セレナ・コルセア

立てっ!
今の苦しみから逃げる者に
未来の栄光はありえぬのだから

初期ステータス

体力 知力 精神力 素早さ
5 5 5 5 5 5
トレジャーのセガサターン用3ライン格闘RPG『ガーディアンヒーローズ』に登場するキャラクター。
真紅の鎧を身に纏った王国の赤騎士団の元団長で、5人いる主人公キャラのうちの1人。
しかし対戦モードでは最初から使用できるが、ストーリーモードでは他の4人のうちの誰かで一度クリアしないと使用できない。
ストーリーモードでは主人公達が伝説の剣を発見したことを知ると王国を離反し、剣を狙っている王家から守るべく主人公達の元に駆けつける。
伝説の剣と王家の秘密について何かを知っているようなのだが…
+ 原作ネタバレ

原作での性能

初期ステータスでは突出したものはないが、物理攻撃も魔法攻撃も多様に揃った万能キャラ。
魔法攻撃は氷属性がメインとなっており、属性耐性も氷が高くなっている。
遠近どちらでも平均以上に戦えるため、臨機応変な戦い方が求められる。
受け止め時間がかなり長く、ガーヒーでは唯一の当身技である カウンターネメシス (一応コンパチキャラのカティ・サークも使える)
同一ライン上を画面端まで貫通する氷のレーザーを射出する バルキリージャベリン
掲げた剣から全方位を攻撃する吹雪を発生させ、根元でヒットすると大ダメージを狙える エンゼルブレス などが主力となる。

+ 各種技解説

MUGENにおけるセレナ・コルセア

ガーヒーキャラの製作でお馴染みのcurze氏によるキャラと5段階に調整可能なAIが公開されている。
1~6Pでは調整性能(MP消費量5倍)、7P以降では原作仕様(MP消費量原作準拠)となる。
MP消費量5倍の場合一部の魔法は使用が非常に困難になるため、動画で使用する際は原作仕様での参加も考慮するといい。
(5倍消費カラーだと最大MPが2620なのに対して、エンゼルブレスは 960 、バルキリージャベリンは 溜め無し最弱で1280、最大で1880も消費してしまう。
それ以外の部分はライン移動と攻撃の相殺が無いこと以外は、基本的に原作を再現した仕様になっている。
AIレベルを上げるとカウンターネメシスの使用頻度が上がり、接近戦を得意とするキャラには脅威となる。
コンパチキャラであるカティはまだ製作されていない。
最新版は11/02/07更新のver0.8。

出場大会

出演ストーリー

添付ファイル