ユノー

プロフィール

 名前  :ユノー
 種族  :フライゴン
 性別  :♀
 好きな物:甘い物
 嫌いな物:辛い物、氷属性、ガブリアス

概要

モモメノの作者であるPeke氏の手描きドットによる、
ポケットモンスター』に登場するポケモンの1匹であるフライゴンの擬人化キャラクター。
白い悪魔のペットではない。
「ユノー」というのはPeke氏が愛用しているフライゴンのニックネームらしい。
ちなみにreadmeでは「多分フライゴン(擬人)です」と言われており、
原作再現する気が無いのでうちの子のNNにしています」とのこと。
無限ロダにて公開されていたのだが、同所の閉鎖により現在は入手不可。

原型のポケモンであるフライゴンについては ニコニコ大百科 などを参照。
ガブリアスが嫌いな理由は、能力値や覚える技は決して悪くはないのに対戦においてはほぼ全ての点で
同じタイプであるガブリアスのほうが上回っており対戦ではそちらの活躍が多いからであろう
(ただし特性のおかげでガブリアスでは喰らってしまうような技を回避できたり、カブリアスではおぼえない「とんぼがえり」をおぼえたりするので単純に下位互換とは言いがたい点もある)


性能

地上、空中ともに2回まで使用可能なダッシュのおかげで機動力が高く
1回目で前に飛び、2回目で後ろに飛ぶなんてこともできる(勿論逆も)。
また、このダッシュは方向キー2回の他にボタン+方向キーでも出せるようになっている。

必殺技は連続入力可能な「ドラゴンクロー」やサマーソルトキック風の対空技「とんぼがえり」などがある。
技のリーチが軒並み短く飛び道具や投げ技がないため、いかにダッシュを駆使して上手い具合に近付くかがカギとなる。

「とんぼがえり」は無敵がなく発生もそこそこだが空中ガードできないので対空技としては悪くはない。
超必殺技「だいちのちから」はコンボに組み込むこともできるが補正がキツいので、単発で対空に使った方が無難。こちらも空中ガード不可である。

画面下部には「リミットゲージ」と呼ばれる専用ゲージが存在する。
このゲージは攻撃がヒットするたびに減少しダメージに補正がかかる。(大技ほど消費量が多い)
そして空になってしまうと回復するまで一切の攻撃技が出せなくなってしまう。
リミットゲージの上部には「回復ゲージ」と呼ばれる小さいゲージが存在し、リミットゲージが減少した際に最大までチャージされる。
こちらは攻撃をしていない時に時間経過で減少し、空になった際にリミットゲージが全快する。
また、挑発を完遂することでも空にできる。(満タンからの場合、時間経過より約3倍早い)
うまく調節することでコンボ中に一旦停止してリミットゲージを回復+補正切りを行いそこから更に攻め続けることもできる・・・かもしれない。

デフォルトで、簡易だが10段階に設定可能なAIが搭載されている。
ReadMeにはコンボルートや各技のフレームなども詳しく書かれているので一見の価値アリ。
Cnsにも結構な量の補足が記述されている。
また、格闘ゲームの操作が苦手な人でもコマンド操作をボタン+方向キーにできる簡易操作用コマンドファイルも同梱されていた。



出場大会