美坂香里

「言葉通りよ」

プロフィール

Key製作のPCゲーム『Kanon』に登場するキャラクター。名は「みさか かおり」。
誕生日:3月1日 うお座 血液型:B型 身長:164cm 体重:48kg スリーサイズ:B83/W55/H81
主人公と名雪の同級生で、名雪とは数年来の親友。学年一の秀才であり学級委員長でもある。
おっとりで天然気味な名雪と対照的に、性格はクールで落ち着いている。
かといってとっつきにくいわけではなく意外と茶目っ気があり、面倒見も良い。
作中では数少ない常識人でありツッコミ役の一人(ボケ役の比率が高すぎる、とも言う)。
美坂栞と苗字が一致しているが、彼女自身は一人っ子だと公言している。

+ 以下、原作ネタバレにつき注意。

外見や設定が『MOON.』に登場した名倉友里という人物に酷似しており、
『Kanon』二次創作の大御所『Kanoso』でも名雪が名前を間違えるシーンがある。

中の人は『KOF』の四条雛子や『Fate』のセイバーでおなじみ川澄綾子女史。
奇しくも同ゲーム内の他のヒロインと苗字が被っているがただの偶然だろう。

Eternal Fighter Zero』における性能

通常技から超必殺技まで手技のみで構成された、ボクサー系のキャラクター。
武器を持っていないにもかかわらず技の判定は全体的に強く、火力も高い。
また歩行が速く、大半の通常技がガードさせて有利になるので固めにすぐれ、
低いジャンプや中段技、ガード不能技を駆使した崩しや起き攻めも強力。
特に画面端のラッシュは脅威で、そのままKOに持っていくことも少なくない。
弱点はダッシュの仕様からくる機動力の低さと、やはりリーチの短さ。
さらにジャンプが低く、身長もそこそこ高いため相手の攻撃を回避しにくい。
そのためのような遠距離戦が得意な相手に距離を離されると非常に辛い。
いかにして早い段階で相手を追い込み、またそこから逃がさないかが重要。

総合的な性能はかなり高いと言えるが、相性の悪い相手が多すぎるためか、
ダイヤグラムでは中の上~上の下あたりの微妙な位置におさまっている。

○ ダッキングループ
香里のダッシュである「ダッキング」が通常技からキャンセル可能なことと、
派生技「ファストアッパー」が強攻撃でキャンセルできることを利用したコンボ。
補正とノックバックの関係で2~3ループが限界だが、ICを使えば延長は可能。
これ無しでは香里の強みである火力は非常に貧弱なものになってしまうため、
香里使いを目指す場合、まずはこれをマスターすることから始めることになる。

○サイクロンループ
必殺技の一つである中「サイクロンアッパー」の特性を利用したコンボ。通称サイクループ。
中「サイクロンアッパー」は他の技からのキャンセルでは出せないものの他の技へキャンセルが掛かることを利用して
浮かせた相手に中サイクロンアッパー>キャンセル屈弱(すかし)>中サイクロンアッパー>…というループを補正が許すまで叩き込む。
コマンドの関係からイニシャルKの暴発率が非常に高いため難易度もかなり高いが、
必殺技を組み込んだループコンボであるためゲージ回収率が凄まじく、ルート次第では2ゲージ使って2ゲージ回収なんて真似も可能。
これを利用するとMAX3ゲージで5ゲージコンボなんて事態になることも。とはいえこれだけゲージを使っても即死はしないのでご安心を。
……むしろ青IC+3ゲージで即死可能なキャラがいるあたり安い方?

+ 各種技解説

参考動画

MUGENにおける美坂香里

  • ルージュノワール氏製作の『美坂香里』
原作再現風味のキャラ。声や裏モードも実装済みなど完成度高め。
ただコンボ補正が甘いのか基礎火力が高くなっているのかダッキングループ→Lv1「ファイアストーム」に繋ぐだけで
原作以上のとんでもないダメージが入ったり、屈強からの追撃が浮きすぎるためここからのコンボが不可など相違点も結構ある。
裏モードは渡辺製作所の「グローブオンファイト」仕様。
スウェーボタンによる回避動作がキモとなるモードで、単発火力が上がった上に無敵時間付きの強力な当て身打ち技も備える。
その代わり、一部の小技では相手をKOできない。その点も含め、爆発力の起点がガン攻めの表と対照的に、虎視眈眈と一撃を狙うモードとなっている。

