ピット

1986年に任天堂から発売されたディスクシステム用ソフト『光神話 パルテナの鏡』に登場する天使であり、同作品における主人公。
光の女神パルテナの親衛隊隊長を勤める少年で、エンジェランドの天空界に暮らしている。

彼の台詞「ヤラレチャッタ」は、原作ゲームで彼が敵にやられてゲームオーバーになった時の台詞で、よくネタにされる。スマブラでもごくまれに聞ける。
またよく君付けされる傾向にあり 原作の取扱説明書やVC解説ページの各部でもことごとく「ピット君」と書かれる。

長きに渡り音沙汰が無かった作品であったが、
大乱闘スマッシュブラザーズX』への参戦でピックアップされ、ニンテンドー3DSで続編『新・光神話 パルテナの鏡』製作と相成った。
開発はいずれも有限会社プロジェクトソラ。
ソラのメンバーは星のカービィやスマブラの原作者として知られるゲームデザイナーの桜井正博氏とそのアシスタントのみであり、
基本的にはそこへ更に人を集め各作品の開発チームとしている。
公開された動画からも独特のユーモアセンスが光るお馴染みの桜井節が感じ取れる。
そして実際のゲーム内容も非常に丁寧なつくりであると同時にかなりカオスだったりするが、
それについては実際にプレイして確かみてもらいたい

『スマブラX』以降の日本版のボイス担当は高山みなみ氏。
『スマブラ』でアシストフィギュアとして登場するナックルジョー役もアニメ版『星のカービィ』から引き続き演じている。

人物設定

『新・光神話 パルテナの鏡』においては大幅なキャラクター付けがなされており、
「人間で言うと13歳」という設定の通り、やんちゃで自信過剰な性格となっている
(桜井氏が「自分探しとかしない」と公言するくらい悩みが無い)。
基本的には主人公らしい明るく元気な熱血漢でツッコミ役だが、
敵の行動に「一理ある」という場面もあったりなど、ただの没個性ではない。
上司である女神パルテナには盲目的なまでに忠実だが、同時にこき使われているようでもあり偶にぼやいたりする。
余談だが、海外版『スマブラX』での説明によると彼の年齢は15歳らしい。

大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズにおけるピット

20年以上の時を超え、なんとスマブラXに出場を果たす。
『DX』でもフィギュアとして出演しているが、その姿はファミコン版なので現在と容姿が全く似てないのはしょうがない
3段空中ジャンプ×滑空×一時的に空中を自由に移動できる上にカービィ以上の驚異的な復帰力を誇り初心者にも使いやすい。
また、弓が変形した双剣による攻撃はとても素早く、手数で一気に畳み掛けることもできる。
操作自体は使いやすいため、誰でも安心して使えるといえるだろう。

『for』では復帰に調整が入り滑空が出来なくなったが、
必殺ワザ・スマッシュが『新・光神話』基準の神器を使って地上戦をこなすタイプに変化している。
また、パルテナご本人が参戦した事により「最後の切りふだ」も別のワザに差し替えられた。
ついでに彼のコンパチキャラである「ブラックピット」も参戦している。

+ 各種必殺ワザ(以降「B」と表記)

マリオにリーチと復帰力をプラスし、その代わりに隙が増えコンボを失ったキャラ。
遠・中・近とどの距離でも困る事が無く、『X』以降コンボよりになったマリオ以上に(タイマンにおける)初心者が扱うべきキャラとも言われる。

弱点としてはふっ飛ばし力は平均よりやや下程度なので決め手に欠ける上、
武器判定持ちとはいえ神弓のリーチは他の武器持ちキャラよりも短いので接近しなくてはならないという点。
また、単発単発で技が独立しているためコンボになりにくく総合火力も他キャラより劣る。
早い話がマリオ以上の器用貧乏キャラ。どんな場面にも対応できる分、どんな場面でも決定打が無い。
遠距離でチクチク攻めるか近距離でガシガシ攻めるか、使い手によって戦い方が180度変わるキャラといえるだろう。

+ 亜空の使者での活躍

『X』発売当時はファミコンの頃と大幅に変わっている主に顔の構造ことが話題を呼んでいたが、
これは『光神話 パルテナの鏡』の後(=3DSソフト『新・光神話』)の姿をイメージしているという設定のようで、
一時的な飛行能力などを持っているのもそのためであると考えられる。
デザインも、もしも「『パルテナの鏡』が『ゼルダの伝説』のようにシリーズ化されていたら?」という設定で現代風にアレンジされたとのこと。

「ヤラレチャッタ」

MUGENにおけるピット

J.NEWMAN氏制作

手描きドットで製作されている。
技はスマブラに忠実だが、音声が英語なので腹筋をやられないよう注意。

あきゆ氏制作

ファミコンのドットを使用している。
原作で使用した攻撃やパワーアップができ、基本攻撃が弓矢なので普通の格ゲーキャラ相手ならかなりの制圧力を持つ。
弓矢だけで永久コンボにならないよう、3発目で相手がダウンして攻撃が途切れるようになっている。
原作で大いに活躍したガードクリスタル(ストライダー飛竜のウロボロスのように、本体の周囲を回転する攻撃判定持ちバリア)も搭載。
原作では一度入手すると永久に使用できるという凄まじいアイテムだったが、さすがにMUGENでは16秒で効果が切れるようになっている。
12Pカラーで最初からパワーアップ済み、無敵時間の追加など強化される。

KOされると「ヤラレチャッタ」のデモが入るが、キャラ対応で表示しないようにすることもできる。

AIは入っていないが、作成には特に許可は必要ないとのこと。

出場大会

  • 「[大会] [ピット]」をタグに含むページは1つもありません。