メイル

 「モンスターなんてちょちょいのちょいなのよ」

日本ファルコム製作のアクションRPG『ぽっぷるメイル』の主人公。桜井という苗字のヒロインとは関係ない。
それまでの理知的でおとなしいエルフのイメージをひっくり返すような明るく元気なおてんば少女。
さらにエルフなのに魔法使いではなく戦士。
「メ」を「ナ」と見間違えて本項を開いた人はこちらへどうぞ。

SFC版に続き発売されたドラマCDでは、林原めぐみが声を当てた。
長く赤い髪やその性格も含め、声を聞くとまんまどこぞのドラまたを思い出すが、あちらのアニメ化よりもこちらのドラマCDの方が先なので注意。

原作ゲーム

PC-8801、PC-9801、メガドライブ、スーパーファミコン、PCエンジンと多数のハードに移植された人気ゲーム。
後に98版を元にiアプリでも配信された。

横スクロール型のアクションゲームであり、近距離用の戦士メイル、中距離用の怪獣ガウ、遠距離用の魔法使いタットを使い分けて進む。
ただし、終盤の一部のボスはキャラ固定となっている。

ストーリー上は「一緒にダンジョンに入ったが別行動」という扱いなのか、ボス戦においては使用キャラによってボスとの会話が変わる。
(その際、他の味方キャラは登場しない)

ニコニコ動画ではあの超有名アイドルも挑戦している。

MUGENにおけるメイル

  • 悠霧氏製作 SFC版メイル
SFC版を元に作成されており、SFC版同様に斬りや上突き、ジャンプ中の下突きなどで攻撃する。
ただし、下突きは本当に真下にしか攻撃判定が出ず、ジャンプも高く飛べない為、相手に当てるのが難しかったり・・・。
これらの他、仲間のガウとタットをストライカーとして召喚可能。
また、OPの再現でガウを蹴っ飛ばし、画面中を跳ね返させる超必殺技なども搭載されている。
AIは未搭載。

出場大会

  • 「[大会] [メイル]」をタグに含むページは1つもありません。

添付ファイル