AIに関しては床氏製作のものが公開されており、氏のAIに漏れずかなりの強さ。(ただし裏モードには未対応)。
一度近づけば脅威の爆発力で一気に相手を追い詰める姿はほとんど原作通り。
本来は性能自体は高いがコマンドが特異で使い辛い当身FM「サイレントポーズ」も超反応でガンガン決めてくるため、追い詰めていてもまったく安心できない。
しかし相手が弾幕キャラだと手も足も出ないことも多い。相性の悪さここに極まれり。
ちなみにサイクロンループはボイスの関係上「ごめんなさいね」と何度も謝りながらボコる姿から「ごめんなサイクロン」等と言われている。てめえの血は何色だ!
それ以外のボイスは非戦闘キャラの割には結構マッチしているのだが。
ちなみにイントロの「戦い方を教えてあげるから」というボイスは他のキャラの台詞というわけではなく原作『Kanon』から存在する台詞。
…「私がこの学食での~」という部分を切っただけなのだが。
公開終了以後、他の製作者の香里の出番が増えたが、そちらがサイクロンループをしても「ごめんなサイクロン」とコメントされる事も多い。
謝りながら浮かせ続ける姿は相当視聴者の心に焼き付いてしまったようである。

なおこのキャラ、タッグ戦で地上戦を得意とするキャラ(この人この人をはじめ、この人とか)とタッグを組むと
度々とんでもないコンボ数値を叩き出したりする。

infoseek無料HPサービス終了に伴い、現在は入手不可。

  • ふるれ氏製作の『美坂香里』
こちらも原作再現キャラ。
氏の持ちキャラらしく、再現度も前者のもの以上に高い。
AIはこちらも床氏によるものが公開されたが、調整中との事なので、これからの更新に期待しよう。
しかし、固めのガードからのカウンターで一気に持っていったりと、現状でもかなり強い。
上にもあるように、特に画面端では強く、パワーゲージやICゲージによってはコンボで8~9割持っていったり
起き攻めにサイクロンアッパーやガードが固い相手にエクストリームダブルなどにより、相手が何もできなかったりする。
+ 大会ネタバレ

  • 烈空氏製作の「美坂香里&美坂栞」
ルージュノワール氏製作のものの改変キャラ。しかし中身に関してはほぼ一新されてており、
特殊ゲージを消費することでを召還できたりスタイリッシュアーツが使えたりする。
超必も種類が豊富で、なんと二人で烈風正拳突き改までしてのける。
また『EFZ』キャラ(特にKanonキャラ)に対しての特殊イントロも豊富。そのなかでも対秋子さんのイントロは必見。
フリーティケットシアター終了に伴うサイト消滅後はrasyo氏のOneDriveで代理公開されている。

AIはおなじみの床氏によるものが公開されている。
AILvは0~5まであり、近距離か遠距離主体に設定でき、それぞれに3タイプの戦闘スタイルが設定可能。
また、AILvが0だとコンボやゲージ技といった更に細かい設定ができる。
簡易版AIとのことだが、栞とのコンボが凄まじく、ゲージがあるとあっさり10割なんてことも。

またrasyo氏により不具合修正パッチを兼ねたAIも公開されている。
床氏のAIでは使われていない技や新たなコンボルートなどを備え、全開ならば10割どころかライフが2000を超えるキャラすらワンコンボでKOすることも。

出場大会

シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中
【美坂香里&美坂栞】
シングル
タッグ
チーム
その他
削除済み
更新停止中

出演ストーリー

おすすめコンボ(原作再現仕様)

レシピ 備考
2A×2→立C→(ダッキング→ファストアッパー→立C)×1~2
→(ダッキング→ヘルチャージ)orファイアーストーム
基本コンボことダッキングループ。画面端ではノックバックでほとんど入らなくなるのでほぼ画面中央限定。
イニシャルKorパニッシュメントクロス→二段目IC→(中サイクロンアッパー→屈弱すかし)×3~4
→(近中→立弱)×2→立弱×3→J弱→J中→J強
サイクロンループの一例。
ゲージがある場合〆の「J弱→J中→J強」を「近中→遠中→立強→イニシャルK」とできる。

添付ファイル