水瀬名雪

「朝~朝だよ~朝ご飯食べて、学校行くよ~」

プロフィール

Key製作のゲーム『Kanon』の準メインヒロインおよびその同人ゲーム『Eternal Fighter Zero』に登場するキャラクター。名は「みなせ なゆき」。
誕生日:12月23日 血液型:B型 身長:164cm 体重:47kg スリーサイズ:B83/W57/H82
主人公の相沢祐一とはいとこ同士。クラスメイトの美坂香里とは親友で陸上部の部長。
父親は既に他界していて、祐一が同居するまでは母親の秋子さんと二人暮らしをしていた。
のんびり屋でおっとりしたやや天然系の性格だが、他のヒロインはもっと天然だったりするためむしろ常識があるほうと言える。
普段の行動からトロそうに見えるが実はマラソンで地区大会優勝するぐらいの実力者。でもやっぱり普段はトロい。
ちなみにロリっぽい絵柄にごまかされやすいが、身長も164㎝とギャルゲー界の妹分キャラとしてはかなり大柄である。
(参考までに言うと、大人キャラの秋子さんや『ONE』の先輩枠である川名みさきといった長身イメージのあるキャラが身長165㎝で彼女とほぼ同じである。)
低血圧のため朝に弱く、目覚まし時計をいくつも持っているがまるで効果が無い。
また、朝弱いだけではなく授業中や歩きながら、果ては食事中でも寝る。
猫が大好きで、猫をみるとキャラが変わるほど(京アニ版では特に顕著)。
でも猫アレルギー持ちなので猫に触るとくしゃみが止まらなくなる。そしてそれを自覚していながら猫に触りたがる。
好きなものはイチゴと秋子さんの作ったイチゴジャム、フサフサしたカエルのぬいぐるみ。
でもオレンジ色の特製ジャムはトラウマ級の苦手。本物の蛙も気持ち悪くて苦手。
特技は料理、そのほか家事全般も一通りこなせる
中の人は國府田マリ子

+ 原作ネタバレ

ちなみに容姿も人気の一因だったりするが、実は企画段階ではあゆと名雪の姿が逆だったという逸話もあったりする。
さらに原作シナリオライターの書いた別の小説では秋子さんとあゆの母親には親交があって互いに娘の名前を交換したという話があったり。
つまり一歩間違えば水瀬あゆという名のダッフルコートを着た幼馴染と月宮名雪という名のタイヤキ泥棒が生まれていた可能性が……。
なんなんだアンタら

また、献身的な幼馴染み・猫好き・やや天然だが苦労性と名雪の個性が『ONE』の瑞佳とだだかぶりしていたため、
急遽超寝ぼすけで朝に弱いということに変更されていたりする。(初期設定では起こしにくる側で完全に被っていた。)
記号かぶりを回避するためにしょっちゅう寝惚けているようにされたとか、そんな酷な話はないでしょう…。
……まあ本人のルートに入ったとたん今までの寝ぼけぶりが嘘のように起こしに来るようになるのだが。

Eternal Fighter Zero』での性能

朝起きたばかりらしく、パジャマ姿で目を瞑って寝ながら戦う。通称「寝雪」。
特殊技「イチゴジャムおいしい」でジャムを食べることによりパワーアップし、
様々な恩恵を得ることができる。
全てを書き出すと膨大な量になるので書かないが、
  • 空中ダッシュが最大三回までになる
  • 空中ダッシュに攻撃判定がつく
  • 通常技の発生フレームが早くなる
  • 必殺技が増える
  • 通常技、必殺技のヒット数が増え火力が上昇する
  • 移動スピードが速くなる
等。これらの恩恵は非常に大きい。最大9個まで食べることができるが、この状態の寝雪は全キャラ中最強の性能を持っている。
ダウンするとジャムが一個減ってしまうので、立ちまわりは慎重に。ジャムが減ると切り返しの択も減るため、
ダウン→ジャム減る→起き攻め→ダウン→ジャム減る→起き攻め→ダウン……となると死亡フラグが立つ。
地上牽制技は使いにくいが、空中の技の判定は非常に強い。
また、ダッシュなどを利用したシンプルかつ強い崩しを持っており、起き攻め能力も高い。
火力に関しては、画面端のノーゲージ青ICコンボや中央での2ゲージ青ICコンボで7~8割、
FMと青ICを絡めたコンボなら即死させることもできるなど全キャラトップクラス。
それを抜いても火力は高く、中ころループなどでごっそり減る。この辺りを評価されたか上位キャラと言われる。
しかし各技とダッシュの癖が強く、ジャムの個数による状態を全て把握しなければいけないので非常に操作が難しい。
ランク的には中堅上位~上位だが基本的に上級者向けとされる。

ちなみにエタニースペシャルの名前が「超級だおー電影弾」。
見た目がそのまんまキングオブハートのアレである(ちなみに単体で撃つ方ではなく師匠との合体攻撃の方)。
コマンドが「強236236」と特殊なので出すにはコツがいるが、発生が早い為いろいろな状況からICで繋がる高性能技となっている。

参考動画
普通にやるとこうなる。 隠しキャラ・ジャム0名雪。素人は真似してはいけません。

またいくら何でも寝惚けているだけなのはあんまりだという要望が多かったためか、
『MEMORIAL』で「水瀬名雪(起)」、通称「起名雪」「名起」と呼ばれるバージョンが追加された。
こちらは陸上部部長という特徴を活かした脚力=キック中心のキャラ。
ゲージを絡めた高火力コンボと全キャラ中最速クラスの地上ダッシュがウリ。
しかし崩しからダメージが取りづらい、通常技対空ができない、切り返しが微妙と不安要素が多い。
ただゲージさえ溜まれば8割コンボなどを仕掛けることも可能。通常火力も高いため、事故狙いでごっつりダメージを取るキャラ。
このように相手の事故に依存した戦い方しかできないため、神尾観鈴水瀬秋子と並んで弱キャラとされる。

しかし寝てるほうが強いとは……なんという睡拳使い。

参考動画

なお、猫好きが高じたためか、どっちのバージョンでも時折猫化している。

+ EFZ以外の水瀬名雪

MUGENにおける名雪

寝雪、起名雪共に複数存在するが、起名雪の方がバリエーションが多い、AIのある寝雪のデビューが遅かった、
「雪使い」「破天弾」等がタッグやチームのネタとして使いやすい事などから、起名雪の方をよく見かける。
+ 「破天弾」ネタに関して(男女タッグ要素含むため注意)

寝雪

+ 月の剣氏制作・原作準拠
+ ふるれ氏制作・原作再現
+ Digoxin氏制作 名雪ちゃんremix

起名雪

+ 586氏製作・原作再現
+ EL氏制作・原作再現
+ rakurai氏制作・氷の少女名雪(G名雪)
+ 青っぽい猫氏制作・GG風アレンジ
+ sudara13氏制作・A(アナザー)名雪
+ kinomiya氏制作

出場大会

+ ...

出演ストーリー

プレイヤー操作