ターゲットをこわせ


"Break the Targets!"

大乱闘スマッシュブラザーズボーナスステージ
10個の的をどれだけ早く壊せるかというシンプルなもの。

ホームランコンテスト」と共に、シリーズを代表するボーナスステージであり、
初代と『DX』ではキャラ毎に異なるステージが一つずつ用意されていた…のだが、
増加するキャラクターに労力が追い付かなかったのか、『X』では全キャラ共通の5段階レベル制に、
『for3DS』では新モード「フィールドスマッシュ」内のミニゲームに降格(ステージも全キャラ共通の3段階レベル制に減った)、『forWiiU』に至っては遂にリストラされてしまった。

その代わりに『for3DS/WiiU』では、バクダンを吹っ飛ばして的を破壊するという、
「ターゲットをこわせ!!」と「ホームランコンテスト」を融合させたような新競技「スマッシュボンバー」が追加されている。
(「ホームランコンテスト」は続投)

初代には「台を乗りついでいけ」「ボスのところまでたどりつけ」、DXでは「フィギュアゲット」「つきすすめ!」
というボーナスステージもあったが、以降のシリーズでは登場していない。

TAS動画


MUGENにおけるターゲットをこわせ

Neo-Kamek氏製作ものが存在。
原作とは違い、制限時間内(設定変更可能)にどれだけ壊せるかというものになっている。
ちなみに、的は普通に叩いて壊すだけでなく、投げることも可能。
色のバリエーションも9色用意されている。
MUGENでは当然の如く、攻撃範囲の広いキャラが有利となる。
AIによってはあまりこのゲームに向かない場合もある。もっともこれはボーナスゲーム全般に言えることだが。

参考動画


その後影縫氏の改変で神キャラ用のターゲットを壊せも作成された。
こちらはカラーによって的が壊れる条件が異なるようだ。


そして果てには、「ターゲットを壊せよ・・・」


類似のキャラでbara氏製作の「シャンバルーン」が存在する。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10666915

出演動画

大会動画

ストーリー動画

Nの日常(第59話)

その他




添付ファイル