カティマ・アイギアス


「剣神と謳われた奥義、御見せしましょう。」

ザウスのシミュレーションRPG『永遠神剣』シリーズ(PC版は18禁、PSP版は15歳以上対象)の登場人物。
第三作『聖なるかな』、第四作『聖なるかなスペシャルファンディスク』、PSPの『聖なるかな ―オリハルコンの名の下に―』に登場している。
5人いるメインヒロインの1人として数えられる。
CVは 桜川美紅 女史。


原作でのキャラクター

達が最初に飛ばされた「剣の世界」で出会うことになる少女。
元はアイギア国の王女であったが幼少の頃に家臣であったタラバダラバによるクーデターにより国を追われる。
その後は身分を隠しながら反乱軍の元でアイギア国復興のために戦っていた。
望達の協力の下、ダラバを倒し国を復興させ女王に即位する。その後国をほったらかしにして望達と行動を共にすることになる。
元々王女だけあって礼儀作法も身に付けており、上品にして優雅な雰囲気を持つ。それこそこれの面子に紛れてても違和感が無いくらい
一方で軍育ちであるからか性格は淑やかではあるがサッパリしており、正義感は抜群。
言動も基本的には落ち着いているが、空気の読めない一部の人間には毒舌を発することもある。
転生前が剣神であるからか見た目の割に非常に力が強く、腕相撲では無敗を誇るなど素の肉体能力も高い。
また、剣技も抜群。永遠神剣を持つと身体能力が向上することもあって作中でもトップクラスの腕前。先のダラバとも最後は一騎打ちで決着を付けた。
性格立場能力的に旅団の中でもまとめ役の側に入ることが多い。
もちろん女性らしい所もあり、可愛いものが非常に大好き。特にちびものべーを前にした時は完全に壊れた様相を示す。
前世は剣神アルニーネ・アケロ。破壊しか出来ない剣の神である自分はジルオルの眷属と考え、ジルオルに惹かれていたらしい。

所持永遠神剣は第六位TNTN「心神(しんしん)」。黒色をした大剣で刃を振動させ高い破壊力を発揮出来る。
守護神獣はホラーエレメンタル「アイギアス」。
代々アイギア国に伝わる神獣で見た目は非常に厳ついが、カティマに非常に懐いており可愛い一面を見せる。

人気が出る要素を多分に持っており、異世界組の中では最初に登場するなどシナリオ中でも出番が多く、
ゲームユニットとしての性能も高いなどの要素もあって人気はかなり高く、人気投票では第三位であった。カティマルートの評価は低いが


原作中の性能

見た目通り、属性は黒。力自慢で武器も大剣と来ればパワータイプとなってもおかしくはないのだが、黒属性ということもあって実はかなりのスピードキャラ。
元々のIP修正が高く、「ファイナルベロシティ」により高速行軍が行える上に、%攻撃により後半のHPインフレにも対応可能とかなりの強ユニット。
ただし、これらは最強属性と言われる『聖なるかな』の黒属性3人に共通する要素。
ソルラスカは高い攻撃力と建築能力、高いIP修正。はサポート能力が優秀。ではカティマはというと、先の二人よりも最前線で長く働ける期間が長い。
ソルラスカが強くなるのは%攻撃が有効になってからなのだが、カティマは全体攻撃の紫晶國裂斬が非常に優秀であり、%攻撃が無くても常に第一線を張れる。
最終盤においてもソルラスカほどではないが、サポートを入れれば敵を一撃で葬ることも可能な%攻撃により無双が可能。
ファイナルベロシティはIしか覚えないものの、後衛への直接攻撃などサポートもこなせる。
同属性にソルラスカがいるため最強に挙げられることは無いが、いるといないとでは大違いの超便利ユニットである。
参考動画


