サイモン

「そう、彼の名前はサイモン、正義のスーパーヒーローサイモンである!!」

プロフィール
  • 氏名:サイモン
  • 年齢:24
  • 職業:サイモニック星の第三王子。サイモンの父親はサイモニック星の第12代目現王様。
  • 国籍:?
  • 好きなもの:風の強い日…マントがなびく
  • 嫌いなもの:雨の日…マントが重たい
+ プロフィール・裏

+ 結局サイモンとジェイムズの関係って?

チキンハート氏が3DCG作成ソフト『Poser』収録の同名フィギュア(人体モデル)「Simon」から製作したキャラクター。
上記の設定は氏が考えた独自のものである。おっさんヒーロー
本来の綴りは「Simon」のはずだが、MUGENでのサイモンは純日本人なのでローマ字読みの「 Saimon 」になっている。
またポートレイトナンバーナインの作者であるぞうあざらし氏。
最近、彼のライバルキャラである怪盗ジェイムズも制作された。

解説・性能

攻撃の大部分がランダムでダメージが変動する。
リーチの長いコンボキャラだがコンボ補正が強いのであまり長いコンボは向かない。
通常のジャンプがティッシュなので飛び込みやエリアルを狙う場合はダッシュジャンプかポーションを使用してからにしよう。
ゲージを消費して特殊構え「後退り」に移行できる。
特殊イントロ、演出が充実しているので付属の特殊対応一覧表を見てみるとよい。
嬉しくないブリスにも対応している。
12Pカラーは特殊カラーとなっており常時バーサク(動きがとても早い)、スタングレネード無制限、強運モード(ランダム技で自爆など不利にならない)といった特徴を持つ。また攻撃力も高くなっている。
また1R負けると腹いせなのか以後のラウンド開始時にフライング攻撃を行う。(最も低身長キャラや勝利後開幕デモを行うキャラには滅多に当たらないが)
この開幕フライング攻撃設定はON/OFF切り替えが出来るのでフライング対策持ちキャラを同時に大会出場させる際のご利用はご計画的に。
ちなみにチーム戦でサイモンを先鋒以外に設定すると仲間が負けた逆恨みなのか出番が回ったときの戦闘に限り確実にフライングする。
更新によりによるいい声のシステムボイスが追加された。
専用BGMは『GOD HAND』の「Sunset Heroes」。
なお、CVは作者のチキンハート氏自らが演じている。

+ 五十音順の特殊対応一覧

主な技

投石
拾った石ころを投げつける必殺技(空中可)。微妙に波動拳などを貫通したりする。ヒーローの飛び道具は卑怯ではないのだ!
対空投石
拾った石ころをアンダースローで投げる。山なり軌道で飛ぶかなりレアな飛び道具で、稀にほこりまみれのダンベルを投げつける。
振り下ろし鈍器
バットの様な物で打撃を加える。飛び道具かき消し効果がありダウンしている相手にも当たる。強では出が遅くなるもののスーパーアーマーがつく。
空中鈍器
主婦の味方のフライパンで殴打する。強で出した場合は着地まで有効な対飛び道具の当身状態になり何発でも打ち返す。乾いた打撃音がたまらない! カァン!
金剛壁の構え
当身返し。強で出すと上中段、弱では飛び道具以外全てとれるが弱だと成功しても自爆ダメージ。
浴びせ蹴り
勢い良く相手に飛び込む浴びせ蹴りを放つ…が、5割の確率で着地の際に腰を痛め自爆ダメージを伴い隙を晒す。自身の犠牲すら厭わないその姿はまさにヒーロー!
サイモンキャッチ
相手の足を掴んでストライカーの様に食らい判定を残したまま一定時間拘束する。終了後は相手の方が先に動ける。スタングレネード後に使うと爆風を回避しつつ命中させられる。
挑発
地上で出すと発動時間が長いがスタングレネードの残弾を補充できる。空中で出すと少しゲージ上昇。
ポーション服用
三段階まで使用可能(三段階目は要1ゲージ)。服用すると体力が徐々に減少するがスピードが上昇する。
エッジボイス、カナリアボイス
ヘリウムガスを吸う。エッジボイスを使うと声が低くなり、カナリアボイスを使うと声が高くなる。
残像拳
1ゲージ消費して一定時間残像を身に纏うことが出来る(コンボ補正のリセット効果付き)。
スローイングラサン
1ゲージ消費の飛び道具。当たると相手にサングラスを着用させる。ダメージを受けるが残像拳で特定のポーズを出すまで外れず、その間残像拳のゲージ消費0だがガードができなくなる。
正義の刃
1ゲージ消費出始め無敵の打撃技。残像拳直後に出すと出が早くなる。
スタンガン
1ゲージ消費出始め無敵の打撃技。非常に長いヒットストップ付。
オンリーマイミュージック
ラジカセをセッティングしBGM乗っ取りを強行。ラジカセが破壊されるたびに再設置可能だが、使うたびにゲージと家計が苦しくなる。
クラスターミサイル
どこからともなくミサイルを取り出し発射。ミサイルは一定高度を上昇後空中分解、残骸が自分やパートナーに降り注ぐ。
スタングレネード
2ゲージ消費して挑発で補充したグレネードを投げる。自分やパートナーにも当たるが、爆風は全画面判定ガード不能で当たると気絶する。
ヒーローショウ
2ゲージ消費のコマンド投げ。様々な効果がランダムで発動するが、自爆もあるのでご利用は計画的に。
エアヒーローショウ
2ゲージ消費の空中版ヒーローショウ。効果は変わらないが、空中で相手をフォールする姿はまさにヒーロー。
グランドスラム【鈍器】
2ゲージ消費の無敵持ち打撃技。正義の刃と同じく残像拳中に出すと脅威の発生0フレームに。 かっとべオラァ!
リーサル注入
3ゲージ消費、相手に飛び掛ってマウントパンチを行い薬物を注入する。近距離の相手には当たらないがガード不能全身無敵高威力とかなり優秀な技。
後退りモード(特殊モード)
あえて不利な体勢に移行することで、ダウン状態で回避及び攻撃を行うことが可能だがゲージが徐々に減少する。
主な技:砂目潰し、投石など
防衛モード(特殊モード)
待ちの姿勢に移行して相手の攻撃に備える当身技、成功時にはカウンター攻撃が可能だがゲージが徐々に減少する。
ファイティングポーズ:上・中段攻撃をスウェー回避、追加入力でフックorアッパーで反撃可能。
プリンセスブロック:どこからか持ち出した女神像で下段攻撃を回避、追加入力で女神像を投げつけることが可能。
サイモンバリア:どこからか持ち出したベニヤ板で遠距離攻撃を回避、追加入力でミサイルを撃ち込むことが可能。

+ ヒーローショウって何が起こるの?

ダウンロードはこちらから

プレイヤー操作。ヒーローの闘いは投石から始まる…

kmym氏、カサイ氏によるAIパッチが公開されている。
どちらも魅せる戦いを意識した作りとなっており余裕があれば挑発を行う。

kmym氏AIは堅実に守りながら相手に距離を取る一発一発を慎重に当てていく。
サイメンモードが搭載されており、挑発レベル・薬物依存レベル・カナリアボイス使用回数の調整も可能。
+ サイメン!そういうのもあるのか!

カサイ氏AIは飛び込みからの連続技を積極的に狙うコンボ重視型。
追い込まれると相手を固めてからのヒーローショー、瀕死時の薬物摂取で一発逆転を狙う。

+ 大会ネタバレ

出場大会

更新停止中

出演ストーリー

添付ファイル