美坂栞

「起きないから、奇跡って言うんですよ」

プロフィール

Kanon』のヒロインの一人で、美坂香里の妹にあたる。「みさか しおり」。
誕生日:2月1日 血液型:AB型 身長:157cm 体重:43kg スリーサイズ:B79/W53/H80。
生まれつき体が弱く、現在も学校を長期欠席しているはずなのだが、お気に入りのストールを羽織り真冬の街を駆け回っている。
礼儀正しいのだが、時折真顔で冗談を飛ばしたり、悪戯っぽい発言をしたりとどことなく小悪魔的な面を併せ持つ。
運動神経のほうはかなり悪く、モグラ叩きで0点を出したこともある。

ちなみにページ冒頭の台詞は彼女を代表する名台詞で、ネットコミュニティで何かを諦める際に使われる定型コピペとなった。
…のだが、彼女の原作ED及びメディアミックス時の扱いや、その後に本当に諦める時に言う台詞が登場したため
今となっては「内情まだ諦めていない」とか「一見無さそうで実は良くある」という意味合いのほうが強い。
余談だが、同人ゲーム『Kanoso』では「起きるから、陳腐って言うんですよ」と改変されていた。ミもフタもない…

好きな食べ物はバニラアイス。真冬の寒空の下でも平気で食う。
祐一にお弁当を作ってきたシーンもあり料理も下手ではないようなのだが、その時も自分はアイスを食べていた。
というより、作中でまともな食事をしている描写の方が遥かに少ないため、アイスが主食と言ってよい。
冬なのにアイスを食べるのは、きっと春まで待つことが出来ない理由があるのではないかと考えていた者も作中にはいたが
春になってもやっぱり大量に食っていた。なんなんだアンタ

逆にわさびやタバスコなど辛い物全般は「人類の敵」(本人談)らしい。
アイスクリームが嫌いな某ワイリーナンバーズも彼女にとって「人類の敵」になり兼ねない。

趣味は絵を描くことだが、腕前のほうはかなり下……もとい前衛的。
口癖は「そんなこと言う人、嫌いです」「冗談です」。
後自称貧乳であるが、その実鍵キャラのご多分にもれず中々な戦闘力である。
本当は中々なスタイルなのに貧乳を自称するあたりバスト80の自称ひんそーの某アイドルにかぶる。
おまけに髪型や髪の色も似ているのでまれにネタにされることがある。もちろん向こうの方が。
声優は『GUILTY GEAR XX』のブリジットなどを演じた小西寛子女史(DC版、PS2版)、および佐藤朱女史(TVアニメ、ドラマCD、PSP版)。

+ 以下、原作ネタバレにつき注意。

Eternal Fighter Zero』での性能

原作のイメージを反映してか、「雪」や「氷」を使った攻撃が主。
姉の香里とは対照的に、多彩な飛び道具と機動力の高さが持ち味。
相手の飛び道具を防ぐバリアも持ち、遠距離戦はお手の物。
通常技のリーチは全体的に長く、一部の例外を除いて判定も強い。
また画面端限定だが、通常投げ始動の強力なコンボも持っている。
GUILTY GEAR XX』のディズィーによく似た性能と言ってもいい。
また渡辺製作所の『魔物ハンター舞』の影響も見受けられる。

この手のキャラクターのお約束として切り返し手段は限られており、
RF版「ストール回転です」と「寒いのには慣れてるんです」のみ。
とはいえ相手の無敵技とぶつからない限りは相打ちに持っていける上、
後者に至ってはICから追撃が可能で相手へのプレッシャーが大きい。
そのため切り返し能力そのものは決して低いとは言えない。

空対空に強い技が無いことあたりが弱点といえば弱点ではあるが、
牽制性能の高さや画面端の強力な二択はそれらを補って余りあり、
理論値も低いわけでは無いが実践値は全キャラ中トップクラスと言われ、
最強候補とは言わないまでも確実に上位に入る強さを持っている。
また挙動が素直で距離を問わず戦えるので、初心者にも向いている。

なおファイナルメモリーでは石の入った雪玉をトルネード投法する。
…さすがに合わないと思ったのか後に変更されたのだが、
代わりに使うようになったのがどういうわけか烈風正拳突き
どう考えても死期の近い病人の振る舞いではない。なんなんだアンタ

+ 各種技解説

参考動画

MUGENにおける栞

  • DABA氏製作
おおまか原作再現された栞。原作仕様のゲージも付属している。
ただしベースが旧Ver.である『BSE』仕様なのでファイナルメモリー(FM)はトルネード投法だったり、
ゲージさえ足りてればいつでも発動可能と原作現Ver.とは微妙に仕様が異なる。
原作では半ば死に技になっていた飛び道具無効化バリアだが、あんなのこんなのをはじめ弾幕使いがウヨウヨしているMUGENではかなりの効果を発揮する。
さらに、ビームで相手の弾幕を貫いてダメージを与えることができるため弾幕に対してはかなり強い。
ARL氏製作のAIパッチは青ICを絡めたコンボを活用するため、時にすさまじい火力を発揮する。
なおこのARL氏のAI、HARDだとボスハルク程度では相手にすらならない強AIとなっている。

が、その横で強止まりのはずのシンジャギにはのされることが多い。どういうことなの…。
長らく動画での出番は少なかったが、病人キャラの人気やMUGEN全体の世紀末化に伴い順調に出番が増え
現在は弾幕殺しとして、ビーム脳として、として「お前のような病人が(ry」と言わざるを得ないほどの活躍を見せている。
しかし、本体・AI共に現在はサイト消滅により入手不能となっている。

