AMIDA


『アーマードコア』シリーズに登場するアイドル生体兵器。名前の由来はあの阿弥陀如来。
AMIBAではない。あっちもある意味アイドルだが

射突型ブレード(通称「とっつき」)や火炎放射器といった特徴的なパーツと、生体兵器の開発に定評のある変態企業キサラギが開発した生体兵器であり、
大きさはACと比較しても全高3~6m近くあると思われ、かなりでかい。
非常に好戦的で食欲旺盛、動くものは全て攻撃対象とし、非常に高い生命力、繁殖力、環境適応力を持っている。
一応の制御方法として一定以下の温度では活動を停止する様に設定されているらしく
あるミッションでは冷凍(仮死)状態で保存されているAMIDAを見る事が出来る。
逆に言うとそれ以外の制御方法は存在しない訳だが。それでいいのかキサラギ(AMIDAの研究が途中であった事も一因であるだろうが)。
一応、これでも歴代の生体兵器の中では、制御方法がはっきりしてるだけマシな方なのだが。
交尾の後、♂は♀に進んで食われる運命にある。これは現実の蟷螂の交尾にも見る事が出来る現象でもある。
なお、NXの続編におけるLRではどうやら企業間契約で生態兵器全般の開発が禁止されており、
AMIDAの開発継続はUNKNOWN(AC型)の時と同様キサラギの一部鷹派が独断で行っていたらしい。
どちらのケースも最終的に自分達の手に負えない状況にしているあたり、懲りないというか学習しないというか…

余談だがこの危険極まりないAMIDA、あるミッション後におけるレポートでおっかない事に野生化の可能性が示唆されている。
繁殖力と環境適応力がどれほどかははっきりしていないが、下手するとインターネサイン並の脅威になりかねないだろうか。

初登場の『アーマード・コア ネクサス』ではゆっくり近付いてきて自爆し、周囲に超高熱と体液を撒き散らす。
最初は歩行しか移動手段を持たないが、ミッションの進行状況によってはジャンプによる移動もできるようになる。
比較的序盤の狭いステージで登場することとNX特有の爆熱仕様もあって、操作に慣れるまでは自爆に直撃し、熱暴走によってAPを削られることとなる。
その愛らしい特徴的な見た目と動作で一部のレイヴンを虜にした。

続編の『アーマード・コア ラストレイヴン』では品種改良がなされたのか、自爆はせず酸を吐いてくる。
また、雌雄の別(小型=♂、大型=♀)や飛行種などバリエーションに富んでいる。
特に飛行種はAMIDA自体が飛行している事に驚愕している隙に加え、
異様に高い攻撃力と機動力で多くのレイヴン(プレイヤー)達に羽音のトラウマを植え付けた。

(以上、ニコニコ大百科より抜粋・一部改稿)


MUGENにおけるAMIDA

3種類のAMIDAが存在する。

+ かつおぶし氏製作
  • かつおぶし氏製作
手描きドットで作られたAMIDA。
技は飛び道具の光波とゲージ技のKRSWのみで、これらをばら撒いて戦う。
原作では大量に出てくる雑魚キャラだったためか、紙キャラである。
Jurica氏により外部AIも作られている。
Jurica氏AI

+ Jurica氏製作 メカAMIDA
  • Jurica氏製作 メカAMIDA
上記AMIDAを改変したもので、姿がメカメカしいものに変貌している。
こちらはENゲージが付いており、一部の動作で減少する。
技も変更されており、火炎放射器やとっつきなど、よりキサラギらしい要素が増えている。

+ Jurica氏製作 羽AMIDA
  • Jurica氏製作 羽AMIDA
羽を付けた新種のAMIDAで、上記のメカAMIDA同様かつおぶし氏のものの改変。
こちらは空中を飛び回りながら酸を吐き出し戦うSTGのような性能である。
羽音にトラウマを掻き立てられるレイブンも多いはず。

出場大会

更新停止中

出演ストーリー



最終更新:2023年08月26日 19:00