超魔王ネビロス




 「我が名はネビロス……超魔王ネビロスだ。

  魔界村の新たな主人と言っておこうか」

CAPCOMのアクションゲーム『魔界村』シリーズの第3作『超魔界村』に登場するキャラクターで、ステージ7のボス。
ステージ8はラスボスである魔帝サマエルとの戦闘のみで、シリーズのお約束として2周しなければクリアしたことにはならないため、
一周目のラスボス ということになる。
ステージ7のボス戦は、初代『魔界村』のラスボス兼ステージ6のボスである、
大魔王アスタロト(「大」は付いたり付かなかったり)との連戦となっている。

攻撃方法は前座であるアスタロトとよく似ており、腹の顔から出す火炎レーザーの2種類。
ただしレーザーはアスタロトが上の顔から細いのが1本出ていただけなのに対し、
ネビロスの方は太いレーザーを3本重ねて発射するため、空中ではほぼ回避不能となる。
アスタロトと同じく頭部以外は一切の攻撃を受け付けないため、攻撃を仕掛けるタイミングが非常に重要となる。
1周目ならともかく、2周目の場合は対ラスボス用武器「女神の腕輪」を使わなければならないのだが、
この女神の腕輪が どうしようもなく使いにくい ため、途轍もない苦労を強いられることになる。
(射程距離は短いし、画面内に一発ずつしか出せない。一応威力だけはありレッドアリーマーをフルヒット確定二発)
アスタロト&ネビロスと戦う場所にはちょうど良い段差があり、そこでしゃがんでいれば大体の攻撃は回避出来るため
時間さえ掛ければ倒すこと自体はそう難しくはないのだが、制限時間の関係上そうはいかないのがこのゲームの辛い所。
ついでに言うなら2周目は1周目に戦うときと比べ、耐久力の数値が少し上がっているため
そのことも制限時間による死亡率を上げる結果となっている。

さらにステージ7は魔界村おなじみの後半の上級雑魚ラッシュ。
救済処置なのか、このステージには鎧の入った箱が何箇所か隠されており、慣れてくればステージの難易度はどうにかなるものの
ボスまでに約半分程の時間を費やしていることも多く、ボス戦でじっくり戦う余裕が無いことも多い。
さらにコンティニュー制限により、クレジットを使い切ってゲームオーバーしたら最初からやり直し
2周込みでここまで来るのは本当に大変なのに……
難度が高く長い道中、特定の場所に攻撃を当てないといけないうえにアスタロト&ネビロスの2連戦となるボス戦、
厳しい時間制限、コンティニュー制限、そして 姫が指定した武器の異様なヘボさ と様々な要素が絶妙に絡み合い、
幾多のアーサー白骨死体に変えた難易度と、その構成の妙に唸らされる名ステージである。

なお、持っていたのが別の武器だった場合は ステージ6からやり直し *1
ちなみに、ステージセレクトの裏技でステージ8に直行した場合は、 初期武器の槍がしっかりラスボスに通用する *2
プリンプリン!謀ったなプリンプリーーン!!

+ 外部出演


MUGENにおける超魔王ネビロス

Astaroth氏の製作したものが∞アップローダーにて公開されている(readmeの類が入っていないため、作者名はdefファイルから)。
何故か大ポトレはアスタロトだが、中身はちゃんとネビロスなので安心。
使用出来る行動は歩行、火炎放射、レーザー、挑発のみと非常に少ないが、それだけでも問題無く戦えるだけの性能はある。
二種類の攻撃はどちらも非常に威力が高く、当たり方にもよるが一気に体力の 5~10割程 を奪う事も可能。
ライフは 3000 で、ダメージを受けると動きは止まるがその後一定時間無敵という特殊なアーマーを所持。
無敵が切れるよりも行動可能になる方が早いため、目の前で小技を連打されても封殺されることはなく、
コンボの類は一切受け付けない 。当然のように投げ技の類も全て無効。
AIも標準搭載されており、簡易的ではあるがそれで十分ではある。
ちなみに、ボイスは何故か天草四郎時貞(悪版)にさらにエフェクトを掛けた物が使用されており、 割とキモい

また、最新版は魔王アスタロトとセットで公開されているのだが、アスタロトの方はdefファイルの作者名が「Nebiros」となっている。
……結局誰なんだアンタ一体
ちなみにこちらはグッドマンのボイスが使われており、やはりと言うかこちらの方が威厳がある。

出場大会

  • 「[大会] [超魔王ネビロス]」をタグに含むページは1つもありません。


*1
もはやお約束の展開であり、『超魔界村』で三度目ともなると、この程度で動じるようなアーサーはいない。

*2
実は、これもお約束だったりする……。
+ なお……(EDネタバレ注意)

*3
実は『魔界村』シリーズではレッドアリーマー・ジョーカーがアスタロトの配下であった事は一度もないし、
アスタロトをも従える魔界の支配者も結構登場する。
つまりレッドアリーマー・ジョーカーの発言は原作からは矛盾している。とは言え……
+ 魔王の系譜
……と、明らかにネビロスより適任なキャラが存在するのに
どうしてネビロスに従わなきゃならんのか というのが本音だったのかもしれない。
そもそも、ネビロスは通常ルートのステージボスだけどジョーカーは追加の隠しルートのボスなので、ジョーカーの方が格上っぽいし…