  • おすすめコンボ(DABA氏作の栞の場合)
レシピ 備考
2A→近B→C(→空B)→空C→弱アイスクリームビームです 基本コンボ。ここから空飛ぶ雪だるまですを使って起き攻めへ。
通常投げ→近B→C(→空B)→空C→弱アイスクリームビームですor拡散メガバニラ砲 画面端限定。近Bの追撃は早すぎても遅すぎても入らない。落ち着いて決めることが肝心。

+ 大会ネタバレ注意

  • Digoxin氏制作
こちらは586氏のEFZキャラをベースに原作再現を目指して作られたものとなっている。
Onedriveにて公開中。

  • Kaixa氏製作 「重火器使いな栞(DISRUPTER)」
スレにて製作された栞に大量の火器とか諸々を持たせたアレンジキャラ。というか栞の皮を被った何か
こちらはストールからミサイルを撃ったりグレネードを投げたり
ロディアアアア!したり陽子爆弾やサテライトレーザーをぶっ放してきたり
ストールをドリルにしたり、勝利ポーズでフィーバーしたり、
重火器&病人繋がりで『仮面ライダーゾルダ』のマグナギガを召喚は勿論のこと、
シュートベント、ファイナルベントも搭載していて『ゾルダ』要素がてんこもりと、
あらゆる面で作者の脳汁全開なやりたい放題のバ改造キャラ。

他にも、陽子爆弾使用時に低確率でICBMが飛んできたり、ブロディアな所を新幹線や未来の電車が突っ込んできたり
試合中に後ろでマスコット状態のマグナギガが自己アピールしていたりと、最近ではさらにカオスなことになっている。
の人々は人類の敵らしい。私は辛物を狩るものだから。興味がある方は使ってみては?

簡単なコマンドで派手かつリーチのある技が出せる上、動きも全体的に俊敏。
さらにAIも標準搭載されているためプレイヤー操作で戦ってみるとその俊敏な動きにより対応するのが難しい強敵となる。
が、対AI戦だとある程度超反応をするAIなら対応できるため、
無敵技皆無の欠点を見事に突かれそこまでの猛威は振るわない。
それでも鬼のようなオフェンス力はタイマンは苦手でもタッグなどは一度攻め始めると凄まじい物を見せる。

ちなみに原作再現版にもついてない(と言うか原作ことEFZについてないわけだが)ボイスも実装済み(CV佐藤朱、つまりアニメ版およびPSP版のボイス)。
なお一時期は動画での出番がなぜか本物以上に多かった。
そして原作再現版が入手不能となった今、ますますこちらの方が(ry …そんなこと言う人、嫌いです。
勝利台詞のひとつに「3500円もするんですよ」という台詞があるため、勝つたびに「やっぱ3500円するものは違うな!」とコメントされることが多い。
現在SkyDriveとニコろだで公開中。

+ 参考動画

  • gu氏製作 東方緋想天風アレンジ
東方緋想天のようなシステム、射撃技を持つ栞。
気象発現、霊撃、必殺技の強化や書き換え、そしてスペルカードはゲージさえあればコマンド入力でいつでも出せる。
(ただしデッキシステムはない)
氷の妖精の力でも借りたのか、様々な冷気の射撃やスペルカードを使用できる。
射撃は範囲や射程に優れているものが多いが、原作よりも隙が増加している上緋想天同様の霊力制のため過信は禁物。
スペルカードもなかなか派手なものが揃っており、
以前は雪だるまを召喚するコスト5のスペルカード「シムラクラム」が非常に強力だったが、
凶悪すぎたためか更新に伴い削除された模様。
現在はホームページ削除により公開停止中。

  • Seravy氏製作 アレンジ
新MUGEN用。
gu氏とは少し違うがこちらも霊力ゲージが存在する。(グラ自体は萃夢想風)
強めなデフォAIも入っており、氷柱を利用して 運送 が出来たりする。ただ霊力を何回か使い果たす事もある。

  • sudara13氏制作・A(アナザー)栞
EFZをベースに、技の入れ替え等大幅なアレンジが施された栞。
相手を凍らせる設置技が特徴的で、遠距離向きと思えるが実際はどの距離でも十分な戦いができる。

だが他の氏のキャラと比べるとバースト時の強化が少なく、生時の機動力に関してもカンフーマン未満。切り返し技も少ないので空中からの起き攻めに弱い。
頼みの設置技に関しても発生こそ優秀だが硬直が凶ランクにしては微妙と試合展開を進めるのが早い相手だと何もせず負けるこもしばしば。
それゆえに準備できないと弱いが、準備さえ出来ればどの距離でも戦えるオールラウンダーなキャラと言える。

DISRUPTER同様に原作再現版にもついてないボイスも実装されている。
AIは公開時は未搭載だったが更新でデフォルトAIが実装された。最低レベルでも凶下位クラスに食い込む。
オプションで攻撃倍率などの調整も可能なので、大会に合う設定にしてみては如何だろう。
また後の更新により上記のDISRUPTERとの専用イントロも実装された。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
非表示
【DISRUPTER】
シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
非表示
【緋想天風】
【A栞】

出演ストーリー

プレイヤー操作

○○を討つ者(通常版)