クッキングママ


ニンテンドーDS用ソフト『クッキングママ』シリーズに登場するキャラクター。
派生作品も多く、国内と海外で売り上げにあまりにも大きな差があるゲームとしても有名。

ニンテンドーDSのタッチスクリーンを使用して、上手に料理を行うことが目的。
料理の手順は「ママ」が指示し、プレイヤーはそれに従って操作する。
料理の操作はミニゲーム形式で行われ、材料を切る、煮る、炒める他、米洗いや最終的な盛り付けまで行える。
料理を完成した時点で、それまでのミニゲームの点数に応じて評価が変わる。

なお、ミニゲームの結果があまりにも思わしくない場合、ママが手直しすることになる。


MUGENにおけるクッキングママ

Trasgo7氏が制作。infinity mugen teamにて公開中。
当然のことながら本来戦うキャラではないため、技は料理の画像を流す技のみとなっている。
(画像は4種類あるが威力などに変化はない)
速くはないが連射が可能なため、密度こそ低いものの料理を使ったまったく新しい弾幕を張ることができる。
AIは無い。というか、性能上あっても…ね。


プレイヤー操作ならオロミズ改変キャラにも勝てちゃいます。

キャラ自体はだいぶ前から存在していたが、性能上動画に使い辛かったためか、
週刊「載ってねぇ」で紹介されるまで日の目を見られなかった。

出場大会

動画出演




添付ファイル