ブリキ大王

「バ‥‥
 バカ言っちゃいけねえ‥‥
 無法松は死なねえんだよ‥‥
 ブリキ大王あるかぎり‥‥

 男 無法松 死んだりしねえ!!」

「 ポ ゲ ラ ル ゴ ォ ~ ! ! 」

旧スクウェアから発売されたRPG『LIVE A LIVE』の近未来編(キャラデザイン:島本和彦)に登場する巨大ロボット。
かつて古代バビロニア帝国の人間が念動力で動かしていたと言われるロボット魔神。
現在は何故か日本の古道具屋の壽藤兵衛が店の地下に保管している。
動かすためには強大な精神エネルギーを必要とする。

機体スペック
  • 全長:19メートル
  • 全幅:13メートル
  • 体重:14.356トン
  • 産地:古代バビロニア
  • 動力:精神エネルギー
  • 弱点:特になし

+ ブリキについて
+ 古代バビロニア文明って実在するの?

原作における扱い

「思ったとおりじゃ!
 この古代ロボット ブリキ大王は
 念力で動かされていたのじゃ!」

原作では序盤からその姿が登場するものの、
近未来編主人公の超能力少年アキラが動かそうとするが、力及ばず全く動かすことができなかった。
しかし、後にアキラの兄貴分である無法松が起動させ、最終的にはアキラも操れるようになる。

+ 詳しい展開(ネタバレ注意)

余談だが、本作と同じく時田貴司氏が手がけた半熟英雄シリーズでは、
初代から登場するスーパーロボット風のエッグモンスター「マシンナイト」のプロフィールにて
後に「ブリキ大王がライバル」という 後付 設定が追加されている。
もっとも半熟はかなりパロディ色の強いゲームであり、ブリキ大王そのものは未だ登場していないのだが。
LAL関連の要素では『対3D』で中世編のパロディがあったり、ポゴサンダウンという名の将軍はいたりするけど。
(同作には他にもクラウドスコールリディアなど往年のスクウェアキャラ達が名前のみ将軍として多数ゲスト参戦している。)

『GO!GO!ブリキ大王!!』

このブリキ大王にはロボットアニメ風の専用テーマソング『GO!GO!ブリキ大王!!』があり、
近未来編のオープニングやブリキ大王登場シーンなど随所で流れるようになっている。
搭乗時に藤兵衛が「ミュージックスタート!」の合図と同時に流れるので、どうやらブリキ大王に搭載されたセルフBGM機能である模様。
LAL屈指の人気曲であり、ファンによるアレンジ版や歌ってみた等も多く存在する。
ちなみに、近未来編メインテーマも本来はフィールドBGMになるはずが、スタッフ内で「こっちの方がいいじゃん」という声が多かったことから、こちらが採用されたという裏話があったりする。
+ 関連動画

ゲーム中のOPでは1番の歌詞しか存在しないが、かつてファミ通の企画で2番以降の歌詞を募集しており、
その企画にキャラデザである島本和彦氏本人が「東京都在住、漫画家 島本和彦」名義で
一般公募で歌詞を応募し、見事2番の歌詞として採用されたという逸話がある。
また島本氏自身も今でも思い入れがあるのか、後に彼の著作である『吼えろペン』にて
ブリキ大王らしきロボットの玩具が1コマだけ登場する描写がある(単行本7巻に収録)。
ちなみに、3番は一般読者から応募された歌詞を3人分合わせたものを採用している。

+  『GO!GO!ブリキ大王!!』 歌詞
なんにせよ、スタッフの側からも思い入れの深い作品であることは間違いないようだ。ファンとしては胸の熱くなる話である。

原作中の性能

原作では近未来編の終盤と最終編のボスラッシュ時に操作することになる。
近未来編ボスまでの道中にてブリキ大王に乗って陸軍兵器との連戦があるのだが、スーパーロボットの如く、難無く蹴散らせる。
バトル上の扱いとしては敵ボスと同様の巨大サイズのキャラであり、身体がでかい分攻撃範囲が広い。
その分やられ判定も大きいのだが、強力な技を備えているためラスボスにも苦戦すらしない。
というかHPもカンストを振り切っている(???/???表記、 実際はHP2032 )ので、
意図的に自殺でもするかよっぽど運が悪くない限りは落とされない。ブリキなのに。

上記のとおり最終編のボスラッシュでも操作するのだが、特にボスが強化されてるとかはないので同じように倒せる。
……というより、むしろこの時は敵である隠呼大仏の方が 逆に弱体化している。
その関係でアキラのレベルを上げてもボスラッシュに関しては全く意味がないのはヒミツ。
むしろボスラッシュの時は演出の関係で生身で戦うのかと不安になるかもしれないが、
(他編のキャラはサポートキャラなしのタイマン。まあ功夫編現代編とかは元々そうだけど)
ほとんどの人はボスラッシュ前後の熱い流れでそんな事考えないので、気にすることもない。

MUGENにおけるブリキ大王

他のLALボスも制作しているIF氏によって、原作のドット絵を使用したキャラが製作されている。現在は入手不能。
背景・BGMが原作と同じものになり、自身の移動はマス目単位で行う(BGMはON/OFFの設定が可能)。
BGMはテーマソング「GO!GO!ブリキ大王!!」か、ボス戦BGM「MEGALOMANIA」のどちらかがランダムで流れる。
他のボス同様にハイパーアーマー持ちで攻撃判定も大きいが、ガードは出来ない。

  • メタルヒット(x)
強力なパンチをくりだす
相手に向かってパンチを放つ。出が遅いが、当たると相手をひるませる。
  • バベルノンキック(a)
古代神をほうふつとさせるキック
大きくジャンプして相手を踏みつける。
原作ゲームにおけるブリキ大王の必殺技。
  • ハロゲンレーザー(y)
全てを焼きつくす高エネルギー波
自分の左右に攻撃判定のあるビームを放つ。威力は低めだが範囲が広く多段ヒットする。
  • ジョムジョム弾(b)
藤兵衛じまんの爆裂弾
相手に向かって多段ヒットする飛び道具を発射する。
技の説明を読む限りでは、藤兵衛によって後付された兵器のもよう。

全体的に技のモーションが長いが、代わりに喰らった敵の硬直時間も長い。

「動け‥‥! ブリキ大王ッ‥‥!!」

出場大会

  • 「[大会] [ブリキ大王]」をタグに含むページは1つもありません。