孫悟空(東東不死伝説)




「チィテンダーズンチャーズンチャーズンチャー……」

中国製実写格闘ツクールゲーム『東東不死伝説』(Dong Dong Never Die)の登場キャラクター。
ドラゴンボールの方についてはこちらワールドヒーローズこちらを参照。
ピンイン表記は「Sun Wu Kong」。敢えて読むなら「スンウーコン」か。

『東東不死伝説』は、中国の各省(県のようなもの)ごとの代表格闘家が集まって戦うという設定。
孫悟空は山東省の代表キャラである。

勿論名前の元ネタは『西遊記』である。
中国では西遊記の孫悟空の出身地論争が起こっており、山東省はその有力候補の1つであるため、
山東省を表す記号として孫悟空が選ばれたのだろう。単に他にネタが無かったからかもしれない。
サッカーの起源?知らんがな民明書房かよ

原作中の性能

猿の面を被り、白装束に身を包んだ姿。山東省では白装束の生産を行っているからだろうか。
徒手格闘だけでなく、手にしたスプレーやヌンチャクで戦う。
他と比べると体力がやや低い代わりにパワーやスピードに長けたキャラという位置付けのようだ。
実際にゲージを絡めた8割コンボも可能。ただし、このゲームは永久だらけなので全体で見ればさほどでもない。

見た感じいわゆる「色物枠」っぽく見えるが、このゲームでは結構まともな方である。
なにせ他の連中が浮輪で戦うナンパ風のオッサンやら、
幼稚園児の服装をしたお兄さんやら半裸の工事現場のオッサン(しかし、何故か名前がケンジロウ)やら、
棒人間やらマリオそのもの(但し、使う技は某殺意の波動である)やらでカオスな事になっているのだ。


MUGENにおける孫悟空

MelvanaInChains氏による、原作画像の孫悟空が存在する。
技関連は再現されているが、チェーンコンボ周りが繋がらなくなっていたり、
殆どの技で受身が出来てしまったりなど、
原作と比べるとどうにも厳しい性能になっている。
…が、かといって完全再現されても大変な事になる事請け合いだが。
AIは搭載されていないが、IX氏の外部AIが公開されている。
+ 技説明だけど中国語で書かれてる
Moves:
Shuangshuang Jie Gun: D, B, x
Si Lu Shuang Jie Gun: D, B, y
Can Quake: D, F, x
Heavy Can Quake: D, F, y

Supers:
Hou Ying Gongji: D, F, D, F, x / y
Diyu Shuang Jie Gun: D, B, D, B, x / y

出場大会



最終更新:2021年02月13日 06:49