ハーマン=ド=エラン


「でなおしてきな!」

対戦格闘シミュレーションゲーム『フラッシュハイダース』のキャラクターの一人。ペイル寮の生徒とは無関係。
ライトスタッフから発売されたPCエンジン SUPER CD-ROM2『フラッシュハイダース』、スーパーファミコン『バトルタイクーン』
両方に登場しているキャラクターである。CVはどちらも 水谷優子 女史が担当した。
フラッシュハイダース
バトルタイクーン

種族はウォレス(某クレイアニメの発明家ではない)と呼ばれる獣人で、彼女は豹に獣化することができる。20歳
その素早さと足のリーチを生かした戦い方を得意としており、全キャラクターでスピードとジャンプ力は最高レベル。
中央政府主席親衛隊員であり、普段は中央政府の主席であるスピノザの護衛をしているが、直接命令を受けて動くこともある。
その際は隊長のオットーと共に行動することが多い。
二人は恋人関係、ではなくあくまでも仕事仲間という雰囲気であり、
寡黙なオットーに酒を飲みながら愚痴を零すシーンをゲーム中でも見ることができる。
彼女はスピノザにベタ惚れしており、スピノザの前では可愛らしい一面を見せる。
スピノザも彼女の恋心に気付いているようだが、猛烈なアタックにたじたじになることもしばしば。
なお、「おばちゃん」呼ばわりされるのが嫌い。


ハーマンの魅力は何といってもその大きな特徴は揺れる胸である。今でこそ当たり前のような乳揺れであるが、
当時格闘ゲームで揺れる乳といえば不知火舞であったがそれに匹敵する乳揺れであり、
『フラッシュハイダース』ではCD-ROMを生かしたOPアニメーションも挿入され、見事に揺れているシーンが映されている。
彼女の乳揺れに魅了された男性は数多くいただろう。むしろ、この乳揺れのために購入した方もいたはずである。
それと同時にハーマンの隠された魅力がお尻である。『バトルタイクーン』では控えめだが、
『フラッシュハイダース』では、是非とも「ブレイク・ステップ」を繰り出した際に拝める見事なお尻を堪能して頂きたい。


MUGENにおけるハーマン=ド=エラン

wakame_onigiri氏と暗黒内藤氏によって『バトルタイクーン』版のハーマンが製作されている。ただし前者は現在入手不能。

+ wakame_onigiri氏製作
  • wakame_onigiri氏製作
現在は入手不可。
『バトルタイクーン』版のハーマンであり、必殺技、超必殺技、ガードアタックなどが再現されている。
3ゲージシステムはまだないが、時間があれば実装予定とのことであった。

AIは搭載されていないが、aoi氏によって外部AIが製作されている。
readmeによれば強中位~くらいとのこと。

+ 暗黒内藤氏製作
  • 暗黒内藤氏製作
こちらも『バトルタイクーン』の再現キャラで、原作で特徴的だったAGSゲージが完備されている。
必殺技、超必殺技、ガードアタックなど原作にあったものは忠実に再現。
またゲージアップバグ(技を出したりやられモーション中でもボタンを押していればゲージが回復するバグ)が再現されていたり、
原作のアドバンスモードのOPとEDも同梱されている等、完成度はかなり高い。
火力は原作の数値を史実に再現している為かなり高い。が、コンボ自体はそれほど繋がらない。
ガードし続けるとGゲージがあっという間に無くなり、ガードクラッシュから気絶してしまう。
また、『フラッシュハイダース』のデモカットとボイスを使用した特殊対応も豊富。

AIは未搭載だが、NS氏による外部AIが公開されている。
最大レベルだと原作火力が高めなだけあって、攻めている間は凄まじい強さを誇る。
プレイヤー操作


これらの他に海外でフラッシュハイダース版のハーマンも製作されていたが、こちらの公開サイトは現在消滅している模様。
参考動画

出場大会

更新停止中
凍結

プレイヤー操作

実況付きP操作 Tarie配信(107キャラ目操作キャラ、暗黒内藤氏製)


最終更新:2023年12月11日 21:00