サイモン


「そう、彼の名前はサイモン、正義のスーパーヒーローサイモンである!!」

プロフィール
  • 氏名:サイモン
  • 年齢:24
  • 職業:サイモニック星の第三王子。サイモンの父親はサイモニック星の第12代目現王様。
  • 国籍:?
  • 好きなもの:風の強い日…マントがなびく
  • 嫌いなもの:雨の日…マントが重たい
+プロフィール・裏
  • 氏名:斉藤 紋次郎
  • 年齢:42(密かに男性の厄年である)
  • 職業:自営業(生鮮魚販売)
  • 国籍:日本
  • 好きなもの:土日・祝日、アルコール、銀シャリ、さっぱりした食べ物、包丁研ぎ
  • 嫌いなもの:仕事、階段、上り坂、ブラックコーヒー、昆虫類、ゴミの分別、町内会費、はす向かいの肉屋、近所の大手スーパー、売れない魚、昨今の若者の魚離れ、時化の時の値上がり、夏場のアラ処理、ゴミ置き場に寄ってくるカラスや面倒なお客、確定申告、25日(バイトの給料日)、保健所の査察、ご近所の目、うちだけたまに回ってこない回覧板、しょっちゅう職質してくる警察官、上がり続ける税金、ちょっと数年脱税したくらいで電話番号を差し押さえる区役所、減点続きで免許を取らせなかった教習所、当たらない宝くじ、墓場が見えていて気味が悪い近所のお寺、微妙に遠いコンビニ、扇風機しかないのに毎年暑い夏、ホットカーペットしかなくて部屋でも息が白くなる冬、シャッターに落書きしていった子供たち、マントお断りとか張り紙始めた近所のコインランドリー、フルーツ牛乳置いてなかった銭湯、やたら待ち時間の長い総合病院、事件らしい事件の起きない平和な我が町
…なんというか、目につく者全て敵。

+結局サイモンとジェイムズの関係って?
怪盗ジェイムズのプロフィールに有った【内山事件】があるまでは、ジェイムズ本人は覆面とかしないで普通にタネさんの家で生活してたので
サイモン側からの印象だと、最近引っ越してきた外人さんというイメージで接していました

タネさんのおつかいでジェイムズが買い物に来ることもあったので、お互い顔は知ってるけど名前は知らない感じです
尚、魚屋の紋次郎さんが週末になると、いい歳してサイモンを名乗って町内を練り歩くのはご近所でも有名な話だったので
ジェイムズ側は買い物の度に「あぁ・・・このご主人が毎週末に馬鹿やってるのか」くらいは思ってました、当然顔には出してなかったですが

そんな状態で1年近くが経ち【内山事件】が起きます
事件後、割と早い段階でタネさん宅に再びお世話になるジェイムズなのですが、週刊誌やマスコミの取材という名の無断撮影が頻繁に行われ
あまり顔を撮られるのは都合が悪いし面白くないということで、この段階からジェイムズが覆面をつけ始めます(尚、立ちポーズできょろきょろしてるのは実は盗撮を警戒しています)
ご近所さんの大半は、事件を知っている上に、タネさんと娘達との確執などの内情も知っているため、ジェイムズが覆面を着けていても「大変ねぇ」とか「がんばってね」なんて感じで済むのですが
そこは微妙にご近所でもちょっと敬遠されているサイモンさん、当然事件の事なんて知りません
つまり、サイモン側から見た限りでは、近所に済んでる外人さんがある日を境に突然覆面を着けて生活をし始めた → 自分と同じく非現実の世界を切望し、そこに身を投じた者が現れた → 仲間発見!
そんなわけで、ヒーローやってても何気に受け入れて貰えるMUGENの世界に招待すべくサイモン側からコンタクトを取り、ジェイムズ参戦という流れです
犯罪者でも受け入れて貰えるというセールストークが効きました
一般公開用のプロフィールは実はサイモンが用意したものだったりします

最後に現在のお互いの心象を…

サイモン→ジェイムズ:たまに買い物に来る近所の外人さんが同好の友になった、悪役やってくれって頼んだら簡単に引き受けてくれた、イイやつだ!

