アラン・ヘクトゥ







 「・・・・・・・」

プロフィール

名前 アラン・ヘクトゥ
種族 獣人(けものびと):ヘカトンケイル
性別
身長 200㎝
体重 75㎏
年齢 不明
趣味 読書 旅
好きな物 綺麗な景色 本
嫌いな物 争い事 水(泳げない)
スタイル 防御重視

概要

夜業氏が製作した手描きのオリジナルキャラ。
決して任天堂における賞金稼ぎの美女ではない。
氏の引退により、残念ながら現在は入手不可である。

物心ついた時から奴隷で、自分のことをよく知らない。
解っていることは、特殊な力があることくらいで、自分のことを知るために旅をしている。
生まれついての隻腕・無痛症と不完全な体をしている。
無口で会話はあまり得意ではなく、比較的温厚ではあるが怒ると怖い。
細胞を操ることができ、増殖・圧縮することが可能。
右腕の形が異様なのは腕の細胞を圧縮し硬化しているため。

ニュートラルポーズから常にこちら側に背中を向けていて顔が見えず、勝ちポーズでこっちを向くがやはり顔はよく見えない。

キャラ性能

立ち回りが非常に厳しい代わりに一発逆転を狙えるキャラ」と言った所。
  • 体が大きい
  • 技の発生が遅い
  • 攻撃判定が小さい
  • 切り返し技はどれもリスクが大きい
  • 飛び道具が無い
  • ダッシュや歩きの速度が非常に遅い
など、弱点がかなり多い反面、防御系の技を多く持っている。耐え抜いてじっくり攻めるタイプと言える。

技説明

当初はX=弱P、Y=中P、Z=強P、A=弱K、B=中K、C=強Kの6ボタン式だったが、
最新版ではA=弱攻撃、B=中攻撃、C=強攻撃の3ボタン式となっている。
Aを連打することでチェーンコンボ→技→必殺技まで自動で繰り出す仕様。
また、『東方非想天則』や『エヌアイン完全世界』のようなシステムがあるため、ヒット確認からのコンボは比較的容易。

特殊技
a+b 掴(ツカム) 相手を掴んで後ろに投げる。ダメージは無いがそこから追撃が出来る。
サムライスピリッツ』の引っ張りのような性能。
空中でa+b 落(オトス) 所謂空中投げ。
ガード時b+c 弾(ハジク) MVC』のアドバシングガードのような性能の技。
s 読(ヨム) 長押しすることでゲージを溜める。
263+攻撃系 迫(セマル) 飛び道具無敵の突進技。当てると大きな有利Fを得られるが、ガードされると大きな隙を晒す。
623+攻撃系 掌(テノヒラ) ブロッキングに近い性能の当て身技。ダメージは食らうものの即座に動けるようになる。
623+攻撃系 流(ナガス) こちらは一般的な当て身投げ。飛び道具は取れない。
必殺技(ゲージ使用技)
236+bc(同時押し) 鉄拳制裁(テッケン) ゲージ1 踏み込んで殴る。相手が近いほど威力が上がる。コンボの〆に最適。
214+bc(同時押し) 疾風迅雷(ハヤテ) ゲージ1 飛び道具も取れる当て身。切り返しの要。
623+bc(同時押し) 金剛不壊(コンゴウ) ゲージ1 一定時間ハイパーアーマーを付与する。
しかし使用中は技・必殺技が使用出来なくなる。
abc(同時押し) 百鬼夜行(ヒャッキヤコウ) ゲージ3 当たれば5割のダメージの大技。
しかしコンボには組み込めず出も遅いためかなりのロマン技

+ 以前のバージョンの技性能

以前のバージョンの技性能

必殺技は同系統のボタン同時押しで0.5ゲージ消費しEX化可能。
x+a 回避
6+x+a 前転回避
y+b 投げ
z+c 再生  ゲージ1 HPを160回復 回復するまで時間差あり
ダメージor吹っ飛び中 x+y+z or a+b+c カウンター  HP150消費で相手を吹っ飛ばす
ゲージ5以上所持時 HP0 不屈  1試合に1度のみ 発動ラウンドは若干防御が下がる
236+P系 鉄拳  相手を吹っ飛ばす高火力技 削りも大きめ EXは壁バウンドあり
263+P系 投撃  主に対空 相手が長身だと立ち状態でも当たる EXは発動後の隙が少ない
236+K系 制止  反撃しない連続可能な当て身(ブロッキングではない) 当て身成功でゲージ0.1回復
.   EXは発動の早さと当て身時間が長い
214+K系 進撃  相手を転ばす下段攻撃 火力低め EXは相手を浮かし、ダウン状態の相手に当てることで追撃効果あり
214214+c 進撃鎚  ゲージ1 進撃のゲージ版 追撃と浮かせあり
制止中c 変動  ゲージ1 制止キャンセルで発動 発動中無敵の運送
236236+z 鉄拳真打  ゲージ2 鉄拳のゲージ版 壁バウンドあり 削り大き目
214236+z 鉄拳連弾  ゲージ3 乱舞技のようなもの 無敵なし 最初と最後に地震攻撃あり ブッパでも大体当たる
鉄拳連弾の最後の方で236236+z 巨人鋼拳  大技で8割 発動中無敵 攻撃で他の敵を巻き込み可

AIは募集中とのことで、わさび海苔氏、ペパーミント氏、カサイ氏が外部AIを公開している。
ただし、いずれも最新版には非対応であり、わさび海苔氏のものは現在入手不可。
また、カサイ氏のAIはいくつかAI特権として改変が施されている。
例)-ゲージが溜まるのが早い
  -読書中に攻撃を受けると本が飛ぶ
  -対空アッパーからの追い打ちにハイパーボム
  -ハイパーアーマー中にゲージ技を使うと鎧がハゲる
しかしゴッドルガールには勝てないとのこと。
付録として専用ステージ「バベルの図書館」も同梱されている。
わさび海苔氏AI
カサイ氏AI
プレイヤー操作(3:51~)

+ 大会ネタバレ注意
版権VSオリジナル 交代制サバイバルトーナメントにてエリア4より出場、ジルチェアカツキカズヤと交戦し軍門に下る。
この大会では開幕前に掛け合いが用意されているが、無口キャラ故か、
アカツキカズヤの「たまには笑えよ、ヘクトゥ」の呼びかけにも「・・・・・・・」で答える燻し銀のキャラであった。
……が、本戦では『戦国BASARA3』の立花宗茂(CV:稲田徹)のボイスパッチが追加され、やたらと愚痴っぽくなる。

(早く帰って光源氏の続きを読みたいよ)
(いーなぁ あんな風に空を自由に飛べたらなあ・・・) (VS M.O.D.O.K.

本編で唯一喋った台詞は、ジルチェが貸した本に折り目を付けた際の「折り目は治らねぇんだよ!」
背景に登場した際には本を読んでいることが多いが、将棋を指していたり、釣りをしていたりと、何気にアウトドアも楽しんでいる。
ちなみに、動画内オリジナル設定として「ハルピュイア魔法店」のマスターとなっている。

出場大会

出演ストーリー

プレイヤー操作

MUGENキャラをさっくり触ろお!!(さまざま10操作キャラ、さまざま13対戦相手)
無限で雑多な対戦記(その39)


最終更新:2022年03月19日 19:56
添付ファイル