水瀬名雪

「朝~朝だよ~朝ご飯食べて、学校行くよ~」

プロフィール

Key製作のゲーム『Kanon』の準メインヒロインおよびその同人ゲーム『Eternal Fighter Zero』に登場するキャラクター。名は「みなせ なゆき」。
誕生日:12月23日 血液型:B型 身長:164cm 体重:47kg スリーサイズ:B83/W57/H82
主人公の相沢祐一とはいとこ同士。クラスメイトの美坂香里とは親友で陸上部の部長。
父親は既に他界していて、祐一が同居するまでは母親の秋子さんと二人暮らしをしていた。
のんびり屋でおっとりしたやや天然系の性格だが、他のヒロインはもっと天然だったりするためむしろ常識があるほうと言える。
普段の行動からトロそうに見えるが実はマラソンで地区大会優勝するぐらいの実力者。でもやっぱり普段はトロい。
ちなみにロリっぽい絵柄にごまかされやすいが、身長も164㎝とギャルゲー界の妹分キャラとしてはかなり大柄である。
(参考までに言うと、大人キャラの秋子さんや『ONE』の先輩枠である川名みさきといった長身イメージのあるキャラが身長165㎝で彼女とほぼ同じである。)
低血圧のため朝に弱く、目覚まし時計をいくつも持っているがまるで効果が無い。
また、朝弱いだけではなく授業中や歩きながら、果ては食事中でも寝る。
猫が大好きで、猫をみるとキャラが変わるほど(京アニ版では特に顕著)。
でも猫アレルギー持ちなので猫に触るとくしゃみが止まらなくなる。そしてそれを自覚していながら猫に触りたがる。
好きなものはイチゴと秋子さんの作ったイチゴジャム、フサフサしたカエルのぬいぐるみ。
でもオレンジ色の特製ジャムはトラウマ級の苦手。本物の蛙も気持ち悪くて苦手。
特技は料理、そのほか家事全般も一通りこなせる
中の人は國府田マリ子

+原作ネタバレ
性格や所有属性はさておき、『Kanon』では唯一の普通(?)のヒロインである。
他キャラのシナリオが奇跡だなんだと非日常を描いた物となっている中、
彼女のシナリオは祐一と試験勉強をしたり、普通に学園生活を送ったりと、まさに日常的なストーリーになっている。
これは超展開揃いのシナリオの中に敢えて普通のストーリーを入れることで導入編的なシナリオにしてるためとかなんとか。
おかげで唯一他キャラのシナリオになっても本人に死亡フラグが立ったりする事もない。
一応名雪ルート限定で秋子さんが交通事故に遭って重体になったりもするのだが『Kanon』唯一のパッと出である上、
他のルートだと食事に行ったり風邪をうつされたりして行動が変わるためか勝手に回避される。

幼少期から祐一のことを好きだったのだが、彼が別の子が好きなことを元々知っていたため告白することができず、
勇気を出して告白したと思ったらよりによってあゆの事故直後という最悪のタイミングとなってしまったために祐一を怒らせてしまった過去がある。
(この時、祐一にあげようとした雪ウサギが彼女のルートでのキーアイテムとなる)
それゆえに自分の恋は(未練はあるものの)既に半ば諦めており、基本的にほとんどのルートで一歩身を引いた立場で行動するため、
パッケージ絵でもあゆとダブルヒロインっぽく描かれているにも関わらず全体的に地味な扱いになってしまっているのが悩みの種。
ただでさえ自己主張の激しい連中が多いこの物語の中では、下手をすればキャと同程度かそれ以下の扱いとも言われていたりする。
事実、2度アニメ化されたにもかかわらずどちらの版でも他のヒロインに比べて扱いは酷い。
特に京アニ版は他のヒロインは全員きちんと攻略されてるのに名雪1人だけ忘れられるという冷遇振り。
さらに電撃から出ているコミック版では途中までは祐一とともに主人公だったにも関わらず、
最後の あゆ編でほとんどハブられているという不遇振り (しかも 名雪編はない )。まさにヒロイン(笑)
まあ京アニ版放送時に角川から出たコミック版では1巻全部が名雪編(おまけ除く)で2巻で残りの4人の話と逆に優遇されているが……。
作画担当者の霜月絹鯊が自他ともに名雪好きなので、愛だよ、愛というやつであろうか

