インデックス

「うーん。禁書目録ってことなんだけど。あっ!魔法名なら"dedicatus545"。
  献身的な子羊は強者の知恵を守るって意味だね!」

原作でのインデックス

電撃文庫より刊行されている鎌池和馬氏によるライトノベル『とある魔術の禁書目録(インデックス)』に登場するメインヒロイン。
「禁書目録」の二つ名を持つ。アニメ版の担当声優は井口裕香氏。

銀髪緑瞳。見た目は14歳程で精神年齢も見た目相応だが、実年齢は不明。身長は148cm。
正式名称は「Index-Librorum-Prohibitorum」。
これを日本語に訳した言葉が「禁書目録」であり、本来の意味はカトリック教会が作成した、カトリック教会と信徒に対して有害な書物のリスト。
イギリス清教・第零聖堂区「必要悪の教会(ネセサリウス)」所属のシスター。
完全記憶能力を利用され10万3千冊の魔導書をその脳に記憶した『魔導書図書館』とでも呼ぶべき人物。
その為、彼女を手にした者は神の領域に到達出来るとも云われており、常に魔術師や魔術結社に狙われている。
魔導書により知識はあるが、ある理由から自分で使える魔力が無いために魔術の行使は出来ない(理由は後述)。
ただし魔術への強制割り込み『強制詠唱(スペルインターセプト)』や、
その信仰や教義の矛盾点を突くことで精神にダメージを与える『魔滅の声(シェオールフィア)』等の、魔力を使わない魔術は使用可能。

追っ手から逃亡する過程で学園都市に辿り着き、屋上から屋上に飛び移る際にバランスを崩し、
落ちた先が上条当麻の部屋のベランダであった事から全ての物語は始まる。

非常に大食漢であり、質より量を重視している傾向にあり、
酸っぱい匂いのする焼きそばパンや、生ゴミに近い酸っぱい野菜炒めモドキでも美味しく食す。
喋る際、語尾に「~なんだよ」「~かも」と付ける傾向。魔術世界で育った為、現代科学に非常に疎く電子レンジを爆発させたり、
携帯電話の扱いに四苦八苦している。
完全記憶能力を持っているので、外国語に堪能だったりする一面も。
初期の頃はパンツを履いていなかった。物語途中からちゃんと下着を身に着けるようになったようだが。
対魔術師戦では脳内の魔導書を総動員して、相手の魔術の特性や弱点を瞬時に割り出す事が出来、
仮にアレンジされた物や、新たに生み出されたオリジナルの魔術であっても大抵の物なら解析可能のようだ。

+ 「首輪」と「自動書記(ヨハネのペン)」

+ ファンの扱いとかそういうの

MUGENにおけるインデックス

サクラ氏による手描きのインデックスが3種類公開されている

自動書記(ヨハネのペン)

自動書記モードを発動させた所謂狂キャラで、基本的に人操作は想定していない。
ただし12Pカラー以外は人操作KFMでも倒せるように作ってあるとのこと。
常時ハイパーアーマーで投げ無効、魔力とAPが設定されており、魔力は消費することで弱くなり、APは行動する度に使用される。
APはゼロになると一定時間無防備状態になる。
3段階に設定できる弱体化スイッチが存在し、並~凶クラスに強さに変更する事ができる。
これを設定すれば、即死耐性が無くなり、APがゼロになるとアーマーや投げ無効が消えるなど戦いやすい性能に変化する。
この弱体化スイッチを最大にするとアーマーが無くなり並程度の強さになる。
逆に強化スイッチを入れるか12Pカラーにすると神クラスの能力になり、最大ゲージを50以上に増やすと論外級の攻撃を使う。
混線等の各種神キャラ御用達の能力を使用されると、自動的に神キャラモードになったりもするようだ。
AIもデフォルトで搭載されている。
また非常に多くのエフェクトを使うためExplodMaxなどの数値を上げなければまともにエフェクトが表示されない。
エフェクトを軽減するスイッチも存在する為、環境に合わせて使っていこう。

ちなみに上条さんには原作設定的に弱くなるようになっている。

一時期公開停止していたが2012年5月18日に再公開された。以前と殆ど変わっていないとの事だがボイスやカットイン等が全て削除されている。
また論外モードが強化されており、%nバグを使うようになった。

暴食意思

此方は通常のインデックスのようだが%nバグを使う完全な論外キャラであり、
並キャラは勿論のこと神キャラでも耐える事すら困難。
旧版には特殊カラーが存在していたが現在は無いようだ。
此方の方も上条当麻に対しては弱くなる。

インデックス(メイドver)

サクラ氏によって製作されたメイド服を着たインデックス・・・のようだがヨハネのペンらしい。
100%悪ふざけとの事で上条さんの幻想殺しで即死する事以外の原作要素は投げ捨てられている。
ちなみに他のインデックスとは違い、此方はotika氏の上条さんだけではなくリュウセイ氏の幻想殺しにも対応している。
性能は非常に高く、ぶっちゃけて言えば狂キャラである。攻撃中は一切仰け反らないスーパーアーマー状態で
強力な飛び道具を多数所持し、石化、毒、凍結などの強力な状態異常も持つ。
コンフィグで設定できる項目が多く、これによってかなり強さを抑えたり強くしたりする事が出来る。
特筆すべきは 小パンチ永久スイッチ。これをオンにすると非常にシュールな永久を見る事が出来る。ん?
小パン全画面とかいうスイッチも..?
12Pカラーが強化カラーとなっており、動作が高速化されるようだ。

出場大会

出演ストーリー

添付ファイル