神奈備命

「この身は最早清める事などできんのだ……」

プロフィール

『AIR』に登場するキャラクター。「かんなびのみこと」と読む。
「備命」は官位なので、平時は「神奈(かんな)」と呼ばれる。
名前や純和風の衣装からもわかるように大昔の人物。

+ 以下、原作ネタバレにつき注意

長い黒髪と響無鈴(鳴らない鈴)、一対の巨大な白い翼と巫女風の装束、どこか男性的で古風な口調が特徴。
性格は良く言えば純粋無垢(作中でも翼人は無垢な魂を持つと言われている)、悪く言えば世間知らずの アホの子
世間知らずなのは軟禁状態にあったから仕方ないにしても、とにかく食い意地が張っており
  • お手玉の中に詰められている小豆を 取り出して食べようとする。
  • 焼き魚を食べる時、毒見をしようとした従者に「 自分が食べる分が減る 」と言って断り、
     「自分で好きに取って食べていい」と言われたら 迷わず全部取った。
  • 分厚い和歌集を丸暗記させられそうになって 腹いせに和歌集を竈に放り込んだ
     その時の思い出が「 あの日の飯はまことに風流な味であったぞ 」の一言。
……etc
もっとも単なるアホの子ではなく、状況に応じて感情を押し殺すことや周りの人間の感情は敏感に察知することは出来る。
器の大きい所を見せて周りを感心させることも。 その直後に「腹が空いたぞ」とか言って台無しにしたりするけど
あと外見に反してツンデレ。「 日本最古のツンデレ 」とも。
……あ、もちろんこの作品世界の日本の話ね? 実際の最古だと源氏物語の葵の上あたりだろうか。

中の人は西村ちなみ。声優を知らない人でも(現) おじゃる丸の声 と言えばわかるだろう。
声がついた当時は「まさか、おじゃる丸に萌える日が来るとは……」とよく言われた物である。
他にはアチャモ(ワカシャモ)、ARIAのアリア社長(ネコ)、ガンダム08小隊のキキなど。

『EFZ』の中では珍しく、原作からして戦闘能力のありそうな人。あとは郁未くらいだろうか。
実際に『AIR』で戦ったのは同じ翼人である神奈の母親だけど気にしない。

Eternal Fighter Zero』における性能

『Blue Sky Edition』以降のシリーズでCPU専用キャラクターとして登場、最終版『MEMORIAL』でプレイヤーキャラクターとして操作可能になった。
ただしUnknownとは異なり 使用キャラクターとしての調整は皆無。
市販の格闘ゲームでいえば「家庭用限定のおまけ」に近い待遇である。

ボスだけあって攻撃力、火力は他のキャラクターとは段違いに高く、技の発生の早さ、リーチ、判定、硬直の短さ、そのどれもが一級品。
空中ダッシュと空中ジャンプが合計二回可能なので機動力も優秀、三種類ある飛び道具は『EFZ』最強と言っても過言ではない性能を誇り、
その上これまた他に類を見ない高性能な無敵対空技をもあわせ持つ。
おまけに前後のダッシュはゆるい放物線を描く特殊なホバー型で、そこからの中下段や裏表の択は技の早さもあって非常に見えにくい。

欠点はゲーム中でただ一人通常投げと空中投げを持たない事、ゲージ技がいずれもLv3専用である事、体がやや大きい事、起き上がり時間が最長であることだが、先に述べたような事実からこれらも明確な弱点にはなりえない。
当然、ネット対戦や各地の対戦会での使用は基本的に禁止されており あまりにも強すぎるため攻略自体が完全に放棄されている。
攻略サイトでもほとんどの場合、「話にならない」「適当に何か振っときゃ勝てる」といった具合。

+ 各必殺技の解説

+ 余談・キャンセルバグについて

参考動画(TAP)。投げ技・1ゲージ技がなくても、それを十分補える神奈の性能が伺える…
この動画の最後辺り(8:18~)でも見ることができるが、ファイナルメモリーで 脱ぐ 南斗紅鶴拳の伝承者某鶴女に負けじと脱ぐ。
あちら側が障子の向こうでやっているため影しか見れないのに対し、彼女の場合は目を遮るのは手ブラだけ。まあ、三頭身なのだが。
一応無意味に脱いでいるわけではなく「脱がないと服が邪魔で自由に飛べない」という極めてまっとうな理由があったりする。
そりゃまあ、20kgあるという十二単纏ってたら飛べないのは当然か。ファイナルメモリーは使用条件が厳しいためトーナメントなどで見る機会は少ない。

ちなみにCPUの方もラスボスだけあって結構強く、固いガードでこちらの攻撃を凌いだかと思いきや超反応での対空からコンボをきめたり
遠距離からシューティングしつつ突っ込んできて高速中段したりと、元のぶっ壊れ性能も相まって最高Lvともなるとかなり手強い。
まあ強いと入ってもパターンはあるので倒せないレベルではないのだが。

MUGENにおける神奈備命

+ 586氏製作の「神奈備命」
+ 水影氏製作の「神奈備命」
+ うる氏(通称ザッパの人)製作の「MVC神奈」
+ 大垣氏製作の「かーなび」
+ 栗氏製作の「神奈備命_Refine」
+ 栗氏製作の「神奈黄龍」
+ AS氏(祇園城奏貴氏)製作の「翼神神奈」
+ SAMSARA氏製作の「女神神奈」
+ 淡水 椛氏製作の「黒翼神」
+ macbeth氏製作の「Garnet Crow」

「……今のは何かの間違いだ」

出場大会

+ ...

出演ストーリー