ジェイムズ→サイモン:自分が犯罪者だと知れて近所の人達が妙に優しくなったり腫れ物を扱うような対応に変わった中、このオッサンだけは以前からの対応が変わらなかった、案外と大物なのかもしれない、誘われるままにMUGENとかいう怪しいサークルに参加させらて当初こそは自分も堕ちた物だと嘆いたりしたけれど、なんか今は楽しくなってきた!

チキンハート氏が3DCG作成ソフト『Poser』収録の同名フィギュア(人体モデル)「Simon」から製作したキャラクター。
上記の設定は氏が考えた独自のものである。おっさんヒーロー
本来の綴りは「Simon」のはずだが、MUGENでのサイモンは純日本人なのでローマ字読みの「 Saimon 」になっている。
またポートレイトナンバーナインの作者であるぞうあざらし氏。
彼のライバルキャラである怪盗ジェイムズも制作された。

解説・性能

攻撃の大部分がランダムでダメージが変動する。
リーチの長いコンボキャラだがコンボ補正が強いのであまり長いコンボは向かない。
通常のジャンプがティッシュなので飛び込みやエリアルを狙う場合はダッシュジャンプかポーションを使用してからにしよう。
ゲージを消費して特殊構え「後退り」に移行できる。
特殊イントロ、演出が充実しているので付属の特殊対応一覧表を見てみるとよい。
嬉しくないブリスにも対応している。
12Pカラーは特殊カラーとなっており常時バーサク(動きがとても早い)、スタングレネード無制限、強運モード(ランダム技で自爆など不利にならない)といった特徴を持つ。また攻撃力も高くなっている。
また1R負けると腹いせなのか以後のラウンド開始時にフライング攻撃を行う。(最も低身長キャラや勝利後開幕デモを行うキャラには滅多に当たらないが)
この開幕フライング攻撃設定はON/OFF切り替えが出来るのでフライング対策持ちキャラを同時に大会出場させる際のご利用はご計画的に。
ちなみにチーム戦でサイモンを先鋒以外に設定すると仲間が負けた逆恨みなのか出番が回ったときの戦闘に限り確実にフライングする。
更新によりによるいい声のシステムボイスが追加された。
専用BGMは『GOD HAND』の「Sunset Heroes」。
なお、CVは作者のチキンハート氏自らが演じている。

+五十音順の特殊対応一覧
愛怒流魔巣多亜(謎のサイコソルジャー アテナX)
アイルー
アカツキカズヤ
アサギ
アストラナレン
アヌビス二刀流ポルナレフ
アミバ
アトモス
アモン(石レン)
アルティメット待ちガイル
アルト
アレッシー
アレン
アンディ・ボガード
杏奴
アンバー
イーノック
韋駄川煉
糸色望
因幡てゐ
ヴァニラ・アイス
ヴィクター・オルテガ
ウィル・A・ツェペリ
ウルトラマン
ウルトラセブン
エイリアン・クイーン
エトナ
大鷲のケン
御金持れん
溺レン
皇帝(エンペラー)
オメガ
界王神
鑑恭介
花京院典明
カトリーヌ=ケイロン
ガチャピン
仮面ライダーアギト
仮面ライダー1号
仮面ライダーカイザ
仮面ライダーカブト
仮面ライダークウガ
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーディケイドキバ
仮面ライダー電王
仮面ライダー2号
仮面ライダー響鬼
仮面ライダー555
仮面ライダーブレイド
仮面ライダー龍騎
カレン
カワイマン
神崎陽
ガンナーアイルー
カンフーマン
カンフーマン2009
ギーグ
汚い忍者
きつね
ギニュー隊長
キュアブロッサム
狂飢
教材用カンフーマン
吉良吉影
霧島翔
霧嶋ゆりか
きりん
キワミ
キングベヒんもス
空条承太郎
クッパ大魔王
クリリン
グロスプー

