Wacker

「ダァァァァ↑」

台湾のPC格ゲー『タフガイ / tough guy』(台湾名:格斗悍将)のキャラ。
wackerを漢字で書くと「瓦克」となる。chieshenと同じく中ボス。

『タフガイ』はあの『SANGO FIGHTER』を作った熊猫軟體股扮有限公司が、1995年に発売した格闘ゲーム。
ストIIのように各国代表同士が戦うのだが、それぞれの国のキャラは皆ちゃんと母国語しか喋らないというこだわり派である。
+ 百聞は一見に如かず
wackerはドイツ代表のサイボーグキャラ。服や飛び道具がナチス感満載だったり、手が伸びたりする所もドイツらしい(?)。
1ボタンで「ダァァァァ↑」と叫びながらゲージ溜めを行うが、この時体力も回復することができる。
超必殺技は暗転が無く、追撃から結構な火力を叩きだす。
また、飛び道具を喰らう前にブロッキング感覚で打ち消すこともできる。

MUGENにおけるWacker

ngi氏が作製したwackerが存在する。ドットは原作のもの。
原作の技を全て搭載しつつ、一部のコマンドはスタンダートな格ゲー仕様へ変更されたりとアレンジも加えられている。
5%オフ氏によるAIも作られた。

+ 技説明(一部読めないとこあり)

出場大会

添付ファイル