鈴科百合子


姫神秋沙辺りが怪しいが、世界は広いのだ。
年齢詐称した御坂美琴や神裂火織が突撃してきたり、
一方通行の本名が実は鈴科百合子ちゃんだったり、
一万弱もの妹達が押しかけてきて一気に生徒総数が10倍以上に膨れ上がったり、
羽を隠した天使が降臨してくる場合もあるかもしれない。

鈴科百合子とは、鎌池和馬氏のライトノベル『とある魔術の禁書目録(インデックス)』及び各スピンオフ作品に登場するキャラクター、
一方通行」の本名で……ある訳がない!
一人称が俺のちょっと猟奇的な美少女ツンデレキャラだったなんてことは天地がひっくり返ろうとも無い…はず
原典の一方通行についてはこちらを参照。

元ネタは原作6巻の47ページの13行目において、
上条当麻が「転校生」という言葉にお得意の不幸がやってきたのかと推測した際のトチ狂った白昼夢、
及び8巻の設定資料絵からである。つまり、公式のジョーク。
意外と女子の制服が似合って……る?

(以上、ニコニコ大百科より抜粋・一部改変)

+ 漫画版での該当シーン

ちなみに実際に転入してきたのは、最初の予想通り姫神秋沙。

二次創作では上条当麻とフラグが立ったヒロインだったり、一方通行(アクセラレータ)が兄か弟だったりする事が多い。
まあ、元々女ですor目が覚めたら女になってましたネタも多いが。


MUGENにおける鈴科百合子

     
妹達チビ黒子も手掛けたうぉるふ氏(wolf氏)により、『メルブラ』ドットを改変して作られた百合子が存在。
原作通りバッテリーによる能力の使用制限があり、マスコットの打ち止めで充電する事で反射と必殺技の使用不可を回避する必要がある。
また反射はconfigで「電池の消費が大きく反射中は充電不可だが、あらゆる攻撃を反射できる上反射による電池の消費が発生しない」OnOffタイプと、
「3属性の内一つしか反射できない上一発反射ごとに電池が減るが、時間経過による電池消費は少なくいつでも充電できる」切り替えタイプから選択可能。
反射モードの時にダメージを与える方法は精々「ReversalDefでStateを奪ってLifeAddでダメージを与える」くらいで非常に強力。
攻撃は飛び道具の「鉄筋飛ばし」、連続ヒットする突進技、対空投げと一通り揃っており、
ゲージ技もバッテリーを一定値回復させる緊急充電や全画面攻撃の「黒翼」などバランスもいいが、
上記の通り電池切れ状態だと通常技を含めて殆ど攻撃が出来なくなるのでこまめに充電する事。

カラーによって攻撃力やゲージの上昇量、バッテリーの最大値が変化し、11P・12PではバルバトスSMHさえ無傷で倒すようになる。
…のだが、現在公開されている百合子はミスなのかカラー差が一切無くなっている(どころか9P以降は反射モードが常時ON固定になりむしろ弱くなる)ので、
強化カラーを使用したい場合はconfigでカラー別の各項目をデフォルト値に設定し直した方がいいかもしれない。
なお、百合子同士で戦うとお互いダメージを与えられないどころか、切り替えタイプだとバッテリーが一瞬で消し飛んでしまい、
AI操作時の強化モードでは反射した時に生じる攻撃に反応してガードモーションを取り続け、身動きが取れなくなるので注意。

また、configで設定する事でTAG TEAM MODEに対応する事も可能。
うぉるふ氏のTagTeamFestival参加宣言

出場大会

出演ストーリー



最終更新:2020年07月28日 19:39