カイン・ブレード

             

 「もう終わりかぁ?ちったぁ骨のある奴かと思ったが、
  ちぇっ、ただの見掛け倒しだったぜ!!」

SEGAの対戦格闘ゲーム『ゴールデンアックス・ザ・デュエル』の主人公。
『ゴールデンアックスIII』の主人公カイン・グリンダーもしくは『デスアダーの復讐』の主人公スタンブレードの子孫のようだ。
戦災孤児であったが、高名な剣士に拾われ、豪放磊落な剣技と生き方を教わり、成長した青年。
EDではゴールデンアックスを手に入れた後、仲間の元に帰り武勇伝を聴かせる彼の姿を見ることができる。

昇竜波動突進の三種の神器を持ち、バランスの取れた使いやすいキャラ。
通常技も火力・リーチ・判定発生・ガードさせた時の有利フレームと高い次元で纏まっている。

ダッシュや歩きなどで、立ち中斬り・立ち大斬りが当たる間合いをキープし、相手の隙に立ち大斬りを見舞うのが基本戦術。
立ち中斬り→波動で削りつつ様子をうかがい、飛んできたら大昇竜で落とす。
やや崩し手段に乏しいため、飛び込みからのジャンプ大斬りでめくったり、しゃがみ大蹴り→波動や1F投げも使っていく。
プレイ動画


MUGENにおけるカイン・ブレード

Werewood氏(現・Borewood氏)によるものが公開中。
mass氏のミラン・フレアーをベースとしているらしく、パワーゲージの仕様もそちらに準じたものとなっている。
基本的には原作を再現しつつチェーンコンボ等も可能になっているアレンジ仕様。
パワーアップ時のコンボ火力は中々のものだが、その分通常時の単発火力は控えめに設定されているようだ。

AIは中々強いものがデフォルトで搭載済み。
お家氏による外部AIも存在するが、氏のサイトではなくOneDriveにて公開されているので注意。
あと、何故かファイル名が「肉襦袢」になっている。
お家氏AIの挙動

+ 大会ネタバレ
FMNではセイバーのサーヴァントとして参戦。
並み居る強敵相手に一歩も引かず、無敗の剣士として一躍勇名を馳せる。
だがマスターの敗退に伴い、余力を残したまま無念の内に消滅してしまった。



「ザコを相手にしてる時間はねえんだよ!
 金の斧持ってる奴、出てこい!!俺が最強の戦士、カイン様だぁ!!」

出場大会

更新停止中
削除済み


最終更新:2023年05月19日 23:38