ゼイン・デイル

いちとら氏画

「こうなってしまったら最後だ……お前たちに万が一はないぜ?」

 名前:ゼイン・デイル
 年齢:21歳
 誕生日:2月20日
 身長:173cm
 体重:65kg
 血液型:不明
 趣味:動物観察
 大切なもの:包帯
 好きな食べ物:嫌いな物以外なら何でも
 嫌いなもの:苦い物
 得意スポーツ:水泳

「ショータイム!」

 名前:ヴェーチス
 没年齢:不明
 誕生日:6月19日
 身長:84cm(上半身のみ)
 体重:31kg
 血液型:不明
 趣味:相手を煽ること
 大切なもの:自分の意識
 好きな食べ物:無し
 嫌いなもの:相手に煽られること
 得意スポーツ:無し

ネージュ・ペブルの作者である全自動氏が、K9999を基に製作した2人目のAKOF参戦予定キャラ。
正式参戦はしていないものの、A-KUE氏の知られざる研究所編に参戦が決定している。
ボイスはゼインが.hack//G.U.のハセヲやロックマンXのエックス役で知られる櫻井孝宏氏、ヴェーチスが遊戯王5Ds満足 鬼柳京介役の小野友樹氏である。

+ 設定

特徴としては本体であるゼインと体内から出てくるヴェーチスをそれぞれ操って闘うテクニカルキャラである。
ヴェーチスを絡めた固めやコンボは強力だがヴェーチスには中段や下段が存在しないので崩しはそこまで強いというわけではない。
また、ヴェーチスを召喚するには専用ゲージがあり、出現中や攻撃中はゲージが減るようになっており途中で戻さなくてはいけない。
もし戻さずにゲージ切れを起こすとゲージが回復するまでゲージ回復速度低下や召喚不可能というペナルティが付いてくる。
他にも多数の仕様があるので詳しくは同梱のRaedmeを見て確認する事をおすすめする。

一方でゼイン本体の能力は至ってシンプルで使いやすい作りとなっている。
発生が遅いものの出せば相殺不可の飛び道具【含み烏】や無敵対空の【飛んじまえ!】更には めくり下段 という性能を持つ【こっちだよ!】等
本体だけでも十分戦える能力を持っている。

また、最近の更新によりゼインからは飛び道具が削除され近接オンリーになり、ヴェーチスだけ接近させゼインは安全圏に居続けることが難しくなった。
そのかわり相手を踏みつける【寝てんじゃねえぞ】と超必殺技版の【くだらねえ】が追加されている。
一方でヴェーチスも召喚時のゲージ消費が大きくなり召喚不可能事の回復量が少なくなった。
逆に召喚可能時のゲージ回復量は大きくなっており、よりゲージの管理が重要になった。

AIは森ノ中氏のものとQAZ氏のものが公開されているが、現在はどちらも非対応。
一応本体の方にも旧版は残っているので、対応してる方をダウンロードする事を推奨する。
QAZ氏のものもゼイン、ヴェーチスそれぞれにAILVが設定できる。
QAZ氏のAIはLifeend氏によって代理公開されている。

「アーッハッハッハッハッハッハッハ!!!!」
「ヒャーッハッハッハッハッハハハ!」

出場大会

出演ストーリー