マンティコア


カオスブレイカー(ダークアウェイク)』に登場する敵キャラクター。
ダークエルフの女王ティーラの魔力により生み出された僕。
ゲームでは中ボスとして2回戦う事になる。

+ 「マンティコア」とは
マンティコアとは、ライオンの胴体・コウモリの翼・サソリの尾を持つ伝説上の人食い怪物。
伝承によっては尾の先端に無数の猛毒の針があり、これを飛ばして攻撃してくる、とも。
本来、顔は人間(ジジイ)のはずだが、強そうに見えないからか、キモすぎるからか、
日本では『カオスブレイカー』以外でも『ディスガイア』シリーズや『女神転生』シリーズなど、ライオン顔に成っている場合が多い。
ジジイ顔のマンティコアを見られるゲームは『D&D シャドーオーバーミスタラ』や『ウィザードリィ』などがある。どっちも洋ゲーである

因みに元々は獰猛な虎についての話が時を越え、国境を越えて伝わる内に変化していき、
「人食いの怪物・マンティコア」の伝承になったといわれている。

主に尻尾で攻撃をしてくるためリーチが長く、更に殆どの攻撃が発生が速い上に隙も少ない。
ボスなだけあって攻撃力が高く、超必殺技を喰らうと5~6割はライフが吹き飛ぶ。
特に2回目は超反応もしてくる強敵。バッタ戦法が有効と言われている。

3:25頃(1回目)、5:50頃(2回目)

家庭用版である『ダークアウェイク』では、オンライン対戦モード、トレーニングモードで使用可能。
自ら使うと恐ろしいぐらいの無法な性能となっており、地上、空中共に非常に簡単な永久を装備、
前ジャンプしてジャンプ攻撃を連打しているだけで永久になったりと、ボスらしく割と恐ろしい性能を誇っている。


MUGENにおけるマンティコア

Werewood氏(現:Borewood氏)により製作されたものが存在する。
ラスボスのティーラ、隠しボスの名無き王と一緒に3体で戦うものと 単体で戦うものがあるが、
ここでは単体のものである事を前提に書く。

ダッシュ相殺等のシステムは再現されていないが他は大体再現されている。
発生早い、リーチ長い、判定強いな攻撃は健在で中距離戦が強い。
攻撃力も高く適当に通常攻撃を連打していれば普通のキャラなら4~6割持っていける。
一方でくらい判定が大きく無敵も少ないので近付かれると辛い事もある。
なお、ジャンプ攻撃が連打出来ないようになっており、ジャンプ攻撃での永久は出来なくなっているが、
代わりに構えからの尻尾が超連打可能になっており、それだけで永久になったりする。
AIもデフォルトで搭載されている。

出場大会

プレイヤー操作



最終更新:2020年01月11日 23:13
添付ファイル