黒谷ヤマメ

「地底に遊びに来たのかい?あそこは今お祭り騒ぎよ。

        誰も拒みゃしないから楽しんでおいき」


『東方Project』の登場キャラ。初出は『東方地霊殿』の1面ボス。「くろだに やまめ」と読む。魚ではない
二つ名は「暗い洞窟の明るい網」「忍び寄る恐怖の気」。
洞窟に住む、土蜘蛛の妖怪。「病気(主に感染症)を操る程度の能力」をもつ。
専用BGMは「封じられた妖怪 ~ Lost Place」。

+ 詳細な原作設定

+ 二次創作での扱い

(以上、ニコニコ大百科より転載、改変)


MUGENにおける黒谷ヤマメ

岡崎夢美ナズーリンを制作した.DAT氏による手書き制作によるものが公開されている。
ニュートラルポーズの動きがどう見てもアレです本当にありがとうございました。
ホバーダッシュというよりジャンプになる前ダッシュ、すぐに落下し始める空中ダッシュなど移動力は低め。
蜘蛛の巣を設置する一部B射撃は2Cで起爆可能、と各行動の癖が非常に強い。
現在は体験版とのことだが、AIも入っており普通に戦える。
ガード不能の沼を設置する「フィルドミアズマ」とコマンド投げの「キャプチャーウェブ」を用いた置き攻めがAIに良く刺さる。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm14514715

2015年1月2日には、じゅかい氏により多目的改変パッチが公開された。
内容はデバッグ、カラーパレットの追加、5P以降のゲージ状況の変更、気質等のcnsでの特殊対応の追加、と多岐に渡る。
とりあえず適用させておいて損は無い。

出場大会

出演ストーリー




添付ファイル