アナザーK'

「やるじゃねぇか…。」

元々はK'没デザインであり、K'のアナザーストライカーとして登場。
名前のとおり、ノーマルのK'とは外見が違う。彼を召還すると地上の相手にはナロウスパイクを放つが、ノーマルのK'とモーションが違う。

MUGENでは

NAO&M.氏のおかげでようやくプレイヤーキャラとなり、AKOF公式キャラにも選ばれた。
ドットはKOF99~2002仕様の改変だと思われる。企画AKOFの主人公とも言っていい位置のキャラである。
同じくAKOF参戦キャラのヒエルとは兄妹のような間柄らしい。
AKOFのストーリーを見る限りでは、オリジナルより人間として出来ている様に見えるような……。

+ プロフィールなど

性能面ではオリジナルと同じ技が多いが、性能が若干異なる。
エアトリガーを放つと若干前方に跳ねる。ミニッツスパイクは範囲は狭いが隙が少なくなっている。
超必殺技では、ヒートドライブが無い代わりに、アナザーストライカー時代の
ミニッツスパイクを彷彿とさせる突進技・アトミックスパイクが追加されている。
また、チェーンドライブはグラサンを投げることなくそのまま突進する。
オリジナルと違い超必殺技にも派生があり、ショートドライブから様々な技に派生する。
その中にはマキシマが使うバンカーバスターなんてのも。
ぶっちゃけショートドライブさえ決まってしまえばどれでも派生できるので、プレイヤーの好みで使うといいと思う。
なお、彼のMAX3はショートドライブからの派生である。

……が、ニコニコではAI対戦動画が盛んなために、その姿を見る事は殆ど出来ない。
本家のK'には様々なバリエーションがあるというのに、あまりに哀れ。
一部でAIも研究されているようだが、製作者氏が放置状態なので公開は絶望的か。

正確に言えばNaoや同氏のK'と同様で、起動コマンドが存在しないだけで元々AIは入っている。
…しかしこのAI、素体となったKAKU氏のK'に組み込まれていたAIそのまんまであるため、AIを起動させると
本来彼が持っていないはずのヒートドライブを放ったり、グラフィックも通常のK'になったりする。
もっとも、CNSなどは素体と大きく変わってはいないため、AK用の新技への対応など、少し弄るだけで問題は解決しそうではある。
さらに、NAO&M.氏製作キャラの中で一人だけボイスや効果音が小さいなど、ちょっと不遇である。

おまけに、設定的にはあくまで一人のKシリーズでしかないため、他のキャラとの設定的な絡みがほとんどなく、
AKOFの企画が現在も盛り上がっている一方、主人公的存在なのに孤立していて少々寂しい。

また、Alex_MUGEN氏によるXI仕様のものも公開されている。

  • 森ノ中氏版アナザーK'
2012年2月に森ノ中氏によって新たに制作されたものが公開された。
カットインやボイスも搭載されている。
10段階のAIも搭載されているため今後の活躍が期待される。

「テメェじゃ役不足なんだよ!」 *1

出場大会

出演ストーリー