Kinoko…



"Sugosugite gyakuni tyotto hikuwa..."

モスグリーン氏の二次創作東方漫画に出てくるオリジナルキャラクター。
それを匿名の人が『2D格闘ツクール2nd』で作った三次創作が『モスバトル』と『モスバトルKGT』、
更にそれをJ・J氏が『モスバトルKGT』のドット絵を用いてMUGENに移植した四次創作がこのキャラとなる。
ステージの神社や本項冒頭の画像で破壊されているお賽銭箱(攻撃も移動もできないサンドバッグ)もJ・J氏が公開している。

魔理沙が失敗して召喚した謎の生物で、外見はキノコに足が生えているといったもの。
どうみても口がないのにローマ字で喋る。初期は筆記体で喋っていたが、途中から半角英数字に乗り換えた。
魔理沙が召喚に失敗した数だけ存在し、長さといい細さといい、その時ごとに個体差がある。
matutakeやenokidakeのように品種の違うものから、takenokoやpasokonといった、きのこですらないものもいる。
食べられることに抵抗感がなく、魔理沙に各方面でおすそわけされるに止まらず、自分で自分を振る舞う場面もある。
しかしその様態から大抵嫌がられるが、残らず食べてくれる食事先生が現れた。

余談だが、黄昏フロンティアの東方Project二次創作ゲーム『魔理沙と6つのキノコ』には、
これとそっくりの二足歩行のキノコがアイテムとして登場。
取ると何故かプレイヤー(魔理沙)がゆっくりに変身してしまう。
取らないとどこまでも追いかけてくる。

A
B
C
↓溜め↑攻撃 サマソ
1溜め319攻撃 凄いサマソ
X Kinoko…
Y サマソボタン(弱サマソが出る)
↓Y 凄いサマソボタン(1ゲージ凄いサマソが出る)
Z 偽投げ

ガイルを強く意識した足技を持つが、ガイルと違って飛び道具が無いのが辛いところ。
チビキャラということもあり、相性が大きく出る。リーチは非常に短い。
デフォルトで簡単なAIが搭載されており、6Aである程度接近したあと、コンボサマソのチャンスをひたすら狙う。
プレイヤー操作
7:18~
1:50~

出場大会

  • 「[大会] [Kinoko…]」をタグに含むページは1つもありません。

プレイヤー操作



最終更新:2020年11月29日 02:47
添付ファイル