土田琢

土田 琢(つちだ たく)は、わりばし氏製作のオリジナルキャラ。手描きドットでAIも付いている。
『でっかい金鎚ブンブン振り回すキャラ』がコンセプトで、
名前の由来は 金槌叩く→槌叩く→つちたたく→土田琢 とのこと。
根性値スイッチ、特殊カラースイッチ、AI攻撃性、AIガードレベル、AI種類(コンボにどの技を使うのかの選択)など、細かい調整が可能。

土方衣装にヘルメット、さらにハンマーと分かりやすい感じのパワーキャラ。
動きは鈍重で2段ジャンプなどは持っていないが、体力は1200と高め。
アーマーのついた技もあり、自分のペースで押すことができれば中々の強さを発揮する。
コマンドは必殺技も含めて2・4・6しか使わないのでキーボードでも操作しやすい。

必殺技が3つ、超必殺技が2つある。どれも男らしい直球なネーミング。
地震 22B 全地上、下段、ダウン追い討ち可。画面を揺らす。
ぶっ飛ばし 426B 壁にぶつけてバウンドさせる。
投げ 426A 投げ技。そのまんま。
超地震 6242C 超必。地震の上位技なので「超地震」
超投げ 4264C 超必。投げの上位技なので「超投げ」ただし打撃投げ

パレードへようこそジルチェKJ晴香特殊イントロ追加パッチ等の製作者である銀扇草氏によってボイスパッチが公開されている。

恵曇愁子の製作者であるflax氏による改変版も公開されている。
基本性能はオリジナルに準じており、演出改変キャラと呼んだ方が正しい。
ベースのキャラクターのバージョンは1.01とのこと。
変更点(readmeより抜粋)
  • SFFファイルの軽量化
  • デフォカラーの変更
  • ボイスの追加(Config.cns内でon,off可)
  • 一部技のpausetimeの変更
  • 挑発の追加
  • イントロと勝利ポーズの追加(既存動作の流用)
  • 他、技のコマンド等の微調整
「改変キャラクターなので、このキャラクターの無断転載や改変等は禁止とします。」とのことなので、ダウンロードした人は注意しよう。

出場大会

その他