Mugen Hex Battle III


陣取り系ネオロマンスタッグバトル こってり風味

解説

MHBが、三度の登場。
基本は変わらず前作前々作と同様のニコニコ御三家を総大将とした3チームによる陣取り合戦である。
今回は成長ルールなどを追加したこってり風味になっている。
特につながりなどは無いため本大会からでも視聴に支障はない。

ルール

用いるHEXMAPのマス数は前回より2マス増加した21マスでMAPも変化している。
行動順はランセレによって5ターンごとに決定し、各ターンごとの侵攻先は自軍戦闘の最終ラウンドのタイム数を侵攻先の数で割った余りによって決定する。
初期武将は大将、副将とランセレで選ばれた武将4人となる。大将・副将はLIFE+200、ATK&DEF+20のボーナスを持ち引き抜かれることが無い。
侵攻先が空白地であった場合野良武将戦となり、ランセレで選ばれた野良武将2人と2R先取のタッグ戦を行う。勝利するとその土地と対戦した武将を獲得することが出来る。
侵攻先が他軍の領地であった場合、勢力戦となる。お互い3組のタッグをランセレで決定し、1,2戦目は2R先取のタッグ戦。3戦目は初期ゲージMAXの1R先取のタッグ戦となる。
3戦で勝ち越した側の勝利となり、侵攻側が勝利した場合は土地と野良武将1人を獲得する。
3戦全勝した場合、相手の軍から武将を1人引き抜ける。
各武将は1ターンに1回だけ出撃することが出来る。
いずれかの勢力が滅亡するか、20ターンが終了した時点で領地数が多い2勢力による決戦を行う。領地数が同数の場合は武将数で決定する。
決戦は初期ゲージMAX、1R先取のシングル戦によるセルハラ形式で行われる。1戦ごとにLIFEが500減少する。
決戦に勝利したチームが優勝となる。
敗北条件は、20ターン経過時に最も領地が少ない。決戦で敗北、自軍本拠地の勢力戦で2回敗北、である。

特殊地形

MAPには特殊地形がいくつか存在し特殊効果が存在する。
村を占領すると仲間が一人加入する。
大樹を占領すると占領メンバーのEXP+10。
石碑上ではEXPが2倍。
相手の本拠地で勝利すると領地2つと武将2人を奪うことが出来る。

成長システム

各キャラクターにはEXPとレベルが存在する(初期はどちらも0)。
EXPが10溜まるとレベルが1上昇する。
レベル1毎にATK+5、LIFE+50の効果を受ける。
途中加入の武将はターン数×3の初期EXPを所持する。
EXPはラウンド勝利した際のタイムの1の位となる(0は10扱い)。
ゾロ目の場合は倍のEXPを獲得する。また、レベルが3以上高い相手に勝利した場合もEXPは2倍になる。
ゾロ目、レベル差、地形効果は重複して効果を受けられる。

レベルが5、10になるとボーナスを獲得することが出来る。
  • 「能力強化(小)」:レベル5で全員修得、LIFE+200、ATK+20
  • 「AI変更」:AIレベル、各種設定、AI自体の変更
  • 「カラー変更」:カラーを変更
  • 「クラスチェンジ」:キャラクター本体の変更。ステータスアップは引き継がれる
上記3つのいずれもレベル10で獲得しない場合、以下のボーナスを獲得
  • 「能力強化(大)」:LIFE+200、ATK&DEF+20、ゲージ自動増加修得
例1:空条承太郎の場合
 レベル5:LIFE+200、ATK+20、6PカラーにUP
 レベル10:LIFE+200、ATK+20、DEF+20、ゲージ自動増加
例2:十六夜咲夜の場合
 レベル5:LIFE+200、ATK+20
 レベル10:「 グローリア 」にキャラチェンジ

春香軍

+ ...

霊夢軍

+ ...

ミク軍

+ ...

野良武将

+ 1回以上戦ったキャラおよび地形効果で加入したキャラ

+ クラスチェンジで成り上がったキャラ(ネタバレ注意)


関連大会


コメント

+ ...



マイリスト