ゲル
ケン・マスターズ
原作再現の響さん
ケンシロウ
ケンチャン
ゴーレム
高野レン
ゴジレン
ゴッドルガール
こぶた
ゴンザレス(クロノトリガー)
コンバット越前

サウザー
サムチャイ
ジーン
塩レン
四条雛子
シナモン
邪悪の化身ディオ!!
ジャギ
ジャネンバ
ジャン・ピエール・ポルナレフ
ジュアン
ジュラル星人
ジュラル星人ズ
少年悟空
少年悟飯
ショー疾風
ジョーンズ・ディモン
ジョセフ・ジョースター
ジョナサン・ジョースター
ジョナサン・ジョースター(2010)
ジョルノ・ジョバーナ
白レン
白レン・フォース
ジン・サオトメ
人造人間16号
人造人間18号
神竜
祟蓮
超孫悟空
超孫悟空4
超ベジータ
超ベジット
超トランクス
スエゾー
スカロマニア
スティーリー・ダン
ステラ(スティーラー)
ストーム1
スパイダーマッ
スペレンカー
セフセフなレンたん
セル
Xehrnyth(ゼルニース)
ぞう
ゾーマ
孫悟空
孫悟飯
ダーブラ
タクアン和尚
たぬき
短命二郎 阮小五
チキ
地球大進化
チャージマンレン
ディアボロ
DIO
DIO(最終ラウンド)
ディスク
D4霊夢
デカレン
デカレンと素晴らしい奴隷達
デモンズウォール
テリー・ボガード
天津飯
トキ
ドクター・ゲロ
ドナルド・マクドナルド
ドラゴン・ノスケ
トランクス
トリッシュ・ウナ
ドロウィン
内藤
ナインボール=セラフ

薙D4
No9
No9v2
ねこ
ネロレン
バータ
ハイウェイスター
博麗霊夢
ハクレン
箱レン
バルバトス・ゲーティア
パワプロ君
パンナコッタ・フーゴ
範馬勇次郎
ビオレンテ
ピッコロ
ピッコロ大魔王
火引弾(ダン)
ひふみよいむなやこともちろらねしきるゆゐつわぬそをたはくめかうおえにさりへてのますあせゑほれけん(一二三)
緋村剣心
姫レン
広瀬康一
フィオレンツァ
フィオレンツァ(VerGGXX)
Fate_Copy
フリーザ
プリニー
プリニーアサギ
フレイ
ブロントさん
ペイル
ベジータ
ペリカン
ホル・ホース
マイティ・コングマン
マカオとジョマ
魔人ブウ
魔人ブウ(太)
三島平八
みすず
ミスター・サタン
Mr.師範
Mr.師範改
水瀬秋子
ミミックのミミ
ミラ・ミシアーノ
ムラクモ
紫レン
モーラ
モノリス
モハメド・アヴドゥル
モンゴリ
ヤダモン
山田青葉
ヤリドヴィッヒ
ラクガキ
ラバーソウル
リクーム
リック
リュウ
ルゥ
レイ
レオーネ・アバッキオ
レッド
レン


レン邪
レンフィールド
ローレン
ロボレン
若葉ひなた
和訳カンフーマン
ワンダーマン

どんな特殊イントロなのか気になる人は次の動画を参照だ!

