天上神

みにくきかな これが下等な生物との戦いか

初期ステータス

体力 知力 精神力 素早さ
5 10 15 10 5 10

特殊操作の有無

ガード   避け ×    反撃
 投げ  ダッシュ バックステップ
横+強 斜め下+強 × 空中で下+強
横+弱 斜め下+弱 空中で下+弱
トレジャーのセガサターン用3ライン格闘RPG『ガーディアンヒーローズ』に登場するラスボスのうちの1体で、ステージ29『理想郷』に分岐した場合戦闘になる。
(原作はストーリー分岐が存在するマルチエンディング方式で、ラスボスが複数存在する
また、ステージ29はこの世界の隠された真実を知ることとなる、言わばトゥルーエンドへと続くステージでもある。
天上人の真の姿であり、天を司る圧倒的な力を持つ巨大神で大地神と対をなす存在である。
+ 原作ネタバレ

原作での性能

神の名を冠するだけあって通常攻撃、必殺技、魔法攻撃の全てが高性能。
暗黒属性の魔法には弱いが、炎、雷、氷、光属性に対する耐性を持っており、飛行能力まで有している。
弱点らしい弱点も前述の弱点属性と、そのサイズの大きさからくる食らい判定の大きさくらいしかない。
当然原作の対戦モードでも最強クラスに位置づけられており、使ってみれば神の圧倒的な力を体感できるだろう。

弱点属性と一部の通常攻撃と必殺技に違いがある意外は、基本的な性能は大地神とほとんど同じである。
具体的には大地神から追尾する火球と完全却下が無くなった代わりに、ランダムな位置に上空からレーザーを降らせる攻撃と、創造という必殺技が追加されている。
立ち弱は大地神に比べると爆発の分リーチが長くなっているためこちらのほうが高性能か。
ほとんど同じような操作感覚なので好みで使い分けるといいだろう。

+ 各種技解説

MUGENでは

ガーヒーキャラの製作でお馴染みのcurze氏によるキャラとAIが公開されている。
1~6Pでは調整性能(MP消費量10倍)、7P以降では原作仕様(MP消費量原作準拠)になる。
多くの行動にMPを消費する天上神は、MP消費10倍制限の6P以下と7P以上では強さが大きく変わってくる。
動画で使用する際にはどちらを使用するのか上手く調整していただきたい。
MUGENの画面サイズや他のキャラとの対比の関係からか、原作と比べてサイズがかなり小さくされている。
それ以外の部分はライン移動が無いこと以外は原作を再現した仕様になっている。
上空からレーザーを降らせる攻撃も原作どおりの性能。
つまり3ラインのランダムな位置に降らせるため、1ライン制のMUGENでは実際に同一ラインに降るレーザーは確率的にはわずか1/3。
更に相手のいる位置にうまく降るかも完全に運次第なため、使ったがはいいがほとんどが虚仮脅しに終わることも…
AIは5段階で調節が可能で、高レベルでは弾幕STGさながらの光景が見られるだろう。

参考動画(6:50あたりから)

出場大会

出演ストーリー

添付ファイル