あいさつ坊や

「魔法のことばで楽しーい♪なーかまーが♪」

「ポポポポ~ン♪」

ACジャパンの公共広告CM「あいさつの魔法。」に登場するキャラクターの一人。
CMについては、先にMUGENキャラクターの完成されたありがとウサギのページを参照。

あいさつが大好きな少年で、誰にでも元気にあいさつができる「あいさつ小学校」の人気者…らしい。
彼が挨拶をするたび、楽しい仲間が ポポポポ~ン と出てくる。
そのため、ネットでは「ポポポポ~ン」の通称(もちろん非公式)で呼ばれることもある。
+設定原文&お友達紹介
あいさつ坊や
あいさつが大すき。だれにでも、元気にあいさつができる。あいさつ小学校のにんきもの。
あいさつガール
明るいあいさつでみんなを笑顔にすることが大すき。とってもおしゃまな女の子。
こんにちワン
あいさつ坊やの親友。運動しんけいばつぐんで、玉のりがとくい。
ありがとウサギ
心やさしいバレリーナうさぎ。あたたかなあいさつで、町中の男の子からモテモテ。
こんばんワニ
おしごとは天体かんそく。流星ぐんが来るのがわかると、みんなに教えてくれる。
さよなライオン
人を笑わせることがとくい。おわかれがさびしい時でも、おもしろくバイバイできる。
おはよウナギ
町いちばんの早おきで、朝のおさんぽがすき。おしごとはマジシャン。
いただきマウス
ごちそうさマウスのママ。とってもグルメ。しつけにはきびしい。
いってきまスカンク
世界を旅する冒険家。青いリュックサックが一番お気に入り。
イラスト担当であるyukkyさんのお気に入りらしい。
ただいマンボウ
魚屋さんのむすこ。お店の手つだいができるしっかり者。お客さんにほめられるのがすき。
ごちそうさマウス
ごはんのあいさつがしっかりできる。なんでも食べるくいしんぼう。
おやすみなサイ
いつもパジャマすがたで、おそなしく目をとじている。おしごとはうらないし。

2011年になって注目され始め、数多のAAやMADが作られたこのCMだが
実は放映開始されたのは2010年7月である。

なおデザインを担当したyukky氏は彼を ジョン・太郎・ハロー と命名したという。

MUGENにおけるあいさつ坊や

わにわに氏(どん氏)によるものが存在しており、一時期公開停止されていたが
2012年11月10日に再公開された。
嫌な予感がしている人は多いと思うが実際はちゃんと作られているキャラである(見た目以外は)。
性能としては楽しい仲間を召喚して戦うキャラで中~遠距離戦向けのキャラである。手足も短いし

デフォAIは入っていない。亞氏、溝星氏によりAIパッチが制作されていたが、どちらも公開終了。

出場大会

添付ファイル