最も、彼女の場合死ななきゃ安い他のと異なり「祐一と結ばれなかったことそのもの」が問題となっているため、
『Kanon』本編をどのように解釈しても「祐一が名雪を選ばない限り、開始時に抱えている問題を諦めるしかないヒロイン」である上に、
水瀬家の住人であるが故に退場させるわけにもいかないのであまり掘り下げるわけにいかないという事情もあるのだが。
何? 他の全員を助けてから祐一と結ばれればいいって? 既に哀しみを背負った正当伝承者相手にそれは無理かと……。

その半面、変に超常現象が絡まない普通のヒロインとして人気が高かったりも。
自分の想いを押し殺して、他のヒロインの為に奔走する主人公を見守る健気な姿はまさしくヒロインの鑑と言えるだろう。
最も『Kanon』で病まれたら話が成り立たないし、周囲が不死身の化け物死にかけの両極端なのでただ待っているだけで良いわけなのだが。

二次創作では水瀬家の住人で学校でも同じクラスなので誰とでも絡むことができること、
他のシナリオでサブキャラとして機能すること(特にあゆシナリオ)、本人のシナリオが「恋愛」「日常」に重点が置かれていることなどから
学園や家での日常の描写、真琴やあゆが加わった水瀬家でのホームドラマ系ギャグ、
本人が主役の時は純粋な恋愛ものや他のヒロインに対して抱く複雑な感情の描写などあらゆるジャンルで出ずっぱりであり
下手をするとギャルゲー史上最も二次創作が作られたキャラなのでは…とすら思える程の凄まじい数がある。

+紳士的余談
彼女の場合目に見えた問題を抱えておらず、シナリオが日常そのものであるため
これといった特別な意味付けも無くごく自然に事に及ぶことになる。
よって『Kanon』の中でただ一人件のイベントを回避できないキャラだったりする。
しかし丁度その直後に秋子さんが交通事故に巻き込まれるため、結果としてその絆は二人を支えることとなる。
……秋子さんが薄々感づいていてそのせいで注意散漫になって事故にあったとか、
その力を見極めるべく試したとか考えてしまうのは何故なのだろうか?
……にしても初めてが後ろからってのはマニアック?だーまえ担当のヒロインは外ですよ?

二次創作では上に書かれている理由から18禁での需給もかなりあり、18禁版ごく普通な日常描写(あらゆる意味で)も多く描かれている他、
学校なら香里とだったり、家だと秋子さんのオマケだったり、あゆに押し負け気味で同時攻略されていたりと様々である。
尚、本人が主役の場合、夜寝るのが早い一方ルートに入ると朝強くなることからかどういうジャンルでも夜より早朝のほうが多かったりする。
……原作じゃ夜にやってただって?気にするな!

ちなみに容姿も人気の一因だったりするが、実は企画段階ではあゆと名雪の姿が逆だったという逸話もあったりする。
さらに原作シナリオライターの書いた別の小説では秋子さんとあゆの母親には親交があって互いに娘の名前を交換したという話があったり。
つまり一歩間違えば水瀬あゆという名のダッフルコートを着た幼馴染と月宮名雪という名のタイヤキ泥棒が生まれていた可能性が……。
なんなんだアンタら

また、献身的な幼馴染み・猫好き・やや天然だが苦労性と名雪の個性が『ONE』の瑞佳とだだかぶりしていたため、
急遽超寝ぼすけで朝に弱いということに変更されていたりする。(初期設定では起こしにくる側で完全に被っていた。)
記号かぶりを回避するためにしょっちゅう寝惚けているようにされたとか、そんな酷な話はないでしょう…。
……まあ本人のルートに入ったとたん今までの寝ぼけぶりが嘘のように起こしに来るようになるのだが。

