コロナ

『ころな、トーカもトキノも好き!!』
コロナとはETERNALの18禁シミュレーションRPG『輝光翼戦記 銀の刻のコロナ』に登場するメインヒロイン。給湯器などのメーカーではない。
戸籍での便宜上の名前は小田桐五六七。主人公(小田桐統果)の義理の妹ということになっている。
統果への呼び名はぱぱかトーカ。
『銀の刻のコロナ』は輝光翼戦記シリーズの第二弾であり『天空のユミナ』の続編である。
担当声優は遠野そよぎ氏。

原作でのキャラクター

別世界からやってきて空から降りてきた謎の美女ミュリアルが連れてきた竜人の子供でとてつもない力を秘めている。
そして主人公である小田桐統果とメインヒロインの一人である天津刻乃に託された。
ミュリアル曰く「この世界に滅びがせまっており、コロナを正しく育てることができれば滅びが回避できるかもしれません」とのこと。
性格はとても人懐っこく他の人ともすぐに仲良くなれる。だが作中ある出来事の後は大半の力を失い性格もおとなしくなってしまった。
また、竜人はとても暴走しやすく育て方を間違えるとそのまま暴走して世界を滅ぼしかねないかなり危険な存在でもある。
暴走しないようにするためには他の人との交流などで大切な絆を作るのが一番ということで後に皇河学園に通うことになった。学年は統果と同じ2年生。
見かけの割には力が強く、彼女の武器であるというか鈍器はとても重い。落としただけで地面にめり込むほど。
また成長速度もすごくちょっと訓練しただけでもかなり強くなったりする。
見かけはロリだが戦闘力は結構高め。しかも作中で成長しているような……。
人気投票は2位。メインヒロインの中ではトップ。

本編から1年後の話であるファンディスク『輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD』では3年生になっている。
前作の戦いで失った力を取り戻し性格も元の明るい性格に戻った。そして自分の意志で銀龍に変身できるようにもなった。
統果との関係も娘のような存在兼妹のような存在兼第一の恋人という複雑な関係になった。
また前作の最終決戦で救出したコロナの姉であるとは毎日統果の取り合いして仲良くやってる。

+ ミュリアルについて

原作について

真夜という特殊な空間で魔物たちと戦い世界を救うという物語。
戦闘面ではフィールドを移動して敵と戦ったりスイッチを起動させたりしながら進む。
ユミナの戦闘システムに新しく結界とLPシステムが追加されている。
結界とはスパロボ64のダミーのようなもので、存在している限りLPにダメージが入らない。
またボスキャラや後半の一部ザコは結界を多く持っているため正攻法で削ろうとすると非常に面倒である。そのため後述するがコロナがとても強いのである。
LPが0になると敗北となる。結界には得意な属性と苦手な属性がありその属性をうまく使い分けて攻撃しよう。
また技を使うときはMPを消費する。MPは属性の有利不利によって増減する。
コロナをプレイする際には必ずパッチを当てること。初期出荷バージョンには物語進行にかかわる重大なバグがあるため。

ファンディスクである『輝光翼戦記 銀の刻のコロナFD』ではシナリオが3つあり本編の1年後が描かれたFD本編と
かなめ がメインヒロインになったのかなめ編、コロナがメインのコロナ編の外伝が2つとなっている。
なお外伝には戦闘はない。また本編クリア後全部のキャラが使用して戦えるバトルアリーナが遊べるようになる。

原作での性能

属性は白。ユミナでは存在しなかった色であるが、同一製作者の類似システム作品では主人が担当する色であった。
敗北条件がコロナの敗退であることが多いがコロナはとにかく強いためまず気にする必要はない。
高い攻撃力、全体回復、全ダメージ無効の銀龍光などかなり強いスキルを持ちさらに貴重なLP回復のフィールドスキルまで持っている。
(LP回復はコロナと追加パッチキャラしか持っていない上、戦闘不能ユニットの蘇生を兼ねるため非常に重要なスキル)
中でも相手全員の結界を1枚破壊する「どらごにっく・ぶれす!!」と相手1人の結界を全部破壊する「龍魂解放」は強力なスキル。
結界を一瞬で破壊できるため結界の数が多いザコ戦やボス戦必須のキャラである。
MP消費が大きく連発できないが後半になると統果がそのターンのMP消費量を0にしてしまう凶悪スキル「死角封じ」(使用にはMP10が必要)を習得するため
統果と組むことによりMPを温存したまま、ボスの結界をはがすことも可能になる。
防御面でもHPが高めな上に耐性面でも◎1、○1、×なしと水準は満たしており、
さらに=である白属性をスキルで無効化可能、自前で回復スキルを使用可能。と、継戦能力も十分である。
難点としてはシナリオ中で強制離脱が複数回存在すること。単独で強力なユニットであるためそれに頼り切っていると他のメンバーのレベルが低いままであり離脱局面においてかなり厳しい戦いを強いられることになる。

FDでは主力技であった「どらごにっく・ぶれす!!」と「龍魂解放」のMPの消費量が2倍くらいに上がっている。
そのため連発しにくくなったと思いきや最初から論説部が仲間になり全員が全部の技覚えているため
最初から歌でMP貯めて結界破壊が出来るのであんまり変わらなかった。

MUGENにおけるコロナ

毎度おなじみrakurai氏製の原作スプライトを使ったものが存在。
近接では杖を使い、遠隔ではぶれすを吐いて攻撃したりする。ジャンプはできない
地上ダッシュは移動距離が固定の転移になっている。
またコロ[ナ勢に共通するシステムとして結界システム、コロナ独自のシステムとしてLPがあり、それぞれゲージが存在している。
結界ゲージはHPゲージの下、LPゲージは画面下に存在している。
結界ゲージはガードや被ダメージにより減少し0になると60Fという非常に膨大な隙をさらすことになる(結界ゲージは全回復する)。
コロナは結界ゲージが0になった瞬間に1ゲージ画面全体攻撃技の大逆鱗を発動することが可能。
LPゲージは残り復活回数を示しており(表記数-1が残り復活回数)LIFEが0になった時点でLIFEが全回復する。デフォだとカラー数=LPとなっておりこの数値は調整可能。
防御システムとしてrakurai氏のユミナ勢と同様、ジャストディフェンスを持つ。コロナのジャストディフェンス名は「虹法結界-光-」。
成功時は次の被ダメージが0.75倍となる。この効果が発生している際はライフバー下に専用のマークが出る。
AIもデフォルトで入っており、AIレベルや虹法結界-光-の発生率を設定できる。
11Pおよび12Pは特殊カラーとなっており、11Pでは常時ゲージMAXになる(もちろんLPは11)。
相手が最上位神クラスが使用することがほとんどである凶悪技術を使用した場合(スイッチでオンオフ可能)、および12Pでは覚醒コロナとなる。
殺傷力は上がらないものの耐性が準論外となり本体HITDEF持ちのため一部神キャラには勝つこともある。

上記紹介動画以降の更新によりゲジマユ化スイッチがつけられ、11P以外でもゲジマユ状態にすることが可能に、
タイムアップ時にLPが残っている際、LIFEを全回復するかのスイッチ
一定時間無敵で行動可能になる銀龍光(ラウンド中使用回数設定可能)、全画面当身3ゲージ技でカットインつきの龍の怒りなどの超必殺技3種
統果との特殊イントロなどが追加されている。
特に銀龍光は非常に強力な技であり、使用させるかで強さがかなり変動する。

出場大会

添付ファイル