※同モーション流用キャラの場合、イントロが名前順で後ろに来るキャラにおいて紹介されている場合があります。

主な技

投石
拾った石ころを投げつける必殺技(空中可)。微妙に波動拳などを貫通したりする。ヒーローの飛び道具は卑怯ではないのだ!
対空投石
拾った石ころをアンダースローで投げる。山なり軌道で飛ぶかなりレアな飛び道具で、稀にほこりまみれのダンベルを投げつける。
振り下ろし鈍器
バットの様な物で打撃を加える。飛び道具かき消し効果がありダウンしている相手にも当たる。強では出が遅くなるもののスーパーアーマーがつく。
空中鈍器
主婦の味方のフライパンで殴打する。強で出した場合は着地まで有効な対飛び道具の当身状態になり何発でも打ち返す。乾いた打撃音がたまらない! カァン!
金剛壁の構え
当身返し。強で出すと上中段、弱では飛び道具以外全てとれるが弱だと成功しても自爆ダメージ。
浴びせ蹴り
勢い良く相手に飛び込む浴びせ蹴りを放つ…が、5割の確率で着地の際に腰を痛め自爆ダメージを伴い隙を晒す。自身の犠牲すら厭わないその姿はまさにヒーロー!
サイモンキャッチ
相手の足を掴んでストライカーの様に食らい判定を残したまま一定時間拘束する。終了後は相手の方が先に動ける。スタングレネード後に使うと爆風を回避しつつ命中させられる。
挑発
地上で出すと発動時間が長いがスタングレネードの残弾を補充できる。空中で出すと少しゲージ上昇。
ポーション服用
三段階まで使用可能(三段階目は要1ゲージ)。服用すると体力が徐々に減少するがスピードが上昇する。
エッジボイス、カナリアボイス
ヘリウムガスを吸う。エッジボイスを使うと声が低くなり、カナリアボイスを使うと声が高くなる。
残像拳
1ゲージ消費して一定時間残像を身に纏うことが出来る(コンボ補正のリセット効果付き)。
スローイングラサン
1ゲージ消費の飛び道具。当たると相手にサングラスを着用させる。ダメージを受けるが残像拳で特定のポーズを出すまで外れず、その間残像拳のゲージ消費0だがガードができなくなる。
正義の刃
1ゲージ消費出始め無敵の打撃技。残像拳直後に出すと出が早くなる。
スタンガン
1ゲージ消費出始め無敵の打撃技。非常に長いヒットストップ付。
オンリーマイミュージック
ラジカセをセッティングしBGM乗っ取りを強行。ラジカセが破壊されるたびに再設置可能だが、使うたびにゲージと家計が苦しくなる。
クラスターミサイル
どこからともなくミサイルを取り出し発射。ミサイルは一定高度を上昇後空中分解、残骸が自分やパートナーに降り注ぐ。
スタングレネード
2ゲージ消費して挑発で補充したグレネードを投げる。自分やパートナーにも当たるが、爆風は全画面判定ガード不能で当たると気絶する。
ヒーローショウ
2ゲージ消費のコマンド投げ。様々な効果がランダムで発動するが、自爆もあるのでご利用は計画的に。
エアヒーローショウ
2ゲージ消費の空中版ヒーローショウ。効果は変わらないが、空中で相手をフォールする姿はまさにヒーロー。
グランドスラム【鈍器】
2ゲージ消費の無敵持ち打撃技。正義の刃と同じく残像拳中に出すと脅威の発生0フレームに。 かっとべオラァ!
リーサル注入
3ゲージ消費、相手に飛び掛ってマウントパンチを行い薬物を注入する。近距離の相手には当たらないがガード不能全身無敵高威力とかなり優秀な技。
後退りモード(特殊モード)
あえて不利な体勢に移行することで、ダウン状態で回避及び攻撃を行うことが可能だがゲージが徐々に減少する。
主な技:砂目潰し、投石など
防衛モード(特殊モード)
待ちの姿勢に移行して相手の攻撃に備える当身技、成功時にはカウンター攻撃が可能だがゲージが徐々に減少する。
ファイティングポーズ:上・中段攻撃をスウェー回避、追加入力でフックorアッパーで反撃可能。
プリンセスブロック:どこからか持ち出した女神像で下段攻撃を回避、追加入力で女神像を投げつけることが可能。
サイモンバリア:どこからか持ち出したベニヤ板で遠距離攻撃を回避、追加入力でミサイルを撃ち込むことが可能。

