ファントゥーン


メトロイド』シリーズに登場するボスキャラ。
『スーパーメトロイド』においてクレテリアの外れの難破船を制圧したスペースパイレーツ四天王の一人。
異空間に本体が存在するアストラル体で構成された生命体で、
物質世界に干渉して実体化する機能を持った頭部のみが現れているが、本当の姿は巨人型のクリーチャーである。
髑髏の中心に目玉を一個つけたような外見で、目は青白いアストラル体の弾を放つ能力があるが、
同時にそこが弱点でもあり、目を開けている時のみ攻撃が通る。
+ OtherMネタバレ
『OtherM』ではなんと裏ボスに昇格。エンディング後に常時実体を持った真の姿で登場する。
かなり巨大になっており、触手を振り回す攻撃や、自身の実体化した手を呼び出す能力も獲得している。
容姿がマザーブレインによく似ており、一説では本物の幽霊であり、旧マザーブレインの怨念との噂もある。
これが正しいとすれば、『OtherM』に登場したものはマザーブレインのコピーであるMBの怨念と見られる。


MUGENにおけるファントゥーン

endoedgar氏が『スーパーメトロイド』のドット絵を用いて製作したファントゥーンが存在。
AIは原作のような動きで、やはり目を開けた所を狙うのがセオリー。
同作者のクレイドと比べれば幾分戦いやすいかもしれない。
消えたり現れたりする関係上、タイムを無制限に設定しないとKOする所までいかない可能性がある。
製作者による紹介動画

出場大会

  • 「[大会] [ファントゥーン]」をタグに含むページは1つもありません。


最終更新:2024年02月01日 01:09
添付ファイル