えがお


tomorou氏の作製したオリジナルキャラクター。
氏の初製作キャラだそうだ。 よう、笑顔付き。
手書きドットで、簡易AIも付いている。

その名の通り笑顔を絶やさない謎の怪人である。
何から何まで謎のキャラで、掴みどころがないが突込みどころはおおいにある。
棒状になったり、しゃがみで身長がとても低くなったりするので痩せているのかと思いきや、
そのマントの下にたくましい肉体を隠している。着痩せするタイプってレベルじゃね~ぞ!

空中でaボタンを押すとドロップキックやボディプレス。基本的に通常技はこれしかない。
フロントダッシュはなくバックダッシュのみだが、画面を背にした状態でバックダッシュすると逆の画面端にワープする。
しゃがみ状態でaボタンを押すと首を伸ばすことができ、押し続けることで頭を回転しゲージを溜めつつパネルを切り替えることができる。
この状態で下を押すと回転数に応じた高さのハイジャンプが出せる。

立ち状態でaボタンを押すと、左下のパネルに応じた飛び道具を出すことができる。
これがこのキャラのメインで、飛び道具と崩しを兼ねている。
①カッター メタルマンのアレみたいな感じ。接地すると下段判定になる。
②毒壺 設置技。衝撃でガード不能の爆発を起こすが自分にも当たる。
③爆弾 飛び道具。2度跳ねた後爆発する時間差攻撃。顔がキモい。
④叩きつけ幽霊 無駄な筋肉美を持つガード不能の幽霊が上空に現れ、敵味方関係なく触れた者を殴る。
⑤スイッチ 誰かが踏むと画面端からガード不能の火炎放射が吹きつける。しゃがんでいると当たらない。
⑥妨GUY 謎のハゲが登場する。相手に触れるとまとわりつき、一定時間無防備にする。ガード不能で、絵面が最悪である。

また、1ゲージある時に特定のパネルでaボタンを押すことで、超必殺技が出る。
①カッターの雨 カッターを5個投げる。
②爆弾DX 相手を少しだけ追尾する爆弾を出す。通常版とは違い、顔がヘブン状態になっている。

ちなみにブリスにも対応している。

公開していたロダの終了により、残念ながら現在は入手不能。


出場大会