柏木るみね

さあ、お前の萌え属性を数えろ・・・・・・とか言ってみたりなんかしちゃったりして」

ETERNALの18禁超銀河級・総選挙RPG『輝光翼戦記 天空のユミナ』の
小説版である『輝光翼戦記 天空のユミナ外伝 柏木るみねと二次元愛好会』の主人公。新世代型レプリロイドではない。
元々はゲームに少し名前が出る程度であったが小説で主役になったのちにファンディスクである
『輝光翼戦記 天空のユミナFD』においてゲームにも登場した。
担当声優は城崎さつき。

原作でのキャラクター

二次元愛好会に所属する1年生で重度のオタクである。巨乳であり公式ではいてない。
また彼女の変身ヒロイン物のような制服は自作で作ったらしい。幼馴染である藤田秀慈が好きで彼のためにハーレムを作っている。
るみね本人は一夫多妻制OKらしい。(現在るみね含めハーレムは4人いるらしい。)
麻衣乃とは同人誌を作り、イベントに参加する仲。

小説版ストーリー

学園生活が想像していたより面白くないと感じていたある日、楽しいことが起きないかとるみねが外を歩いていると
空を飛ぶ「鳥の人」(ユミナに校舎3階から殴り飛ばされた歩武)を目撃し
人は飛べないという常識は覆せるんだ、となにかのスイッチが入ってしまい、楽しくないなら自分が楽しくすればいいんだと
会長選に立候補した。
なお二次元愛好会は上級生は忙しいためメンバーは1年生だけで立候補し、見事準決勝まで勝ち上がる活躍を見せた。
そして優勝候補である神楽那由他を追い詰める活躍をしたが、惜しくも敗北した。(実際はるみねの自爆だったが)

二次元愛好会のメンバー

  • 藤田秀慈 るみねの幼馴染。数少ないつっこみ要員でまともな人。ギャルゲ主人公っぽい髪形してるが実はるみねがそういう風にしくんだ。性格も朴念仁。武器は。FDでは着ぐるみきての登場のため1枚絵がなかった。キャラ立ち絵もない。
  • 長瀬由佳 るみねの親友。ツンデレさん。彼女も秀慈が好き。武器はペン。FDではるみねへのつっこみシーンで出番あり。
  • 城戸博斗 超美形。秀慈のハーレム要員の一人。彼とは友達以上の関係と豪語している。ぶっちゃけBL。武器は剣。FDでは出番なし。一応オーダクルパートでは彼らしきSDキャラが一瞬写ってるくらい。

その後FDで登場キャラに昇格し、FDでは歩武の前に現れてはたびたびトラブルを巻き起こす存在となっている。
歩武のためにハーレム作るといって問題を起こしまくった。(実際は同人誌などのネタ探しのためハーレムをみたかったらしい)
雲母も、星徒会大戦で一時彼女らに協力していたこともあり、FDにおいて一度は彼女を引き込もうとしたらしいが、自分の手に余ったようだ。

また論説部を除けばユミナ本編時間軸においてただ二人の、オーダクル世界に行ったことがあるキャラのうちの一人でもある。
(もう一人は上述の長瀬由佳。FDなら行っているが)
そして、そこで修行してネコミミフォームを会得したそうである。

なお彼女はエロゲのキャラではあるがエロシーンはない。非攻略キャラクターである。小説も全年齢だし。
あとセリフや技がほかの漫画アニメなどのパロネタのオンパレードである。

原作中の性能

FD本編中では戦闘はしないがおまけシナリオで戦闘をする。武器は日本刀。
そして小説で見せた攻撃力の灼熱のフォーム、技の流水のフォーム、スピードアップの疾風のフォーム
そして那由他を追いつめたネコミミフォームなどを使う。
強さはかなり強い。というのもこのおまけシナリオは登場キャラ、技、レベルが固定の状態で戦うためレベル上げて楽に倒すことができない。
そしてるみねは全体攻撃、自己強化、妨害技とやっかいな技を持っているためうまく戦わないと全体攻撃くらいまくって死ぬ。
2戦目はさらにレベル上がった状態で戦い、必殺のネコミミフォーム解禁して戦ってくる。これはくらったら即死レベルのためくらわないようにしよう。
1戦目はユミナの歌と蒼穹のアイを使えば勝てるパターンもあるが。それでも難易度は高め。
なおこのおまけシナリオはダンジョンで今までの敵がザコ敵としてでてくるがなぜかるみねも出てくる。
こちらはレベルが上がった状態で戦えるのでダンジョンで出会った場合はそこまで怖くはない。

MUGENにおける柏木るみね

rakurai氏によるものがリリースされている。
原作スプライトを使用しているが、例によってかなりアレンジが加えられている。
通常技7つ、超必殺技8つとかなりゲージ技が多い。
日本刀を使った接近戦タイプのキャラで、他のeternalキャラよりもコンボが出来る。突出して高性能な技は無いが、死に技もほぼ無し。
超必には全画面攻撃、自己強化技、ゲージ減少技などもあるため、多種多様な戦況に対応出来る。

防御面では、歩武と同じ性能のジャストディフェンス、「リヴァーサル」を使う。

AIもデフォルトで付属しており、1~3に設定可能。デフォは2。
ジャストディフェンスの確率も設定することが出来る。
更新によって11pは常時ゲージMAX、12pは狂最上位くらいの強さになった。

「るみね死すとも・・・・・・妄想は、死なず・・・・・・ガクリ」

出場大会

添付ファイル