水原奈優





プロフィール

[生年月日]:3月14日生まれ(小学4年生)
[身長]:134cm
[体重]:39kg
[血液型]:A型
[悩み]:普通の服を着て闘えないこと、おなかが出てること、体重が重いこと
[好きな物]:小さくてかわいいもの、見てかっこいいと思う技、かっこいい人、体育
[嫌いな物]:偉そうな人、かわいこぶりっこ、算数(覚えただけでは解けない為)
[好きな食べ物]:ピラフ
[嫌いな食べ物]:魚じゃない生の寿司ネタ(貝とか海老とか)
[尊敬する人]:ロバートジョン・フーン
[趣味]:格闘大会動画鑑賞
[宝物]:小さい頃に買ってもらったニワトリのぬいぐるみ
[性格]:普通の女の子だけど年齢と比べるとませている部分がある

キャラ設定

水を発生させる能力と見よう見まねで習得した格闘技で闘う少女。
水の能力はまだ未熟で、発生をうまく制御できず、また発生させてもすぐに霧散してしまう。
(戦闘時は普通に走ったりしてるだけでも水しぶきが出てしまう)
なので基本的には体術、特に蹴り技を駆使して闘う。

能力を使用する度身体が濡れるので、
最初から濡れてもいいように戦闘時はスクール水着を着込む。
(身近な防水服がこれしかなかったからによる)
どこからともなく取り出すビート板は単なる格好に合わせた酔狂。
(キャラ付属のマニュアルより抜粋、一部改稿)


十得制御棒うにゅほの制作者である大垣氏によるオリジナルキャラクター。読みは「みずはら なゆ」。
特殊な生物ではない中では貴重な一桁年齢のキャラとなっている。(早生まれの小学4年なので9歳)
スクール水着姿の女の子で、上記の通りこれは趣味ではなく理由があっての事
まあどっちにしろロリコンホイホイなわけだが

能力を除けば普通の女の子らしいのだが、服装に合わせてビート板を使うぐらいの茶目っ気はあるようだ。
年齢の割に中身はませているようで、実際見た目と比べてボイスにあまり子供らしさは感じられない。
尊敬する人は、リメイク前は「技の参考にした人」だったが、リメイク後は「ロバート、ジョンフーン」となっており、
好きな物の「かっこいい人」といい面食いな面があるのかもしれない。
体重を気にしているのは同じ名字の某女子高生と共通してるが、メガネ属性ではない。
ちなみに同年齢同身長の平均体重と比べると9~10kgほども重く、格闘用に筋肉量を考慮しても太っていると言わざるを得ない。
全体的に痩せ過ぎ傾向の強い格ゲーの女子では珍しいのではないだろうか。

キャラクター性能としてはKOF98のADV(アドヴァンスト)モードを参考に作成されている。
14年6月に全グラフィックと性能がリメイク・調整され、新技がいくつか追加された。
技はほとんどが蹴り技で、パンチ技すらも蹴り
唯一の例外はビート板で、これはふっとばし攻撃と超必殺技「なゆらんぶ」の始動技としてのみ使用する。
リーチは見た目どおり短いもののジャンプが低く早く、中下段技が豊富なので、めくりや崩しから押し込む戦い方が強い。
また、対空に特化した特殊技のレッグアーチによる地対空始動コンボが非常に強力で、
位置やゲージ等の状況によってはそのまま5割~即死まで狙えてしまうほどである。

+ 必殺技

+ 超必殺技

AIは、月華の剣士のキャラ製作を手掛けるHAL氏(リメイク版のみ公開中)、
カレン製作者である青っぽい猫氏(公開終了)、
シャンホイさんなど多くのキャラにAIを製作したつづら氏(リメイク前後版ともに公開中)が作成。

+ リメイク前のAIの動き

参考動画
リメイク版制作動画 リメイク版AI解説動画
青っぽい猫氏、つづら氏、HAL氏(リメイク前)AI比較動画
動画使用については基本推奨の様だが明らかにランクが違う大会への使用は遠慮してほしいとのこと。

余談だが、カラーパレットは36種類用意されており、マニュアルでもいろんな色を使うことをお勧めしている。
カラーによる性能差はないので、この際だから日焼けの有無や髪と水着の色など多彩なカラーの中から
自分好みの奈優ちゃんを選んであげよう。

出場大会

+ 一覧

出演ストーリー


プレイヤー操作