塚本千紗


1999年に発売された、Leaf作の18禁ゲーム『こみっくパーティー』(移植作は全年齢)の登場人物。
隠しキャラを除き、ヒロインの中では最年少の16歳。見た目が幼い所為で小中学生と間違えられる事も
また、渡辺製作所の同人格闘ゲーム『The Queen of Heart's』シリーズの実質第三弾である『Party' Breaker』にも参戦している。
CVは馬場澄江氏。

経営が苦しい印刷所「つかもと印刷」が実家であり、その手伝いを一生懸命頑張る健気な女の子。
ただし、台車に過剰な印刷物を載せて暴走させ人や物にぶつけたり、印刷機を壊したりとかなりのドジっ子でもある。
主人公が同人世界に入る際、オフセットの本を出すため印刷所を訪れた事により知り合う事になる。
主人公の事を「お兄さん」と呼んで慕っており、ファンディスクの『猪名川でいこう!!』では、
他のヒロイン達の事も「○○のお姉さん」と呼んでいた(○○には名前が入る)。
ただ、中学生である立川郁美の事まで「郁美のお姉さん」なんて呼んでいたため主人公から即座に突っ込まれた。
流石の千紗も、中学生以下だと思われていた事にはかなりのショックを受けた模様。
ちなみに外見や言動からは想像も付かないが、彼女の通う高校はかなりの名門校で、成績の方も極めて優秀なんだとか。

口癖は「にゃあー」。
前述のドジな行動をする際に、慌ててこの台詞を言う事が多い。
割と特徴的な口癖ではあるが、同作には「ふみゅ~ん」だの「ぱぎゅ~」だのと言った特徴的すぎる口癖のキャラがいるため、
比較的普通の口癖としてファンからは親しまれている。

好きな食べ物は焼きおにぎりであり、真夏の海にお弁当として作ってきた。
しかも顔ほどのサイズもある巨大な焼きおにぎりを


『Party's Breaker』での性能

原作通り、台車を暴走させて攻撃する他、原作で「にゃあにゃあ」言ってた所為か、フェリシアに良く似た技を多数持っている。
またフェリシア同様、画面端の壁に張り付く事も可能。
ダッシュが同作で唯一ステップになっているため機動力が低く、加えて前進中にはランダムでこける事も。
ちなみに、このこけなのだが、リプレイ中にもランダムで発生するため、コンボを撮ったリプレイでコンボに失敗したりする事も……。
それは「リプレイ」なのか?

それにしても大事なお客様の同人誌が詰まったダンボールが大量に投げ付けるのは、原作通りとはいえ印刷所の今後が心配になる姿である。
……念のため言っておくが、決して意図的に投げ付ける訳ではない。原作では。


MUGENにおける塚本千紗

時間の国けい(とけい)氏によるものが存在していた。
伊吹川氏のサイト(無限高校)で代理公開されていたが、2013年に公開を停止。
基本的に『Party' Breaker』仕様だが、オリジナルの超必殺技が追加されている。
どこからともなく出した台車を大量にぶつける姿から「台車の錬金術師」等と呼ばれる事も。
AIは簡易的なものがデフォルトで搭載されている他、
ぽや氏が大会で使用したAIが存在し、現在はhamer氏によって代理公開されている。

出場大会

その他



最終更新:2020年09月06日 12:22