Eternal Fighter Zero』での性能

朝起きたばかりらしく、パジャマ姿で目を瞑って寝ながら戦う。通称「寝雪」。
特殊技「イチゴジャムおいしい」でジャムを食べることによりパワーアップし、
様々な恩恵を得ることができる。
全てを書き出すと膨大な量になるので書かないが、
  • 空中ダッシュが最大三回までになる
  • 空中ダッシュに攻撃判定がつく
  • 通常技の発生フレームが早くなる
  • 必殺技が増える
  • 通常技、必殺技のヒット数が増え火力が上昇する
  • 移動スピードが速くなる
等。これらの恩恵は非常に大きい。最大9個まで食べることができるが、この状態の寝雪は全キャラ中最強の性能を持っている。
ダウンするとジャムが一個減ってしまうので、立ちまわりは慎重に。ジャムが減ると切り返しの択も減るため、
ダウン→ジャム減る→起き攻め→ダウン→ジャム減る→起き攻め→ダウン……となると死亡フラグが立つ。
地上牽制技は使いにくいが、空中の技の判定は非常に強い。
また、ダッシュなどを利用したシンプルかつ強い崩しを持っており、起き攻め能力も高い。
火力に関しては、画面端のノーゲージ青ICコンボや中央での2ゲージ青ICコンボで7~8割、
FMと青ICを絡めたコンボなら即死させることもできるなど全キャラトップクラス。
それを抜いても火力は高く、中ころループなどでごっそり減る。この辺りを評価されたか上位キャラと言われる。
しかし各技とダッシュの癖が強く、ジャムの個数による状態を全て把握しなければいけないので非常に操作が難しい。
ランク的には中堅上位~上位だが基本的に上級者向けとされる。

ちなみにエタニースペシャルの名前が「超級だおー電影弾」。
見た目がそのまんまキングオブハートのアレである(ちなみに単体で撃つ方ではなく師匠との合体攻撃の方)。
コマンドが「強236236」と特殊なので出すにはコツがいるが、発生が早い為いろいろな状況からICで繋がる高性能技となっている。

参考動画
普通にやるとこうなる。 隠しキャラ・ジャム0名雪。素人は真似してはいけません。

またいくら何でも寝惚けているだけなのはあんまりだという要望が多かったためか、
『MEMORIAL』で「水瀬名雪(起)」、通称「起名雪」「名起」と呼ばれるバージョンが追加された。
こちらは陸上部部長という特徴を活かした脚力=キック中心のキャラ。
ゲージを絡めた高火力コンボと全キャラ中最速クラスの地上ダッシュがウリ。
しかし崩しからダメージが取りづらい、通常技対空ができない、切り返しが微妙と不安要素が多い。
ただゲージさえ溜まれば8割コンボなどを仕掛けることも可能。通常火力も高いため、事故狙いでごっつりダメージを取るキャラ。
このように相手の事故に依存した戦い方しかできないため、神尾観鈴水瀬秋子と並んで弱キャラとされる。

しかし寝てるほうが強いとは……なんという睡拳使い。

参考動画

なお、猫好きが高じたためか、どっちのバージョンでも時折猫化している。

+EFZ以外の水瀬名雪
最近EFZでは無い名雪がいる事が判明した。
果たしてこの名雪がMUGENに登場する日は来るのだろうか

余談だが遥か昔に名雪(と秋子さん)をラスボスに据えたツクール製ゲームがあった。
そちらでも寝雪verと名起verがあり、最初のボスとして寝ている方と戦い、ラストバトルに名起と戦うことになるのだが、
道中聞く「絶対ナユキの眼を開かせてはならない」とか、どこの処女宮の黄金聖闘士かと言わんばかりの設定になっている。
尤も、そのゲームは北川がシャイニングフィンガーを使ったり毒電波で名雪たちを操ったりデスマスクがジョー東にやられたり
PSOのアイテムが出てきたり主人公がサマトルリアの王子だったりと、色々カオスだが。気になったら「YsX」で検索してみるといい。

しかも彼女がメインを貼るRPGが最近作成中でもあったりする

色々と愛されているキャラの証左・・・なのだろうか?

