メルド

 格闘スタイル:ワイヤーやナイフ等多数の武器を使う暗殺術
 出身地:イタリア
 年齢:26歳
 誕生日:6月14日
 身長:178cm
 体重:68kg
 スリーサイズ:B89 W63 H92
 血液型:A型
 趣味:演劇
 癖:考え事をする時に周りの話を聞かなくなる
 特技:相手の感情や考えを読み取る事 
 大切なもの:モノクル(単眼鏡)
 好きな食べ物:ピザ
 嫌いな食べ物:タコ
 嫌いなもの:
 得意スポーツ:クレー射撃

「対象と接触。戦闘態勢に入る」

キャラクター概要

ネージュ・ペブルゼイン・デイルの作者である全自動氏がオズワルドをベースに製作したAKOF参戦予定キャラ。
数あるMUGENアレンジ・改変キャラでも珍しい、男性キャラをベースに作られた女性キャラである。
設定にある通り、ナイフ、鈎付きワイヤー、ハンドグレネード、刀、レーザーブレードなどの様々な武器を操る。

+ 詳細設定

性能

突進、昇竜と基本的な技は揃っており、改変元のオズワルドを踏襲したモーションから放つ武器を駆使して戦う。
一つ一つの技性能が優秀な上、挙動が素直で使いやすい印象。ゲージ回収率も高い。

「鈎付き」はワイヤーでの攻撃ヒット後強制立ち喰らい状態にして引き寄せる技で、そこから目押しでコンボがつながり、通常技→鈎付き→通常技といったループコンボが出来る(ただし、永久は出来ないように調整されている)。
「ハンドグレネード」は地面を転々と転がっていくタイプの飛び道具。
攻撃判定の発生は若干遅いが行動可能になるまでが早いので、とりあえず投げておいて損はない。また、ダウン状態の相手も打ち上げることが可能。
「崩陣撃」はダメージがないコマ投げで、当てた相手を立ち喰らい状態に起こすことができる。
弱と強でそれぞれ地上・空中の相手にのみ当たるようになっている。
「回避モーション」も特徴的でその場で爆発→別の場所へワープという性能になっており、爆発部分には小さい攻撃判定も付いている。

ゲージ技として、ネージュ(あるいは「名無しのKシリーズ」)をストライカーとして呼び出すことも出来る。
カットインにはナギ氏画のイラストが使用されており、ミッドナイトブリスにも対応。

デフォルトのAIは、2012年2月28日の更新でお家氏によるものが搭載されている。
お家氏自身の解説付きで登場。5:55~

「任務、完了」

出場大会

出演ストーリー

*1
メルド(merde、なお本項のメルドのつづりは「Meld」)はフランス語で「排泄物」を意味する。
日常会話では「くそったれ」といった意味合いでよく使われる(英語の「Shit!」と同じ)。
MUGENにいるキャラだとガンビット等が原作でたまに使っている。
石ころといい、化け物といい、なぜ宝石名が付かないAKOFキャラはあんまりな名前が付けられることが多いのだろうか…

添付ファイル