鈴科百合子


姫神秋沙辺りが怪しいが、世界は広いのだ。
年齢詐称した御坂美琴や神裂火織が突撃してきたり、
一方通行の本名が実は鈴科百合子ちゃんだったり、
一万弱もの妹達が押しかけてきて一気に生徒総数が10倍以上に膨れ上がったり、
羽を隠した天使が降臨してくる場合もあるかもしれない。


鈴科百合子とは、鎌池和馬のライトノベル『とある魔術の禁書目録(インデックス)』及び各スピンオフ作品に登場するキャラクター、
一方通行」の本名で……ある訳がない!
一人称が俺のちょっと猟奇的な美少女ツンデレキャラだったなんてことは天地がひっくり返ろうとも無い…はず

元ネタは原作6巻の47ページの13行目において上条当麻が転校生という言葉に
お得意の不幸がやってきたのかと推測した際のトチ狂った白昼夢、及び8巻の設定資料絵からである。つまり、公式のジョーク。
意外と女子の制服が似合って……る?
(以上ニコニコ大百科より抜粋、一部改変)
+ 漫画版での該当シーン

ちなみに実際に転入してきたのは、最初の予想通り姫神秋沙。

二次創作では上条当麻とフラグが立ったヒロインだったり、一方通行(アクセラレータ)が兄か弟だったりすることが多い。
まあ、もともと女ですor目が覚めたら女になってましたネタも多いが。

原典の一方通行についてはこちらを参照


MUGENにおける鈴科百合子

チビ黒子を作成したうぉるふ(wolf)氏によって作成された鈴科百合子が存在している。

原作通りバッテリーによる能力の使用制限があり、マスコットの『打ち止め』で充電することで『反射』と『必殺技』の使用不可を回避する必要がある。
また反射はconfigで「電池の消費が大きく反射中は充電不可だが、あらゆる攻撃を反射できる上反射による電池の消費が発生しない」OnOffタイプと、
「3属性の内一つしか反射できない上一発反射ごとに電池が減るが、時間経過による電池消費は少なくいつでも充電できる」切り替えタイプから選択可能。
反射モードの時にダメージを与える方法はせいぜい「ReversalDefでStateを奪ってLifeAddでダメージを与える」くらいで非常に強力。
攻撃は飛び道具の「鉄筋飛ばし」、連続ヒットする突進技、対空投げとひと通り揃っており、
ゲージ技もバッテリーを一定値回復させる緊急充電や全画面攻撃の「黒翼」などバランスもいいが、
上記の通り電池切れ状態だと通常技を含めて殆ど攻撃が出来なくなるのでこまめに充電すること。
カラーによって攻撃力やゲージの上昇量、バッテリーの最大値が変化し、11P・12PではバルバトスSMHさえ無傷で倒すようになる。
…のだが、現在公開されている百合子はミスなのかカラー差が一切なくなっている(どころか9P以降は反射モードが常時ON固定になりむしろ弱くなる)ので、
強化カラーを使用したい場合はconfigでカラー別の各項目をデフォルト値に設定し直した方がいいかもしれない。
なお百合子同士で戦うと、お互いダメージを与えられないどころか切り替えタイプだとバッテリーが一瞬で消し飛んでしまい、
AIで強化モードだと反射した時に生じる攻撃に反応してガードモーションを取ってしまい身動きがとれなくなる。

また、configで設定することでTAG TEAM MODEに対応する事も可能。
うぉるふ氏のTagTeamFestival参加宣言

出場大会

出演ストーリー