ギロロ伍長

「目を食い縛れェェ!!!」

『月刊少年エース』連載の漫画およびサンライズ製作のアニメ作品『ケロロ軍曹』の登場人物。
ケロン軍での階級は伍長(OR-5)。ケロロ小隊の機動歩兵である。声優は氏が担当。
初登場時はテレビの中からやってきた赤ダルマ。タママ二等兵にお前呼ばわりされたこともある。
地球侵略の手始めに日向夏美に挑むも逆にボコボコにされ、それ以来彼女に対して好意を持つようになる。
そのため、夏美に好意を持つ623(アニメではサブロー)や東谷小雪には嫉妬している模様。

趣味は無いとされるが、実は超を超えるほど武器オタクである。まあ軍人らしい趣味だと言えるだろうか。
また、アニメでは幼少期から筋金入りの鉄道オタクであった設定が追加されており、鉄道を利用した侵略作戦には涙を流しながら驚喜していたり、
街へ出かけた際にショーケースの中にある鉄道模型に夢中になったりとキャラ崩壊を起こす。
日向家での居候時は、庭にテントを張ってキャンプ生活を送っていた。

ケロロ小隊の中でも地球制圧に一際熱意を燃やすが、傍迷惑な連中揃いなケロン人の中ではドロロと共に良識派な方。他がアレ過ぎるという話ではあるが。
軍人らしい質実剛健な性格であり、ある意味で誠実と言えるくらいで、夏美には信用されている。
一方で弄られキャラの側面が強く、よくケロロやクルルに弄られては酷い目に遭わされる。
尤も、その後キレて逆襲に出ることも多いが。


MUGENにおけるギロロ伍長

クロ氏によって製作された伍長が存在していた。
ケロロ軍曹に次ぐ2体目のケロン人であったが、2016年のフリチケ終了によってDLリンクが無効となり、
その後2019年のYahoo!ジオシティーズ終了に伴いサイト自体が閉鎖されたため、現在入手不可。

強パンチにナイフや、必殺技にレーザーキャノン、ロケットランチャーといった、あらゆる武器を装備している
原作やアニメには無い「地面撃ち(グラウンドショット)」、「大爆弾投げ」、「プラズマバスターキャノン」など、MUGENオリジナル技も多数搭載。
また、同氏の」ケロロ軍曹、タママ二等兵に加え、何故かソリッド・スネークと対戦すると特殊イントロが発生する
(恐らくスネークとギロロの兄、ガルル中尉の中の人が同じであることにちなんだネタ)。

誠治氏による外部AIが存在し、本体と共にクロ氏のサイトで代理公開されていたが、こちらも現在は入手不可。

出場大会



最終更新:2021年12月14日 16:27
添付ファイル