孫悟空(ワールドヒーローズ)


「おめぇの技なんか、痛くも痒くもねぇぞ!」

コピー:斉天大聖
出身地:中国・花果山
身長:1cm~可変
体重:1g(分身)~5t(岩)
誕生日:11月22日
血液型:不明
職業:えらーい坊主のお供、兼一番弟子
格闘技:如意棒術
趣味:暴れ回ること
好きな物:ケンカ、猿
嫌いな物:坊主とそのお経
知能指数: 猿並?
宝物:如意棒

ADKの対戦格闘ゲーム『ワールドヒーローズ』シリーズのキャラクター。
『PERFECT』にのみ登場。
CPU戦で特定の条件を満たすと乱入する隠しキャラクターで、プレイヤーが使うには隠しコマンドを入力する必要がある。
モデルは『西遊記』の斉天大聖孫悟空。
もちろん、集英社とは切っても切れないワーヒーキャラだけに、『ドラゴンボール』の孫悟空も含まれていることは言うまでもあるまい。
『SF西遊記スタージンガー』のジャン・クーゴも入っているとか。

「他人には思えない」とフウマに親近感を持っている。
ADKワールドでは「俺と同じ猿の格闘家がいた」と発言しており、本当に猿だと思っていたらしい。

原作性能

使い勝手のよい「飛閃棍」をメインに戦う。
また、対必殺技当て身という希有な技「妖瓢酒」を所持している。
対飛び道具、対突進と距離を問わずに活躍するため、牽制に使える。
成功すればラスプーチンの特殊技と同じように相手を小さくしてボコることが出来る。
その他にも空中専用の下降無敵技「降岩砕」や空中を飛び回れる「筋斗雲招来」等、個性的な技が豊富。

が、ほとんどの必殺技、通常攻撃の癖が強くはっきり言ってかなり扱いづらいキャラクター。
機動力は高めだが、全体的にリーチが短めで近づかなければ話にならない。
「猴天翔」は出掛かり無敵だが、判定が出る前に無敵が切れるため対空として機能しないので実質連続技専用。
妖瓢酒は先読みしないとまず決まらず、見てから出しても潰されるのがオチ。
降岩砕は空中で6321478+K(要するに空中で一回転)とコマンドが難しく、
筋斗雲は使用中は移動とジャンプしか出来ない。
これらの癖が強すぎる必殺技を使いこなすのは非常に困難で、安定して振れるのは「飛閃棍」くらいしかないと言う有様である。

超必殺技「聖天舞」は自分の分身を多数発生させる技。
攻撃判定があり、ウロボロスのようにガードを崩したり、相手の連続技を途中で止めたりできる。
ただし、一定時間経つと相手に向かって飛んでいくがダメージは他のキャラの超必殺技に比べると非常に低い。
ゲージがないと潰されやすいがゲージ付きだと発生保証もついて一気に有用度が増す。

隠しキャラクターとしてはダン並とまでは行かないが正直名前負けした弱キャラ。
同じく隠しコマンドで出せるキャラとは比べるべくもない。
一応、D2弱PxNというお手軽永久コンボがあるにはあるが…。

MUGENにおける孫悟空

死門氏が製作したものが存在したが現在は入手不能。
デフォルトでAIは搭載されていないが、おまけの人氏のAIパッチが公開されている。
ドラゴンボールの方より出番は少ないが今後の活躍に期待しよう!

出場大会




添付ファイル