猫入箱万事代理店

最新話


OP


ep並行世界干渉


「ここは、お姉さんが少しばかり説明しておくわね。」
「誰にだよ。」

あらすじ

新しく開かれた「猫入箱万事代理店」の看板を立てているムカイと、指示を飛ばす幽香。
今日ものんびりまったりな日常が始まる。

解説

神農村にある何でも屋「猫入箱万事代理店」を舞台にしたストーリー動画。
動画を作るのが初めてで初期の頃は音が小さい。
また、2011年3月2日より本編過去話の「空にたゆたう雲のように」がスタートした。が、第2部作製のために削除。
2011年10月10日より、第2部「地下世界はいい香り」が始まっている。

登場人物

+ ネタバレ注意
猫入箱万事代理店
名前 初登場回 備考
風見幽香 0話 主人公。「猫入箱万事代理店」の店長代理。料理担当でもある。
ムカイ 0話 力仕事担当。口は悪いが面倒見はいい。読書と釣りが好き。朴念神。
フランドール・スカーレット
(ジョブチェンジフラン)
0話 副店長代理。漢字は苦手だが物覚えはいい。
クロ 0話 猫入箱万事代理店の店長。無駄遣いが多い。
サボり魔だがカリスマはある。
ネタバレ注意
さらにネタバレ注意
ミミック 0話 猫入箱万事代理店の副店長でクロの友人。常識人。
ムカイの朴念神の原因。酒豪。
研究は好きだが、デスクワークは大嫌い。
ネタバレ注意
サイキカル
(Psyqhical-Boss)
0話 猫入箱万事代理店の会計士。猫入箱の最古参メンバー。
寺子屋の先生もやっている。酒が苦手。
エルクゥ 0話 猫入箱万事代理店の会計士。サイキカルの友人。元郵便局員。不幸体質。
ジョーカー 1話 新人。修行のために店に来た。朴念神。不幸体質。
ジャッジメント 10話 幽香の陰性召喚獣。いわゆるペルソナ。
黑魅霊 20話前編 ショボーンのマネージャー(?)。裏稼業としてバウンティハンター(賞金稼ぎ)をしている。
クロの一番弟子。大食い。
ネタバレ注意
ショボーン 20話前編 超時空演歌歌手。裏稼業の相棒でもある。
ネタバレ注意
村の人々
名前 初登場回 備考
アーカード 2話 喫茶店兼洋菓子店「あーかー堂」店長。
店員 2話 喫茶店兼洋菓子店「あーかー堂」店員。
ゼロ 3話 村長補佐。真面目。
イグニス 4話 村長補佐。チャラ男だが仕事は真面目。
輝夜 4話 村長。サボり魔。
肉屋 5話 北区にて肉屋を経営している。よく星熊勇儀(かーちゃん)にのされる。
八百屋 5話 八百屋。
魚屋 5話 壁|д°)F 
イカ 5話
勇儀 特別編 肉屋の嫁さん。酒好き。
13話 寺子屋に通っている少年。幽香のことが好き。
牧場の人? 21話 逃げた牛を捕まえてもらうために幽香に依頼してきた。
香霖堂
チルノ
(アドベントチルノ)
2話 香霖堂の居候のハンター。レティの友人
ネタバレ注意
レティ
(アドベントレティ)
2話 香霖堂の居候のハンター。幽香の友人。ムカイが好きだが緊張してしまう。
森近霖之助 5話 香霖堂店主。
藤原妹紅 17話 香霖堂の居候。可愛い物好き。
名前 初登場回 備考
稗田家
名前 初登場回 備考
稗田阿求 11話 村の三大やくざ「稗田家」の頭。言葉に詰まると「あきゅぅ」と言う。
モノ・フリークス 21話 稗田家に世話になってる人。楽天家。
漢菩(かんふう)一門
名前 初登場回 備考
モブたち1
(ジャック・ターナーEX)
16話後編 何故か襲撃してきた男たち。下に行けばいくほどロリコン。
モブたち2
(カンフーメン)
