オロチヘッド


ジェネラルズカンフーマン2009などの制作者であるBK氏が、MUGENに送り出した新たなオロチのような何か

見た目はkrn氏製作のオロチボールっぽいが、中身は全くの別物。
あっちのキャラもそうだが、初見の人はまず間違い無く吹いてしまうであろう動作をする。
いろんなキャラの台詞を喋ったり、攻撃で頭から腕や足が生えたり、ダッシュや空中でダカダカしたり
ちなみにボイスには全て加工が施されており、普通よりも甲高い声で喋るようになっている。そのためやたらと五月蝿い(特にKOされた際)。

必殺技は頭から生やした足で自分の頭を飛ばす「れっぷうけん」、滑らかに動く足のせいで
時計の針のような「じぇのさいどかったー」、剛拳と宣いながら足で行う「おらおらおら」を持つ。
超必殺技は斜め上に自分の顔のボール(制作動画によるとイケメンな気弾らしいが…)を投げつける「いけめんぼーる」と、
発動すると白目になりながら射程が短いレーザーを放つ「いけめんきゃのん」を持つ。どちらも1ゲージ消費。
また、更新によって瞬獄殺に類似した2ゲージ消費技の「いけめんらっしゅ」が追加された。
この技が決まった際の暗転攻撃終了時に\デデーン/が鳴り響く演出はかなりシュール。さらにこの技でKOを決めると、さわやかな表情をしたオロチの上半身がドアップで映し出される。こっちみんな。

防御面では、「レジスト」というボタン式ブロッキングを持つ。
またレジスト硬直中に1/2ゲージ消費して、必殺技や超必殺技を出す「レジストキャンセル」を行える。
ちなみにガード中でも1/2ゲージ消費して「ガードレジスト」が行える。

以上のように見た目こそ強烈ではあるのだが性能面からみると飛び道具・対空技・突進技と一通り揃っており、
連続技も簡単なうえに火力も比較的高いため、初心者でも扱いやすいキャラであると思われる。
他にもEXカラーも持っている。11Pではゲジマユ、12Pでは「ダッシュ速度UP、挑発時ゲージ増加量UP、自動回復追加、超必殺技性能UP」。

デフォルトでAIは搭載されていない。カルフム氏によってAIが公開されているが、活動停止しているため最新版(2016年9月10日更新)対応には期待できない。

2016年9月には、チェーンコンボオロチヘッドも公開された。

UMVC3仕様にアレンジされており、アドバンシングガードやX-ファクターといった要素も搭載されている。
超必殺技は、アレンジ前の1ゲージ技2つを合わせたような見た目の「いけめんえなじー」と、頭から生えたたくさんの腕を飛ばす「いけめんみさいる」に変更されている。
「いけめんらっしゅ」も3ゲージ技に変更された。
デフォルトでAIは搭載されていないが、ABAB氏によってAIが公開された。

出場大会