+ヒーローショウって何が起こるの?
現在30種類が実装済み。技が成功すると特殊パターンの29・30を除く以下の技がランダムで発生する。
1.瞬獄殺返し:いわゆるハズレ、演出後サイモン側がダメージを受けダウン状態に、これによるKOも有効。 約束と違う…
2.瞬獄殺:みんな大好き瞬獄殺。悪の栄えた試しはないのだ!
3.せくしぃぽーず:引き当てた時点で全画面を巻き込みサイモン含め全員ブリス状態へ、ブリス未対応者は振り向き画像を使用しこちらを見つめる。その時の君は美しい…
4.絞殺:ワイヤーの吊り上げによる絞殺を実施、気分はまさに仕事人。知り過ぎたものは消される、殺し屋の掟を教えてやろう
5.刹那の見斬り:『!?』マークに合わせてBボタンを押す事でダメージが若干アップ、受付は6Fで入力が速すぎる場合はエラー音と共にダメージ減少。『見斬り』であって『見切り』ではない!
6.レッドフォール:赤い通り魔・レッドマンの必殺技。てき~にとどめのレッドナイフ~♪
7.コメントを残す: 「苦しいです、評価してください。」 コメントを残すと1000F毎に評価タイミングが発生し、そのタイミングで地上にいて且つコントロールが可能(攻撃中ややられ中以外)ならメッセージが評価され全回復、一度評価されることで効果はリセットされるが、評価されない場合ラウンドをまたいで継続(評価タイミングはラウンドタイマーに依存しているため、タイミング次第では、コメントを残す→即評価も可能)。心が折れそうだ…
8.TIME STOP:ラウンドタイマーをストップさせる、ただそれだけ、効果時間は発生したラウンド中ずっと、発生中はタイマー部分にミニサイモンが表示される。ちなみに効果音は電子レンジ
9.さぁ、回復してやろう:紳士的なヒーローは傷付いた対戦相手を回復してあげます。相手のライフとゲージが限界まで回復。 全力でかかってくるがいい!
10.エラー(フリーズ):エラーメッセージと共にサイモン以外の全てが動きを止める、この間はやりたい放題、効果時間は500F。〔Saimon dake koudou dekimasu(サイモンだけ行動できます)〕
10.サイモンクラッシュ:日輪の力を借りて敵を粉砕する大技。タッグでずれるのは気にしてはいけない。
12.仕切りなおし:ヒーローの権限により、敵味方共にライフとゲージが全快の状態でそのラウンドをやり直す、残念ながらラウンドタイマーは戻らない。 最終戦、始め!
13.最終回:試合会場に打ち込まれたミサイルを体を張って受け止める。その姿は、まさにヒーロー!
14.銃殺:正義のピストルが鉛弾を吐き出すが、銃は使い慣れていないので敵味方の区別はちょっと無理。唯一やられ判定が存在するので、相手側からの攻撃で潰されることも。 拳銃は最後の武器だ!
15.俺の右手はゴッドハンド:神か悪魔か分からない右手がうなりをあげる。ハッハ~!
16.SAIMEN'Sコミュニケーション:サイモンのサイモンによるサイモンの為の連携。「なんかある意味で吹っ切れた」
17.俺の名を言ってみろ!:3回ほど簡単な質問を致します。あなたは、わかりますか?
18.社会的に死亡:試合とかしてる場合じゃない!容疑者確保だ!
19.ジャイアント紋次郎:無慈悲な踏みつけが対戦相手を襲う。ヒーローたるもの巨大化変身くらいは当然の嗜み!
20.勝ち鬨:勝利とはいつか?相手を倒した時?ナンセンス!勝利を確信した時だ!
21.皆にお願い:ディスプレイの前の皆にお願い。皆の力で怨敵を打ち滅ぼそう!
22.サドンデス:どんな名勝負にも決着はつけねばならない。 延長戦の始まりだ!
23.レッツゴーサイモン号:相棒の鉄の馬が唸りを上げる。今だ、必殺のランオーバー!
24.シャーペンの芯出し:ひたすら連打して芯を出す『ガチャろく』のミニゲーム。どのボタンでも大丈夫だよ!
25.超サイモン伝説:テキがあらわれた!! サイモンがテキにこうげきだ!!
26.愛と友情のツープラトン:ヒーローと怪盗の夢のタッグ攻撃。地味なのは仕様です。
27.サイモンブレード:説明しよう!正義の必殺技「サイモンブレード」は、この世の全ての悪を容赦なく切り裂くのだ!!
28.ジャパニーズアクジテンプレイト:越後屋、お主も悪よのぅ…? \ガタッ/ 「「何奴!?」」
29.14ルク入っていた:ミミに対してヒーローショウを使用するとこのパターンに移行。もしその辺に宝箱があったら開けちゃうよね?
30.ボコり合戦:ジーンに対してヒーローショウを使用するとこのパターンに移行。ゴッドハンド同士の激突だ!

