天崎涼子

サキ氏製作のリョナアクションゲーム「blankblood」及び「CrackleCradle」の主人公の一人。
持ち前の人外な運動神経を武器にナイフ片手に宝物漁る系女子。19歳。
スピードとパワーそして胸部を持ちあわせており,近接戦闘においては無類の強さを誇るがよく油断してピンチに陥る。スリル大好き。
妹に銃使いの天崎奈々が居る。
謎の機械や生物が闊歩する迷宮内を二人で攻略していくことになる。

上記がほぼすべての設定である。
他に推測できるのは「宝物を漁る」のと他のキャラの設定に「同業者」とあることから、トレジャーハンター的なものをやっているものと思われる。
その他の設定は隙に妄想してもらって構わないとのこと。

性能としては遠距離主体の妹と違いナイフや日本刀による接近戦がメインのため、必然的に難易度は高くなる。
と切り替えが可能なので、涼子では届かない宝箱の開錠や遠距離の敵を狙撃する際など、場面に合わせて切り替えるのが良いだろう。

なお、元ゲーは敵や罠ごとに固有の死因が用意されているのだが、
串刺し・部位切断・丸呑み・ガトリングでハチの巣・石の巨人に潰される・空中浮遊するクラゲ頭を食われるなど、
所謂リョナ要素が多分に含まれているため、プレイの際にはご注意願いたい。
だが、それを差し引いてもアクションとしては非常に良い出来のゲームではある。
作者直々のプレイ動画
死亡シーン集

ニコニコ動画では作品の知名度こそ低くて動画も少ないが、VOICEROIDの琴葉茜・葵を用いた実況動画にて、
リョナ要素の強い動画に付けられるタグ「琴葉姉妹ファンのダークサイド」の原点として一部の界隈では有名。
全ての元凶


MUGENにおける天崎涼子

いちる氏(icl氏)による手描きのものが公開されている。
現在α版だが、各種挙動は問題なく揃っている模様。特殊ガードも豊富。
現状の性能としては、非常にスタンダードな接近戦キャラと言える。
AIもデフォルトで搭載済み。

出場大会