姫海棠はたて


「新聞のテリトリーは元来自由であるべきだ。

  最高の被写体を最低の記事で纏める新聞など要らない。

  だから、私が「文々。(ぶんぶんまる)新聞」の記事を喰う

  対抗新聞(スポイラー)記者となるわ!勝負よ!」

『東方Project』の登場キャラクター。初出は『ダブルスポイラー ~ 東方文花帖』の主人公(の一人)としての登場。
名字は「ひめかいどう」と読む。「姫海棠」とはバラ科リンゴ属の植物のこと。 名前はほたてではない。
「念写をする程度の能力」を持つ鴉天狗で、射命丸文と同種族。
紫と黒の意匠の服装に身を包んだ、茶髪ツインテールの少女。 紫で念写…どっかで聞いたような。
二つ名は「今どきの念写記者」、被写体としての記載は「初々しいスポイラー記者」。

なお、2012年現時点では彼女専用のBGMは 存在しない
「妖怪の山」アレンジがダブルスポイラーにて彼女のステージで流れている為、この曲を文と兼用といったところか。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い


MUGENにおける姫海棠はたて

ネンミン氏による手描きドットのものが公開されている。
『非想天則』のゲーム性をベースに『ダブルスポイラー』における撮影システムを再現した一風変わった戦闘スタイルで戦う。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13826371
C射撃や多くのスキル・スペカで撮影を行い、飛び道具を消したり相手を硬直させて追撃を決めたりできる他、
C射はガード・食らい状態でも出せるためサイクバーストのような使い方が可能。
撮影は霊力を消費しないが、一度撮った後は原作同様チャージが必要となる。
デフォルトでAIが搭載されている。

カットインが二種類搭載されており、一つは大ポトレにも採用されたnk104氏のイラストを使用。
そしてもう一つは 「豊乳の人」 の異名を欲しい儘にする(?)moiky氏によるフリー素材が使用されている。
さとりの方は 見えちゃっている が、はたてに関しては氏のイラストとしては比較的おとなしい方。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13856617
moiky氏はもう一種類はたて用のフリー素材を公開しているが、上と比べるとこちらは 大変紳士的。
残念ながらキャラに標準搭載はされていないので、どうしてもこのカットインを使用したい、という紳士諸兄は自分の手で差し替えよう。
0:48~ ファイルはグローリアのものと同梱。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm13902214

出場大会

出演ストーリー