ポートガス・D・エース

「出来の悪い弟をもつと 兄貴は心配なんだ」
『週刊少年ジャンプ』連載の漫画『ONE PIECE』の登場人物で、主人公ルフィ義兄
年齢20歳。身長は約185cm。誕生日は1月1日。顔のそばかすと背中の白ひげ海賊団のマークが特徴。
オレンジ色のテンガロンハットを被り、上半身裸に黒ハーフパンツ、赤い首飾りを身に着けている。
ルフィと違って礼儀正しい常識人だが、根本はマイペースかつ自由奔放で食い逃げの常習犯
何かをしてる途中で突然寝る事があり(例え食事中や戦闘中だろうと関係なく寝てしまう)、そこら辺はルフィと似ている。

海賊としては白ひげ海賊団の2番隊隊長。
「メラメラの実」を食した体が炎の人間で「火拳(ひけん)のエース」の異名を持つ実力者。
異名の由来ともなっている「火拳」は巨大な拳状の炎を飛ばすエースの必殺技で、海賊船数隻を一度に破壊するほどの威力。
能力者となったのは村を出て以降のようだが、それ以前から能力者であるルフィに1度も負けたことがなく
街の不良達や野獣、本物の海賊を倒し、10歳の時には「覇王色の覇気」を発現させる等、怪物じみた戦闘力を発揮していた。
+ ネタバレ

アニメでの声優はジャンプ作品ではシンピッコロさんなどを演じている古川登志夫氏。
ピッコロとは『ドラゴンボール改』が放送していた当時、中の火と人繋がりで競演していた。
また、ジャンプ読者の間ではエースの死をきっかけに配役=死亡フラグと言われるようになった。

名前の由来はバーソロミュー・くま同様、実在した海賊バーソロミュー・エル・ポートガスと言われている。

+ 余談
ゲームでは『グランドバトル2』から初登場。
出現条件が厳しく、エース以外の隠しキャラ全員でイベントバトルを2回以上クリア。
その後、難易度を「強い」以上に設定してスモーカーでイベントバトルに挑み、ラスボスとして現れるエースを倒せば使用可能になる。
また、エンディングのスタッフロール中に特定のコマンドを入力することで使用可能にもできる。

『ランドランド』にも冒頭とエピローグで出演。同行はしないが、プレイヤーが一人で戦う場合のみ、特定の場所で火拳による援護をしてくれる。

MUGENにおけるポートガス・D・エース

  • Kaitsu-Gohan氏作
波動昇竜は揃っているキャラ。ちびキャラだが攻撃力は高く特に3ゲージ技は発生が物凄く遅いが、
多段ヒットをする非常に巨大な飛び道具を放ち最高で5~6割持っていける。
完成度は85%とのことで音声は一部をのぞいてデフォルトのもの。

  • 無虚氏作
こちらはサイズが大きくボイスも入っている。
多少癖があるが無敵時間の長い技があり結構強い。また眠る事でライフを回復する事が出来る。
ちなみにイントロで寝ると何らかの行動をするまでそのままだが特に支障はない。

出場大会

その他

「オヤジ…みんな…そしてルフィ… 今日までこんなどうしようもねェ俺を
 鬼の血を引くこの俺を 愛してくれてありがとう」

添付ファイル