…自爆無しで相手にダメージがある技が 14種類とわずか半数 である。

強運モードでは自爆など自分に不利になるものは引かないようになる……はずだが、現在はバグにより不利になるものも引いてしまう状態である。約束と違う…

ダウンロードはこちらから

プレイヤー操作。ヒーローの闘いは投石から始まる…
kmym氏、カサイ氏によるAIパッチが公開されている。
どちらも魅せる戦いを意識した作りとなっており余裕があれば挑発を行う。

kmym氏AIは堅実に守りながら相手に距離を取る一発一発を慎重に当てていく。
サイメンモードが搭載されており、挑発レベル・薬物依存レベル・カナリアボイス使用回数の調整も可能。
+サイメン!そういうのもあるのか!
kmym氏製のAIに搭載されたオリジナルのモード。
挑発するたびにサイモンが増える
動画では分身は2体だが、設定しだいで いくらでも増やせる
誰得?

カサイ氏AIは飛び込みからの連続技を積極的に狙うコンボ重視型。
追い込まれると相手を固めてからのヒーローショー、瀕死時の薬物摂取で一発逆転を狙う。

+大会ネタバレ
版権キャラ VS オリジナル・アレンジ連合 勝ち抜き戦にアレンジ・オリジナル組として参戦したのだが……
スーパーヒーローとしてカワイマンと組むことが多いが、閃光弾を投げて 味方を 行動不能にする、
対戦相手の ライフとゲージを全快にするなど、 サイモンが役に立った例がない

もうやだ、このヒーロー

RPGしようぜ!お前手駒な!大会では 魚屋から一転して勇者候補 になるのだが……。
  • 最初の仲間集めではいきなりフライング仲間候補の逆鱗に触れさせフルボッコにされる(だがこれのお蔭で強力な仲間を獲得できた)。
  • 自称主人公相手に自分が主人公であることをアピールする。無論スルーされる。
  • 順調に手駒となるを大会随一の理解度を発揮し補充無しで集める。
とここまではよかったのだが……。
  • 魔物退治で完全なる無理ゲーを強いられフルボッコにされる。
  • 転職の神殿で神官を怯ませている隙に薬物を使いカウンターを拒否し、賢者に転職する(元遊び人だったかは知らないが)
  • 一匹狼の勇者候補生相手に速攻でラジカセ破壊された上に一方的にフルボッコにされる。
  • ヒーローとのバイク交差アクションで交通事故を起こし体力減少状態で試合開始を余儀なくされる(しかも2度も)。
  • 瀕死の状態から魔女問答無用で銃殺する。
  • 高校球児に「F1キーを押してね」と言ったのに拒否されてホームランでかっとばされる。
  • それでもお宝を獲得するが仲間そっちのけで独り占めする。
  • 魔王との最終決戦という山場で魔王とグルだった 警察に逮捕され、極刑判決となり社会的にも人生的にも死亡
  • その後パーティが踏ん張るが全滅パーティ第1号になる。

もうやだこの勇者(魚屋)

この胸に 凶中位の闘魂ある限り 【シングルランセレ】では1P(ゲジマユ)で参戦しており中盤以降半空気化することで何とか終盤まで生き残っていた。
だが脱落リーチ状態に立たされた試合にて彼は大会であるまじき行為を2R続けて行ってしまう・・・。
どうなったのかは、以下の動画を見て確認してほしい・・・・・・。


出場大会

更新停止中

出演ストーリー



添付ファイル