ユキ(東方Project)


「きさま、よくもやったな!!本気出しちゃうから!!」


『東方Project』の登場キャラクター。封印の巫女ではないし京の彼女でもない。長門も違う。
初出はPC-98時代の作品(通称『東方旧作』)『東方怪綺談』の4面ボスとして登場する。
テーマ曲は「禁断の魔法 ~ Forbidden Magic」及び「真紅の少女 ~ Crimson Dead!!」。
金髪に黒い服、白いリボンつきの帽子と、現在の霧雨魔理沙と似たような格好をしている。
この格好でどのへんが真紅の少女なのかと言うと、弾幕が赤い。

魔界の住人であり、侵入者であるプレイヤーキャラに白い魔法使いのマイと共に勝負を挑んでくる。
マイが先に倒されると、マイの敵討ちといわんばかりに本気を出してくる。
ちなみに、マイのほうが残ると足手まとい扱いされるが、弾幕自体の難易度はユキのほうが高い。


MUGENにおけるユキ

夢月を作成した淡光氏による天子改変のものが存在した。
実質2ボタン式(一応超必殺技等で4ボタンは使う)。
炎を使い地を這う炎を飛ばしたり荒咬みだったり大蛇薙を使ったりする、接近戦が得意なキャラ。
恐らくは名前繋がりだと思われる。
ケン・カスタード氏によるAIが同梱された状態で公開されていた。
現在はアップローダー閉鎖に伴いDL不可。

2014年12月2日にはシロト氏による改変キャラ「真紅の少女ユキ」が公開された。
仕様はKOF2002UM風。
改変元に斎祀の技を使う記述がお蔵入りになっていたのを、裏仕様として再利用している。
ver1.00への更新で改変元のような京がモチーフの表仕様が完成し、意図的に裏表逆に搭載している(7P以降で表仕様)。
CVS2をベースにしつつも仕様が大きく異なる3種類のゲージシステムから選択可能で、
最大5ゲージのNグルーヴ、最大1ゲージのLife30%以下で超必が打ち放題のSグルーヴ、
最大2ゲージのLife33以下でTOP状態になるKグルーヴがある。
デフォルトで簡易AIが搭載されている。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25631672

出場大会

出演ストーリー




添付ファイル