MUGENにおけるカティマ・アイギアス

Z.A.I.氏による、原作スプライトを用いたものが存在。IF氏の暁絶を参考にしたとのこと。
原作のゲーム部分ではなく描写部分を元にしており、非常に重量感のあるパワーキャラとなっている。
基本システムは他の『なるかな』キャラと同様空中ダッシュ・2段ジャンプなどがあるが、地上はダッシュではなくステップタイプとなっている。
なお、ステップは飛び道具に対しては無敵。
通常攻撃は2種類あり、出は遅いがどちらにも攻撃判定発生の直前まで有効なアーマーが付いている。
このアーマーは必殺技にも付いており、デフォルトでは通常攻撃は2ヒット、必殺技は3ヒットまで耐えられる(コンフィグで設定変更可能)。
アーマーという名ではあるがダメージは減少せず、投げに対しては無力なので、相手にもよるがアーマー任せでごり押しは出来ない。
基本的には相手の攻撃に合わせてアーマーをぶつけて潰していく、正にパワータイプの立ち回りとなる。
+ 超必殺技の性能

1ゲージ

アイアンメイデン
黒属性の強力スキルであるガード崩し設置
他二人と違いカティマの攻撃発生が遅いため、使い勝手が若干変わってくる。
弱攻撃がガードされた時にキャンセルで使うと良い感じに崩せる。
ファイナルベロシティ
敵をスロー状態にする。
ソルラスカと同じく、絶のベロシティより効果時間が1/3になっている。
北天星の太刀
空中ガード不可。全技の中で一番発生が早く威力も範囲も強め。
コンボの〆や対空、切り返しなど使う場面は多い。

2ゲージ

紫晶國裂斬
地上に剣を突き刺し、地上全体に攻撃。ダウン追い打ちにも使える技。
発生も早いが威力はそこまで高くないため、ダウン相手のトドメ等に使うと効果的。
メディテイション
使用後自らの攻撃を当てるとゲージがMAXになるゲージ回復技。
使用後すぐに行動出来、少しの間敵が停止するためコンボの合間に組み込む事が可能。コンボの隙消しとしても優秀である。
メディテイション使用後は、数秒の間ゲージ技が使用不能になるが。
上手く回していくとゲージをふんだんに使った立ち回りも可能。
ただし、メディテイションには使用回数制限があるため計画的なご利用を(1ラウンドに2回、コンフィグで調整可)。

3ゲージ

布都御魂の太刀
「心神」による乱舞技。動作中無敵の強力なカットイン技。
ゲージを奪う効果もあり、ダメージも5割と強力なスキルである。
ディバインインパクト
神獣アイギアスを召喚する必殺技。
使用直後に2回、その後時間差で5回敵を斬る。
その性能のためコンボ繋ぎや固め等が非常に優秀で、通常コンボと少し絡めるだけで10割いけるという超性能技。
メディテイションで回復した後は、是非ともこちらを狙っていきたい。

通常攻撃の発生が遅い分、ゲージ技は発生が早い物が多く無敵も多い。
上記のアーマーはコンボゲー等攻撃を連打出来る相手に非常に弱いため、ゲージ技に頼らなければいけない場面が多い。
総合の性能はなるかなキャラの中でもそこそこだが、全体的なコンボ火力が高く、攻撃が当たれば一気に持っていける一発キャラと言った所。

コンフィグで、根性値およびゲージの自動増加、ダメージ反射の特殊ガード、ファイナルベロシティのゲージ回収、
アイアンメイデンのゲージダメージについてON・OFFを設定することも可能(デフォはOFF)。
2014年8月の更新で上記スイッチ全てが自動的にONになる「ハードモード」、
更に火力&ゲージ上昇速度二倍、防御力半減、各種ゲージ技威力増大などが施される「スーパーハードモード」スイッチが搭載された。

リュウセイ氏による外部AIが存在していたが、現在は公開されていない。
普段は敵の攻撃を潰しながらメディテイションを狙って、3ゲージ技を叩き込む戦法を取るが、
ライフが減ったりAIレベルが高いと、容赦なく10割を狙ってくるAIとなっていた。

また、Try氏によるAIも公開されている。
AIレベルの他、ファイナルベロシティの使用条件やガード不能攻撃によるハメを使用するかなどを選択可能。
更新により10割スイッチ(リュウセイ氏のものとはまた別の動き)やアーマーモードへの対応、強攻撃のガード可否などが追加された。

出場大会

+ 一覧
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示


最終更新:2023年05月20日 00:07
添付ファイル