ガーゴイルキューブ

原作でのキャラクター

プレイステーション2用アクションRPG『ドラッグ オン ドラグーン』に登場する敵。
見た目は箱のような形で通称箱蟲と呼ばれている。フリーミッションなどで戦うことになる敵。
この敵と戦う時はドラゴンに乗ってこの敵を何度も倒す必要がある。
続編のドラッグオンドラグーン2やニーアレプリカント、ニーアゲシュタルトにも登場している。ニーアのほうではシャハリヤールという名前になっている。


MUGENにおけるガーゴイルキューブ

特異点氏によって手書きで作成された。
説明書にはガーゴイルキューブと記載されていたのでページ名はガーゴイルキューブとします。
CPU専用キャラであり神キャラのボーナスステージとして作られた。
通常モードとボーナスステージモードの2つがあり通常モードでは箱蟲を破壊する毎にライフが減る。ボーナスステージモードは試合中ライフ1固定で終了と同時にライフが0になる。
カラーが増えれば増えるほど出現する箱蟲の数は増える。
箱蟲は体当たりしてきたりレーザーをはなったりして攻撃してくる。
画面左側に得点&撃破数が表示されます(2Pサイドは右側)
箱蟲壊滅時には集合体(集団)攻撃をしてきます。
1P~6Pは多数の箱蟲が落下し、地面を滑りながらフェードアウトする。
7P~12Pは縦横無尽に多数の箱蟲が連なりながら、画面を移動します。
得点は箱蟲の同時撃破、丁度良いダメージで撃破等で得点が上昇します。
全画面技持ちキャラが高得点を出し易いですが、やり過ぎると集合体攻撃が来ます。


出場大会




添付ファイル