MUGENにおける名雪

寝雪、起名雪共に複数存在するが、起名雪の方がバリエーションが多い、AIのある寝雪のデビューが遅かった、
「雪使い」「破天弾」等がタッグやチームのネタとして使いやすい事などから、起名雪の方をよく見かける。
+「破天弾」ネタに関して(男女タッグ要素含むため注意)
よく勘違いされるのだが彼女の技の元ネタは「地対空フリーザー」の名の通りグラントの「魔神破天弾」ではなくケビンの「ガトリングフリーザー」である。ビンゴォ! モーションもよく見ると回し蹴りではなくハイキック。
やたらと誤って広まってしまっており、タッグ大会においてもグラントと組んでの「ダブル破天弾」等の名前で出場している案件が多々見受けられる。なお2016年現在でも使われている辺り、今更の訂正は難しいと思われる。
だからと言ってこれらの否定・批判をするのは良く無いが、それでも誤用ネタや男女ネタはMUGENにおいて特にデリケートな話題なので、これから扱おうと思っている人は注意しておくこと。

寝雪

+月の剣氏制作・原作準拠
  • 月の剣氏制作・原作準拠
性能は概ね原作通りだが、インスタントチャージとリコイルガードは未搭載。
無印ベースなので、なゆちゃんキックやファイナルメモリーは無い。
AIは未搭載。現在はinfoseek無料HPサービス終了に伴いサイトが閉鎖され、入手困難。
+ふるれ氏制作・原作再現
  • ふるれ氏制作・原作再現
EFZアレンジ東方キャラの製作で知られるふるれ氏によって作られたもの。
こちらも原作再現仕様で原作の要素は一通り実装されているほか、オマケ要素として12pカラーで選択すると強化版の金カラーになる。
なお、大ポトレが異常にでかいのも原作仕様である。

AIは特に名乗る名の無い流れ者氏とeruk氏のものがある。
流れ者氏のAIは、体力減って3ゲージだと立強から超級だおー電影弾に繋げてくる。
まともにくらうと8割近く持っていかれるので油断は禁物。
eruk氏のAIは、AIレベル・ガードレベル・RGRCレベル・ループ使用回数等の細かい設定ができる。
氏曰くβ的な出来だそうだが、ジャム8個以上最大でノーゲージで5割近いダメージ+ゲージ約3本回収する低空ダッシュループや超反応で繰り出されるFMのおかげで現状でも結構強い。

郡民氏によるボイスパッチが公開されている。
+Digoxin氏制作 名雪ちゃんremix
  • Digoxin氏制作 名雪ちゃんremix
初の寝雪改変。今までは起名雪の改変が先に作られていたが、2014年にようやく公開された。
搭載されている技は本家と大幅に異なっており、どこかで見たような技が大半となっている。
「いちごジャムおいしい」は1発分のアーマー状態になり、使うたびに回数が増える。
その他AI、攻撃、防御レベル、初期ジャム数など幅広い設定が可能で凶から準神クラスまで変化する。

起名雪

+586氏製作・原作再現
  • 586氏製作・原作再現
基本的に原作再現仕様。技性能がアレンジされたEXモードも実装されている。
+EXモードの変更点
  • 2Bの判定強化&硬直減少
  • 2CがノーマルモードのV字型スラストに
  • V字型スラストが当身技の「カウンタースラスト」に変更
  • サマーソルトスパイクが空中でも出せ、さらに追加で叩き落としが出せる
  • スーパーなゆちゃんキックが削除された代わりに、サマーソルトスパイクを連発する「サマーソルトストライク」が追加
など。