18話 財布を盗んだ疑いでグリゼラを追っていた。
ギアノ 18話 漢菩一門組長。
副組長 18話 漢菩一門副組長(?)。
狼鬼(ろうき)組
名前 初登場回 備考
黄龍 22話 狼鬼組組長。現在の狼鬼組のトップであり敬謙な命蓮寺門徒
ネタバレ注意
ウィフ 22話 狼鬼組、狼衆狼頭。狼鬼組最年長にしてご意見番も兼ねる。
ネタバレ注意
双角 22話 狼鬼組、鬼衆鬼頭にて敬謙な命蓮寺門徒。
ネタバレ注意
ベアトリーチェ・ファミリー
名前 初登場回 備考
ベアトリーチェ 8話 最近できたマフィアグループ「ベアトリーチェ・ファミリー」の首領。
ジョーカーにお熱。ただしヤンデレ。
ルガール運送
名前 初登場回 備考
アーデルハイド 8話 ルガール運送支社長。
いぬさくや 8話 ルガール運送社員。アデルのアシスタント。
冥界・冥府庁
名前 初登場回 備考
闇姫
(殺人姫)
7話 死神。咲夜とはまったくの別人。
実はこの姿は仮のボディで、第2部で本体に乗り換えて再登場する。
西行寺幽々子 7話
(名前は1話から)
冥王。ノリがいい人。
魂魄妖夢 7話 死神。
ジェダ 1話
(名前のみ)
元冥王。現在は地上で暮らしているようだ。
警察
名前 初登場回 備考
警察官 1話
メカ沢警部 8話
地獄界
名前 初登場回 備考
聖命蓮 9話 情報屋でアドバイザー。ミミックの旧友。
小野塚小町 9話 三途の川の船頭の死神。
四季映姫 9話 閻魔。
魔導店「サバトの集会場」
名前 初登場回 備考
パチュリー・ノーレッジ 10話 魔導店店主。古本屋でもある。
蕎麦屋「頂烈亭(ていれつてい)」
名前 初登場回 備考
霊紗 10話 蕎麦屋店員。
トキ 10話 蕎麦屋店長。
守矢神社
名前 初登場回 備考
東風谷早苗 11話 守矢神社の巫女。信仰を集めるために頑張っている。
洩矢諏訪子 16話おまけ
(本編は20話前編より)
守矢神社の神様。あがり症。
八坂神奈子 20話前編 守矢神社の神様。ちなみに神社の女性陣は性的な意味で自重しない
でも全員ネタよりは常識人。
けーくん 20話前編 守矢神社のお手伝い。常識人。
人形師の家
名前 初登場回 備考
神綺 12話 魔界神でアリスの母親。天然S。
アリス・マーガトロイド
(フィサリス)
12話 東区の外れに住む人形師。サイキカルに好意あり。
ネタバレ注意
後にサイキカルと結婚する。
紅魔館
名前 初登場回 備考
十六夜咲夜 15話前編 紅魔館のメイド長。
過去の事件がきっかけでエルクゥを一方的に嫌っている。
本気になるとになる。ただし忠誠心は鼻から出る。
ネタバレ注意
紅美鈴 16話
(名前は15話前編)
紅魔館の門番。勤務中に寝る癖がある。クリザリッドが好き。
レミリア・スカーレット 15話前編
(名前のみ)
紅魔館の主。シスコン。
ザトラツェニェ・スカーレット
(ザトラツェニェ)
16話 レミリアとフランの叔母。ジョーカーのことが好き。
ただし彼女もヤンデレ。
博麗神社
名前 初登場回 備考
博麗霊武
(博麗トキ)
19話 博麗神社の次代の巫女。トキと霊紗の娘。
博麗霊夢
(にょいぼう氏作 腋巫女)
19話 博麗神社の巫女。面倒くさがり。
その他
名前 初登場回 備考
オズワルド 1話
(名前のみ)
暗殺者。ジョーカーの師匠であり倒すべき目標。
ジャギ 1話 ガソリン泥棒。
迷惑客 2話 2人組。かぶっているのはモテスーツらしい。
ワカモト
(Cv若本)
3話 南区に住む生物。数が多い。
ネタバレ注意

