デュラン

「……見てろよ……紅蓮の魔導士め!
オレは…強くなる…誰よりも強くなってやる…
……そして……必ず勝つ!……」

出身国 草原の王国フォルセナ
性別 男性
年齢 17歳
身長 175cm
体重 70kg
武器 剣

スクウェアソフト(現スクウェア・エニックス)が1995年に発売したSFC用アクションRPG『聖剣伝説3』に登場する1人
草原の王国フォルセナに住む傭兵。気性が荒く負けず嫌いな性格だが、一方で誠実な面もあり、国と王に対する忠誠心は誰よりも強い。
剣の腕もほかに並ぶ者がいないほどの実力者である。両親は亡く、今は妹のウェンディと伯母ステラとの3人暮らし。
国王リチャードの戦友にして黄金の騎士と謳われたロキを父に持ち、父を心から誇りに思っている。
フォルセナで年に1度開かれる武術大会にて優勝を果たし、王国一の剣士の座に輝いたが、その夜突如フォルセナに現れた紅蓮の魔導師に惨敗する。
プライドを粉砕され、更には王国を侮辱されたデュランは、紅蓮の魔導師を倒す力を得るため、クラスチェンジの方法を求めて聖都ウェンデルを目指す。

武器は剣。主人公の中で攻撃力・防御力・HPがトップクラスの接近戦キャラクター。
光のクラスにチェンジすれば全キャラで唯一ぬにの盾装備と回復魔法「ヒールライト」を、闇のクラスにチェンジすれば地火水風の4属性を武器に付与する補助魔法「○○セイバー」を覚えられ、どちらに進めても扱い易い。

+ 評価いろいろ(ネタバレあり)

MUGENにおけるデュラン

ゴンザレスリースを製作してるdkn氏の原作風格ゲーアレンジのものが存在する。
原作のように攻撃力もやや高く、「十文字斬り」、「旋風剣」、「閃光剣」などの必殺技はもちろん、呪文として「ヒールライト」(体力回復技)、「ムーンセイバー」(体力吸収技)、「リーフセイバー」(相手パワーゲージダメージ技)も実装されている。 原作じゃクラスの関係で同時使用は出来ないが気にしてはいけない
他にも「乱れ雪月花」、「強撃」、「飛燕剣」、「黄龍剣」など、サガシリーズの剣技も使用する。
デフォルトAIも入っており、強キャラに入る程の強さを持つ。
10Pカラーにすると黒耀の騎士も同伴し、敵に近付くと攻撃してくれるが、8回攻撃されると戦闘不能になる。所謂ストライカーに近いもの。
12Pカラーは殆どの技に無敵判定、常時「ムーンセイバー」&「リーフセイバー」状態、「ヒールライト」が完全回復になり、こうなるとエルクゥでさえ簡単に倒せてしまう。
ただし氏曰く、頑張れば並キャラでも勝てるんだとか。

出場大会

添付ファイル