eruk氏による外部AIも公開されているが、最新版には対応していないので注意。
地対空フリーザーの方にゲージをよく使うためあまり狙わないが、雪兎→V字型スラスト→雪兎のループを決めてくる。
EXモードには未対応だったが、先日の更新で対応された。
ちなみに、12Pで選択するとゲージ常時MAXになり、氷結ループで10割余裕でしたなんてことも。
また、ニコろだにてボイスパッチが公開されていた(現在は入手不可能)。
2013年10月10日に本体最新版に対応したshao氏のAI改変パッチが公開された。
11段階にAIレベルを調整可能な他、リコイルレベル、氷結ループON/OFFなどが設定できる。
サウンドファイルはボイス入りだが、声無し版も同梱されているので設定はお好みで。
+EL氏制作・原作再現
  • EL(エル)氏制作・原作再現
ほぼ原作再現。
586氏の名雪との違いは、ポートレイトとRFゲージの位置(画面下側、586氏のものは画面上側だがconfigで変更可能)。
AIは未搭載。
現在は2016年のフリーティケットシアター終了によるサイト消滅で入手不可。
+rakurai氏制作・氷の少女名雪(G名雪)
  • rakurai氏制作・氷の少女名雪(G名雪)
凶~神キャラアレンジされた名雪。元々はプライベートキャラの1人だったが、アンケートによって選ばれ公開された。略称はG名雪。
起名雪には他のEFZキャラのような凶や狂クラスのアレンジキャラが存在していなかったのも製作理由の一つだとか。
製作者が同じ孤独な美凪さん同様に性能が大きく強化されており、1Pでもエルクゥを倒せるほど。さらに瀕死一撃必殺技も存在。(BGM:regrets)
2P以降は特殊カラーとなっており、様々な強さを選ぶことが可能。
強さ的には1P~4P:凶~狂で5P~8P:狂中位~狂最上位、8~10P:神下位、11P~12P:神中位~上位となっている。
試合中にとどまらず、試合前イントロや勝利演出において、ケロピーが色々な意味で活躍するのも見どころ。

+大会ネタバレ
狂以上神未満チームトーナメントでは6Pカラーで副将(狂上位枠)として出場。
全画面オーバーフローのグラシアルスラッシュで並み居る狂上位を蹴散らし、チームを優勝へと導いた。

第二回 ワンチャンアレバカテルー大会では前大会よりもコンボが安定していることから、安定して永パを決めていき決勝戦まで生き残る。
半蔵相手に両者白熱した高度な無敵合戦の末、みごと通算2回目となる優勝に輝いた。
+青っぽい猫氏制作・GG風アレンジ
  • 青っぽい猫氏制作・GG風アレンジ
GGっぽいシステムで製作された名雪。
4ボタンでFRC、RC、バースト、直ガ、ダッシュキャンセル、ガーキャン、スパキャンなどが搭載されている。

AIは未搭載。sekt氏による外部AI(4段階にAIレベル調整が可能)と、K2氏によるボイスパッチが公開されている。
+sudara13氏制作・A(アナザー)名雪
  • sudara13氏制作・A(アナザー)名雪
EFZをベースに、技の入れ替え等大幅なアレンジが施された名雪。
rakurai氏のG名雪とは語感が似ているが別物なので混同しないよう注意。

性能面ではVスラストを除く必殺・超必殺技がオミットされ、オリジナルの技に置き換えられている。
RFゲージの回復速度が早い、ICの補正が100%を超えてもダメージが増加し続けるなど全体的にアッパー調整。

AIはデフォルトで搭載されており、飛び道具やエリアルコンボで積極的に攻めてくる。
5段階のAIレベルに加えて、RFゲージMAXスイッチ等様々な強化スイッチが用意されている。
デフォルトの設定では凶クラスだが、AIレベル5、かつ強化スイッチ全てONだと狂クラスと互角に戦える。
+kinomiya氏制作
  • kinomiya氏制作
新たに公開された3体目の狂クラス改変。
現時点では狂中位でまだ未完成であり、今後の更新で技など大きく変化する予定とのこと。

出場大会

+...
+水瀬名雪(寝)
【水瀬名雪(寝)】
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
+水瀬名雪(起)
【水瀬名雪(起)】
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
非表示
+G名雪
【G名雪】
シングル
タッグ
チーム
その他
更新停止中
凍結
削除済み
+A名雪
【A名雪】
更新停止中
  • 「[更新停止中大会] [A名雪]」をタグに含むページは1つもありません。
凍結
  • 「[凍結大会] [A名雪]」をタグに含むページは1つもありません。
削除済み

出演ストーリー

プレイヤー操作