(橙)
4話 村の猫。クロをクロちゃんと呼ぶ。

(チェンシロウ)
4話 村の猫。クロを戦友(とも)と呼ぶ。
れみにゃ 4話 屋敷に飼われている猫。村一番の情報通猫。
Pupazz 4話 屋敷の使用人。
4話 北区に住む情報屋の猫。れみにゃと敵対しているらしい。
鎧武者 6話 香霖堂の地下倉庫にあった人形。
マネキン 6話 香霖堂の地下倉庫にあった人形。
脱走した魂 7話 生前は殺人鬼。冥界・冥府庁の牢獄から脱獄した。
フォクシー 8話 いぬさくやを誘拐した犯人。ネスツの幹部。
??? 11話 最低でも500年以上、空間ごと封印されていた生き物。
霧雨魔理沙? 12話 謎の生物。アリスのことが好き。
21話 牧場から逃げた牛。


登場人物(第2部)

+ ネタバレ注意
登場人物
名前 初登場回 備考
雲居一輪 1話 尼のような恰好をした少女。
外伝の「空にたゆたう雲のように」のようにの主人公だったが、
うp主によって削除され、改めて登場(事実上の初登場)となった。
「空に~」では聖白蓮を慕う真面目な性格だったが、今回再登場した際には精神的に幼くなった。
うp主いわく「空に~」の削除理由は「コレガヤリタカッタダケー」とのこと。
牙神幻十郎 2話 死神。(性的な意味で)両刀使い。
イズコ 2話 新米の死神。
クタニド 4話 旧神。暇人でわがまま。
冥界の事件に関わろうとしなかったが、幽々子との「交渉」によりクロと組むことになる
ナイトゴーント 4話 クタニドの使い魔。苦労人。


用語解説

+ ネタバレ注意
神農村
mugen街より、南に2時間ほど電車を乗ったところにあるあまり大きくはない村。
電車が月2回くらいしか来ない、2週間前の予約は3週間以上前にしなければ着かないくらいの疎開地。
大きく分けて北区、南区、東区、西区、中央区がある。

猫入箱万事代理店
南区にあるいわゆる「何でも屋」。「ねこいりはこよろずごとだいりてん」と読む。
依頼はあまり多くはないが、月給が手取りで10万、3食付と金銭面ではある程度恵まれている。
4年前からあり(店舗自体はつい最近)、設立当初はクロ、ミミック、サイキカルの3人でやっていた。

あーかー堂
東区ー北区連絡通路にある喫茶店兼洋菓子店。
この村で洋食を食べることが出来る唯一の店でもある。

香霖堂
東区ー北区連絡通路にあるよろず屋。レティとチルノが居候している。

やくざ
やくざではあるが、一般人にむやみに手を出さない。
『稗田家』、『漢菩(かんふう)一門』、『狼鬼(ろうき)組』があり、
稗田家は南区、漢菩一門は東区、狼鬼組は北区を治めている。
また、最近西区に『ベアトリーチェ・ファミリー』というマフィアグループが出来た。

紅魔館
村に昔からある屋敷。フランの実家。西区を治めている。

ルガール運送
MUGEN市最大の運送業者。
この村の支社長はアーデルハイド。

博麗神社
南区の南端にある神社。
3年前までは重要な神社だったらしいが、現在は普通の神社。

幻想郷
人と妖怪が共存できることを願って作られた世界。
3年前の地殻変動により、居住区の大半を神農村に移送した。

並行世界移送列車
あらゆる並行世界に行くことの出来る列車。
南区ー東区の連絡通路に駅がある。

命蓮寺
北区にある寺社。
実質北区の管轄をしている。

コメント

  • このような紹介をしていただきありがとうございます!気分屋ペースですがしっかり更新していきたいです! -- 壁|д°)F  (2011-05-20 03:22:01)
  • いつもいつも、更新ありがとうございます。それで、私なりに「これは」思った所を直させてもらいました。ハナコトバジャナイヨー、タダノヒユダヨー。 -- 壁|д°)F  (2011-06-12 00:20:31)
  • 番外編が削除されてるぞ -- 名無しさん (2011-10-29 14:26:44)
  • されてるんじゃない。したんだ。 -- 壁|д°)F  (2011-10-30 11:22:17)
名前:
コメント:



マイリスト


最終更新:2017年05月11日 01:23