madiesha

「イィ~ヤ! イィ~ヤ!」

概要

台湾のPC格ゲー「タフガイ/tough guy」(台湾名:格斗悍将)のキャラ。詳細はwackerの項目で。
漢字では马蒂莎。読み方はメディシャ。ルーマニア代表キャラ。レオタード姿で、リボンによる攻撃など新体操を使った技を使用する。
元ネタはおそらく同じルーマニア出身の体操選手「白い妖精」ナディア・エレーナ・コマネチだと思われる。
このゲームでは試合の合間にボタン連打でラーメンを食べるミニゲームが挿入されることがあるのだが、
その際お箸ではなくフォークを使って食事するなど細かい部分が作りこまれている。
普段は水色と白のコスチュームを着ているが、原作で同キャラ対戦をするとなぜか1P側の方がオレンジの2Pカラーになる。

MUGENにおけるmadiesha

サクラカ氏が作製したmadieshaが存在する。ドットは原作のもの。AIもついているようだ。
ただし原作と違い、飛び道具以外の攻撃で止めをさすと脱衣KOする。
その他、オリジナルの超必殺技が二つ追加されており、うち一つはなんと相手から吸血する技となっている。
ルーマニア人だからきっと吸血鬼に違いない」というサクラカ氏の独断と偏見による技だそうだ。

+ 技説明

出場大会