シープ・ザ・ロイヤル

「俺のパワーはウシさえ絞め殺す…。

 お前は生きているだけ運がいいぜ」

   "迷える羊"

     シープ    -Sheep-

+FIGHTERS PROFILE
フルネーム:シープ・ザ・ロイヤル(Sheep the Royal)
海外名:Alexander the Grater(アレクサンダー・ザ・グレーター)
所属:CWA
身長:199cm
体重:163kg
年齢:33歳
出身地:オーストラリア メルボルン
得意技:DDT
好きな物:子牛の肉
キャッチコピー:迷える羊、無敵のパワーを持つ男

カプコン製作のプロレスアクションゲーム『マッスルボマー』シリーズの登場人物。南斗双鷹拳伝承者ではない。
声はおそらくハガーやゴメス、オルテガも兼任する水鳥鐵夫さん。「キン肉マン」のブロッケンJr.の中の人である。
見た目のモデルはプロレスラーのベイダーことレオン・ホワイト。ダブルモヒカン。
同じくビッグ・ベアもモデルが同一なので、ものすごく似ている。髪型が特に。

キャラクター設定

「ガッハッハ。俺様のパワーに耐えられる奴はやっぱ、

 いねェみたいだな!! まだまだアバれ足りねえのによ!」

悪役のように見えるが、タッグパートナーの相方は意外にもハガーである。
マッスルボマーDUOでタッグを組むと「KNUCKLE BUSTERS(ナックルバスターズ)」というタッグチーム名になる。
オーストラリア出身ではあるが、アメリカンフットボールの花形プレイヤー。
ところが血の気が多い性格のせいで、暴力事件のスキャンダルが絶えず、ついに業界から追放されてしまった。
アメフトの世界に戻れない彼は、プロレスラーの道へ転身を図る。
それは自分の力を十二分に発揮できる世界。好きなだけトコトン暴れることを望むシープにはおあつらえ向きだ。
……本当に善役のベビーフェイスか?と疑いたくなる。ゲーム中では優勝した後も「うおーッ!もっとあばれてやるぜ!」と叫ぶ。

全然物足りないようです。完全に中毒状態である。なぜハガーが彼をスカウトし、タッグの相方に選んだのか非常に気になる。
プロレス業界に留めておけば、周囲に危害が広まる影響が少なくなる、と考えたのだろうか。

ちなみにシープのファンは彼の本質を見抜いており、彼を「迷える羊」と呼んでいる。
その理由はシープが、試合中にいかに相手を殺さないようにして戦うか悩むからである。
オルテガと戦う前にも「老いぼれをいたぶりたくはねぇが、しょうがねぇ!」と語っており
あからさまな弱者には優しい……の、か?

「ガッハッハ このシープ様が貴様を地獄へと送ってやるぜッ!」

+原作での性能

原作での性能

  • マッスルボマー
使いやすく、これといった特徴がなく、ガンガン攻めることができるキャラ。
初心者にも扱いやすく、トルネードスラムも出しやすい。対空の性能が悪いので最強格ではないが。

「ショットガンスタッブ」 P連打
目にも止まらぬ速さで突きの連打を出す技。百裂張り手と違って発動中の移動は不可。
リーチ、発生、技の後のスキの有無の性能がよい。至近距離で多段ヒット。キャラによってヒット数はまちまち。
削りにも使えるので、切り返しやコンボに組み込めるのが強み。相手をロープに追い詰めて鬼畜攻めもグッド。
気絶させやすさは他キャラに劣るので注意しよう。根元からヒットすることも稀。相打ちもある。
オススメコンボは、垂直ジャンプ攻撃 → パンチxn回からのショットガンだ。
ただし縦軸から投げられるのに弱いので気をつけるべし。
「トルネードスラム」 つかんで ↑ → ↑ + アタックボタン
持ち上げた相手を回転させて思いっきり空へ放り投げる技。
地味な技だが、回転の遠心力により、地面にたたきつけられた時のダメージが普段より大きい。
DUOではつかんで ↑ → ↑ + B 、SUPERではつかんで → ↗ ↑ + つかみボタンと微妙に変化している点には注意。

+TAS動画にも登場
速攻クリアのため、あらゆる相手をリングアウトに。これでいいのか。

  • マッスルボマーDUO
「ナックルガスト」 ↓ ↘ → + B 。
発生の早いダッシュ裏拳。なるべく先端を当てるように使わないと、反確になってしまう。
ところが、多段ヒットする技なので、先端当てにすると1ヒットぶん威力が低くなるジレンマ。
一応、奇襲やコンボに使える。
SUPERではコマンドが ← → P に変化。

  • スーパーマッスルボマー
「ディフェンサーレイン」 ↓ ↘ → + P 。
ついに武器?使用の路線を歩み出したシープ。
なんと肩に羽織っている飾り羽を飛ばす凶器攻撃。
ピンクの悪魔のコピー能力ウイングっぽい。どういう仕組みで発射しているのか理解不能。
だいたい3ヒットする飛び道具で、射程距離はそこそこ。中距離くらいは届く。

「弱い奴らにはもううんざりだ。」

MUGENでのシープ

ですからー氏の製作したアレンジ仕様のシープが公開されている。なぜか「シープさん」表記。
ボイスは原作のものではなく、『キン肉マン』のウルフマンから川津泰彦ボイスを使用している。
シープ→羊→羊と狼→狼→ウルフという流れだろうか。
国籍も違うのに、ウルフマンは相撲超人なので技と路線があってる気がする。
……実は、シープさんの声を務めていた声優の水鳥さんが亡くなられた後
彼の持ちキャラの声を引き継いだ声優のひとりに、川津泰彦さんがいたりする。
他のMUGENボマー勢の例に漏れず、CPS2基盤のドットが縦長なのを調整している。
199㎝163㎏のビッグボディがすごいムチムチ、ハート様もびっくりの肉だるま。
トルネードスラムの3ゲージ版は敵をお手玉にしまくるという豪快な技。
オリジナルゲージ技は「アンストッパブルクラッシャー」。前進しながら殴りまくる乱舞技。

AIはですからー氏謹製のものが実装済み。11段階に調整可能。
強さはレベル11で虻蜂氏オルテガのレベル4と互角くらい。

「今度の奴らはすぐに壊れないだろうから、

   ようやく思いっきりやれるぜ。首を洗って待ってろよ」

出場大会

プレイヤー操作