マンティコア


カオスブレイカー(ダークアウェイク)』に登場する敵キャラクター。
ダークエルフの女王ティーラの魔力により生み出された僕。
ゲームでは中ボスとして2回戦うことになる。

マンティコアとはライオンの胴体・コウモリの翼・サソリの尾・人間のような顔を持つ伝説上の生き物。
ディガイア』シリーズや『女神転生』シリーズのように、ゲームによっては顔もライオンになってる作品もある。

主に尻尾で攻撃をしてくるためリーチが長く、更に殆どの攻撃が発生が速い上に隙も少ない。
ボスなだけあって攻撃力が高く、超必殺技を喰らうと5~6割はライフが飛ぶ。
特に2回目は超反応もしてくる強敵。バッタ戦法が有効と言われている。

3:25頃(1回目)
5:50頃(2回目)

家庭用版である『ダークアウェイク』では
オンライン対戦モード、トレーニングモードで使用可能。
自ら使うと恐ろしいぐらいの無法な性能となっており、地上、空中共に非常に簡単な永久を装備、
前ジャンプしてジャンプ攻撃を連打しているだけで永久になったりと、ボスらしく割と恐ろしい性能を誇っている。


MUGENにおけるマンティコア

Werewood氏(現:Borewood氏)により製作されたものが存在する。
ラスボスのティーラ、隠しボスの名無き王と一緒に3体で戦うものと
単体で戦うものがあるが、単体のものである事を前提に書く。

ダッシュ相殺等のシステムは再現されていないが他は大体再現されている。
発生早い、リーチ長い、判定強いな攻撃は健在で中距離戦が強い。
攻撃力も高く適当に通常攻撃を連打していれば普通のキャラなら4~6割持っていける。
一方でくらい判定が大きく無敵も少ないので近づかれると辛い事もある。
AIも搭載されている。
なお、ジャンプ攻撃が連打できないようになっており、ジャンプ攻撃での永久は出来なくなっているが、
代わりに構えからの尻尾が超連打できるようになっており、それだけで永久になったりする。

出場大会




添付ファイル